1. トップ
  2. 「ねつる」ではありません!「熱る」の正しい読み方とは?

「ねつる」ではありません!「熱る」の正しい読み方とは?

  • 2020.10.30
undefined

あなたは「熱る」の正しい読み方を知っていますか?

「ねつる」などと読みたくなりますが、それは不正解です。

実は「熱る」には私たちが何度も耳にしたことがある、別の読み方があります!

ぜひ、「熱る」の正しい読み方を考えてみてください!

「熱る」はなんと読む…?

正しい読み方を発表する前にヒントをお伝えします。

ヒントは「熱くなる。熱を帯びる。」という意味がある言葉です!

「熱で身体が○○る」というように使います!

もうわかりましたか?それでは正解を発表します。

正解は…「ほてる」です!

「ほてる」という言葉は「火照る」という漢字で表現することが多いですが、「熱る」と表すこともできます。

また、「熱る」は「ほてる」だけではなく、「いきる」と読むこともできます。

「熱る」の言葉の意味!

「熱る」を「ほてる」と読む場合には、ヒントでお伝えした「熱くなる。熱を帯びる。」という意味になります!

ですが、「熱る」を「いきる」と読む場合は「熱くなる。熱を帯びる。」という意味に加えて、「腹を立てる。怒る。」という意味を表すこともあります。

そのため、「熱る」の読み方は文脈によって変わる場合があります。

もし「腹を立てる。怒る。」と解釈するのが自然な場合、間違って「ほてる」と読まないように気を付けましょう!