1. トップ
  2. ダイエット
  3. 今年、「なわとび」人気が再燃しているらしい 売れ行きは例年の2倍以上に

今年、「なわとび」人気が再燃しているらしい 売れ行きは例年の2倍以上に

  • 2020.10.5
  • 1091 views

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2020年9月22日放送の「イマネタ!」のコーナーで、「なわとび」について取り上げていました。

なわとびの製造シェア7割をほこる名古屋市守山区の「ベルテック」では、今年3月から8月のなわとびの売り上げは、例年の2.2倍という売れ行きだそうです。

 なぜ、今、なわとびが人気なのか?(画像はイメージ)

「なわとびダンス」も学校で流行

昔からある「なわとび」が、なぜ今、人気なのか。

その理由は、コロナ禍。

手軽にでき、ソーシャルディスタンスも保てるため、日々の運動に取り入れる人や、体育の授業で取り入れる学校が増えているからだそうです。

さらに、大人気のアイドルグループ「NiziU」のなわとびをしているように踊る「なわとびダンス」が学校で流行っていることも影響しているとのことです。

なわとびは全身を使って行うため、ランニングよりも運動強度が高く、カロリーを多く消費するそう。1日3~5分、週3~4回(1日間隔を空ける)行うと、ダイエット効果が期待できるそうです。

「NiziU」はなわとびの売り上げにも影響しているのですね。1分間で100回が目安なので、3分間なら300回とぶことになります。大人には少々キツそうですが、そんなときは、音楽を聴きながらやるのがお勧めとのことです。

ライター:iwatami

元記事で読む