1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気の子供用椅子おすすめ21選!食事や日常生活で安心して使える商品をご紹介!

人気の子供用椅子おすすめ21選!食事や日常生活で安心して使える商品をご紹介!

  • 2020.10.4
  • 9068 views

可愛くて便利!おすすめの子供用椅子特集

遊びや食事のとき、ちょっとした腰掛け用にあると便利な子供の椅子。年齢や用途に合わせて選ぶことで、毎日の育児がスマートになるはずです。そこで、今回は人気の子供用椅子のおすすめをご紹介します。

使い勝手の良さやおしゃれデザインに着目し、シーン別におすすめの椅子をピックアップ。思わず座りたくなる、ワクワクするような椅子が揃っていますよ。

おすすめの子供用椅子《食卓》

大人まで使える自由なハイチェア
大人まで使える自由なハイチェア
出典:zozo.jp(外部リンク)大人まで使える自由なハイチェア

幼い子供がいる家庭でまず必要になるのが、食事で使う食卓用の椅子。

子供の身長やダイニングテーブルの高さに合わせられるものを選ぶことがおすすめです。

こちらは、畳んで収納できる人気の木製ハイチェア。

椅子の座板は5段階、足置きは8段階の高さ調整ができ、大人まで長く使えるおすすめチェアです。

カラーは木のぬくもりを感じるブラウンとナチュラルの2種類があります。

カラバリ豊富なおしゃれハイチェア
カラバリ豊富なおしゃれハイチェア
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)カラバリ豊富なおしゃれハイチェア

こちらも子育て中のママにおすすめの人気ハイチェア。

人間工学に基づいた正しい姿勢で座れる、安心安全な椅子です。座面と足置きは高さの調整ができるため、子供の成長に合わせて柔軟に変えられます。

さらに、板の奥行きも調整が可能なのもおすすめのポイント。

子供の快適な座り心地が見つかるはずです。豊富なカラー展開で、「その子らしさ」を尊重できることもうれしいポイントですね。

負担を軽減するクッションカバー
負担を軽減するクッションカバー
出典:zozo.jp(外部リンク)負担を軽減するクッションカバー

ハイチェアは、そのまま使うこともできますが、体を優しく包むクッションを使うと子供の座り心地がアップします。

こちらは、「トリップトラップ」のハイチェア専用のクッションです。

使い方は、座面と背もたれ部分に取り付けるだけ。

お尻や背中の負担が減り、自然と姿勢を保ちやすくなります。

汚れたら洗濯ができるため、衛生的に使い続けられるのもメリットです。

乳児の体を支えるガードセット
乳児の体を支えるガードセット
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)乳児の体を支えるガードセット

お座りができるようになったばかりの赤ちゃんには、安全な姿勢を保てるよう椅子に補助を付けてあげることがおすすめ。

こちらは、先ほどのハイチェアに取り付けられる背もたれとガードのおすすめセットです。

赤ちゃんのボディラインに優しくフィットするよう考えられた、柔らかなラインが特徴。

どんなインテリアにも馴染みやすいグレー系カラーが人気です。

生まれてすぐ使える新生児セット
生まれてすぐ使える新生児セット
出典:zozo.jp(外部リンク)生まれてすぐ使える新生児セット

こちらも「トリップトラップ」のハイチェアに取り付けられる、おすすめの新生児用セット。

子供は新生児のころから家族の近くに座らせてあげることで、食卓や団らんの心地良さを感じられます。

ショルダーパッド付きのハーネスがあり、赤ちゃんの安全対策もしっかり。

また、椅子におもちゃを掛けられるハンガーが付いているため、運動機能の発達にも活用することもおすすめです。

場所をとらないベビーチェア
場所をとらないベビーチェア
出典:zozo.jp(外部リンク)場所をとらないベビーチェア

「ハイチェアを置くスペースがない」という家庭におすすめなのが、ダイニングテーブルに直接取り付けるタイプの子供用椅子。

食卓のより近くに座ることで、楽しい食事の雰囲気を共有できますね。

また、テーブルの天板を挟み、アームを回転させるだけの手軽さもおすすめのポイント。

腰がすわった赤ちゃんから耐荷重15㎏まで長く使えるため、何度も買い換える必要がありません。

便利なトレー付きのベビーチェア
便利なトレー付きのベビーチェア
出典:zozo.jp(外部リンク)便利なトレー付きのベビーチェア

同じく、テーブルに取り付けるタイプのおすすめの子供用椅子。

シンプルなデザインがインテリアに溶け込みやすく、ママ達に人気です。

専用トレー付きで、離乳食が始まった子供の食卓としても便利。

また、シートは取り外して洗濯ができるため、清潔を保てることもおすすめポイントです。

ふっくらした座り心地で子供が正しい姿勢をキープしやすくなっています。

おすすめの子供用椅子《スツール》

ボタンデザインのスツール
ボタンデザインのスツール
出典:zozo.jp(外部リンク)ボタンデザインのスツール

豆椅子代わりになるスツールも、おうちにあると便利な子供用椅子。

背もたれなしでも安定した姿勢で座れる、3歳前後の幼児におすすめです。

まずは、ボタンのデザインがキュートな人気スツール。

天然木の風合いがあたたかく、子供部屋に置いてもいいですね。

子供のちょっとした腰掛け椅子にはもちろん、インテリアのアクセントにもおすすめ。

カラーは、鮮やかなイエローとグリーンから選べます。

モザイクデザインのスツール
モザイクデザインのスツール
出典:zozo.jp(外部リンク)モザイクデザインのスツール

人気ファッションブランドが手掛けた、モザイクのデザインがおしゃれなおすすめ木製スツール。

子供の腰掛け椅子に丁度良いサイズです。

玄関に置けば、靴を履いたりレインコートを着る身支度のシーンに便利。

また、素材が天然木なので、使うたびに味が出て、子供の成長とともに椅子への愛着が湧くこともおすすめのメリットです。

入園祝いのプレゼントなどにいかがですか。

シンプルな多機能スツール
シンプルな多機能スツール
出典:zozo.jp(外部リンク)シンプルな多機能スツール

フカフカの座り心地がおすすめの人気スツール。

短い足が愛嬌たっぷりで、まるでペットのような存在感です。

シンプルなデザインは使い勝手が良く、椅子としてはもちろん、ディスプレイや踏み台、サイドテーブルとしてもおすすめ。

また、カラーはおしゃれなブラウンとベージュの2種類です。

おうちの癒やしアイテムとして迎え入れてあげましょう。

ほっこりニットのスツール
ほっこりニットのスツール
出典:zozo.jp(外部リンク)ほっこりニットのスツール

こちらは座面にニットをかぶせたスツール。

ほっこりするようなデザインで、インテリアを和ませてくれますね。

子供が腰掛けやすいサイズで、子供部屋の椅子にもぴったりです。

また、収納しておきたいときは、脚を取り外し本体の内部に入れることができるので、大きな収納スペースが必要ありません。

ま夏場はニットカバーを外して使うこともできます。

スマイルがキュートなスツール
スマイルがキュートなスツール
出典:zozo.jp(外部リンク)スマイルがキュートなスツール

座面に彫られたスマイルが印象的な木製のスツールもおすすめです。

子供が喜びそうなキュートなデザインで、腰掛け椅子や作業台、踏み台など、あらゆるシーンに使えます。

また、木の風合いが効いた天然木素材なので、ナチュラルインテリアや西海岸、ヴィンテージ風のインテリアにもおすすめ。

カジュアルな子供用椅子で、お部屋のおしゃれを楽しんでみましょう。

宝箱のようなベンチソファスツール
宝箱のようなベンチソファスツール
出典:zozo.jp(外部リンク)宝箱のようなベンチソファスツール

レトロな雰囲気のベンチソファスツールもおすすめ。

まるで宝箱のようなデザインが、子供心をくすぐりますね。

中は収納になっていて、子供のおもちゃや大切にしているものをしまっておくことができます。

また、ベンチソファタイプなので、ゆったり座れる安定感も人気のポイント。

収納としても長く使える椅子で、子供の思い出の品の収納にもおすすめです。

持ち運びに便利な折り畳みスツール
持ち運びに便利な折り畳みスツール
出典:zozo.jp(外部リンク)持ち運びに便利な折り畳みスツール

必要なとき必要な場所にすぐ持ち運べることも、コンパクトなスツールが人気のポイント。

こちらは、おすすめの折り畳める便利な簡易椅子です。

子供の遊びのなかではもちろん、手洗いなどの日常の生活でも手軽に使えます。

ステップ部分には滑り止めが付いていて、幼児にも安心。

畳んで収納ができるため、無駄なスペースも必要ありません。

3種類のカラーから、子供とお好みのものを選んでくださいね。

おすすめの子供用椅子《デザイン》

ふわふわの動物デザイン
ふわふわの動物デザイン
出典:zozo.jp(外部リンク)ふわふわの動物デザイン

子供が日常的に使うものだからこそ、椅子のデザインにも注目したいですよね。

そこで、こちらでは子供が喜ぶデザインの子供用椅子のおすすめもピックアップしていきます。

ふわふわの動物がキュートな人気キッズチェア。

豆椅子の代わりにとり入れれば、子供は自ら座りたがります。

脚の部分は取り外しが可能。

座椅子としても使えるため、子供の成長やシーンに合わせるのがおすすめです。

人気のキャラクターデザイン
人気のキャラクターデザイン
出典:zozo.jp(外部リンク)人気のキャラクターデザイン

子供に人気のキャラクター「ひつじのショーン」のデザインの椅子です。

ぬいぐるみのようにふんわり柔らかく、座るだけで癒やされるおすすめアイテム。

全面クッションなので、幼い幼児にも安心して使えます。

リビングや子供部屋に置けば、インテリアのワンポイントとしても大活躍。

そこに居てくれるだけで心が和む、子供のかけがえのない相棒になってくれるはずです。

絵本の人気者デザイン
絵本の人気者デザイン
出典:zozo.jp(外部リンク)絵本の人気者デザイン

こちらも幼児絵本で人気の「はらぺこあおむし」デザインの椅子。

座板を開けると収納になっていて、おもちゃやぬいぐるみをたっぷり入れておくことができます。

また、使わないときはコンパクトに畳めるため、場所をとらないのもメリット。

特徴的な鮮やかな色使いは、子供の感性を刺激してくれます。

腰掛け椅子やライブラリーコーナーのベンチにもおすすめです。

カラフルなゾウのデザイン
カラフルなゾウのデザイン
出典:zozo.jp(外部リンク)カラフルなゾウのデザイン

背もたれ部分にゾウのモチーフが施されたユニークな幼児椅子も。

子供が思わず座りたくなるような明るいカラーバリエーションがおすすめです。

シンプルなフォルムは、モダンなインテリアにもおしゃれにマッチ。

インテリアの雰囲気を壊したくないママにも人気を集めています。

豆椅子の代わりになるコンパクトなサイズなので、誕生日やこどもの日のプレゼントにもぜひ。

おしゃれなマクラメデザイン
おしゃれなマクラメデザイン
出典:zozo.jp(外部リンク)おしゃれなマクラメデザイン

子供を優しく包み込むキッズ用ソファもおすすめの椅子です。

こちらは、大胆なモチーフデザインがおしゃれなソファ。

豆椅子と比べてふんわり柔らかく、広い座面は安心感があります。

また、座面施されたマクラメ編みは、おしゃれママに好評。

リビングのソファとあわせ使いしても、子供部屋の主役にもおすすめのアイテムです。

家族みんなでゆったり座って、団らんの時間を楽しく過ごしましょう。

鮮やかな北欧風デザイン
鮮やかな北欧風デザイン
出典:zozo.jp(外部リンク)鮮やかな北欧風デザイン

アメリカの教育現場で人気のおすすめ子供用椅子。

独特の座り心地は座っている時間を楽しいものにしてくれます。

なかには、「子供の集中力がアップした」「歩き回ることがなくなった」という保育士の声も。

また、座面が狭いので、座るだけで子供の正しい姿勢やバランス感覚が自然と身に付くのもおすすめのポイントです。

北欧風のかわいらしいデザインで、飽きずに長く使えるのもいいですね。

コロッとかわいいプフデザイン
コロッとかわいいプフデザイン
出典:zozo.jp(外部リンク)コロッとかわいいプフデザイン

いま話題のクッション「プフ」も、子供用の椅子としておすすめのアイテムです。

コロッとした愛らしいフォルムが特徴のこちらの椅子。

バランスボール搭載なので、腰掛けとしてはもちろん、遊びや運動にも活用できちゃいます。

また、一般的なバランスボールに比べて高さが低いため、転倒の心配もありませんね。

デザインのバリエーションが豊富なので、お気に入りを見つけてみましょう。

おすすめの子供用椅子まとめ

少し前の子供用の椅子といえば、パイプでできた「豆椅子」がメジャーでした。しかし、最近では家庭のインテリアやライフスタイルに合わせた、おしゃれで便利なアイテムが注目を集めるようになっています。

子供の成長はあっという間。選ぶ椅子は、大きくなっても長く使えるものがおすすめです。また、使い勝手の良さやお手入れのしやすさなどにも着目しましょう。おすすめの子供用椅子をぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む