1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私だけじゃない、助けてくれる人がいる」 私はもう1人では悩まない【産後の話 Vol.25】

「私だけじゃない、助けてくれる人がいる」 私はもう1人では悩まない【産後の話 Vol.25】

  • 2020.10.4
  • 55161 views


■前回のあらすじ
保健師さんの話を聞いて気持ちが楽になり、周りに弱音を吐けるようになったり自分の趣味も楽しめるようになってきました。


■大きかった不安は小さくなっていった



息子の発達年齢は少し遅れてはいたものの、療育に通えるようになって

周りに同じ悩みを抱える人がいたり、サポートしてくれる人がいることが、とても心強かったです。



■不安はゼロにはならないけど、私はもう大丈夫



周りと比べたり、成長がゆっくりなことに落ち込んだり…
焦っていた自分にたくさん後悔もしているけれど、今私が笑っていられるのは周りの人たちのおかげです。

あの時の私は周りの芝生がそれはそれは青く見えて嫉妬して、そんな自分が嫌いで、でもどうしようもなくて、自分と同じ悩みを持つ仲間が欲しかった。
共感してもらいたかったし、共感したかった…。

私だけじゃないんだ、と思ったら、もう少し頑張ってみようかなと思えました。

誰かがこの漫画を見ることで、同じように、私だけじゃないんだ、と思ってもらえたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※発育に関しての見解は筆者個人の体験によるものです。


(すやすや子)

元記事で読む
の記事をもっとみる