1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫に義母の悪口は厳禁! 価値観が合わない義母との関係を乗り切る方法

夫に義母の悪口は厳禁! 価値観が合わない義母との関係を乗り切る方法

  • 2020.10.4
  • 4921 views

いつの時代も嫁と姑の関係はなかなか複雑です。生まれ育った環境や世代、そもそも
考え方の異なる人たちが突然家族になることが多いわけですから、単純にはいかないのは当然です。

義母との関係に悩んだとき、どうするのがよいのでしょうか。

距離を置くのが一番

できるのであれば、大切なイベントなど以外は会う機会を減らし、距離を置くのが最
もおすすめです。

友人でも気が合わない人と会うのは、精神的負担となりがちです。ましてや義母となれば、友人よりも自然と失礼のないように接しなければと気を張ってしまいます。基本、合わないと感じていると、相手が何を言っても、お互いに素直に相手の言葉が入ってこないものです。「合わないものは合わない」と割り切って、必要なとき以外は会わずにいることで、余計な摩擦を避けられるでしょう。

夫に一役買ってもらう

しかしながら、妻の実家には行くのに、夫の実家にはなかなか訪ねないとなると、「わたしたちは大事にしないで、自分の家族ばかり…」ともなりかねないのが義母との関係。そうなってしまわないためには、夫に間に入ってもらうのがおすすめです。夫に、義母との関係でどのあたりがうまくいっていないと思っているのか、義母にどうしてもらえるとやりやすいのかを伝え、義母にそれとなく言ってもらいましょう。

ここで2点ポイントがあります。

1点目は、夫に義母の悪口は言わないようにしましょう。「お義母さんが○○だから嫌なのよ」「お義母さんが○○だからやりにくい」など、“義母”を主語にすると角が立ちます。「わたしは、○○だとやりにくいから、○○のようにしてもらえるとうれしい」というように、あくまでも“自分”を主語にして夫に伝えましょう。

2点目は、1点目にも通じますが、夫に文句を言うのではなく“どうしてほしいのか”を伝えることです。文句で伝えてしまうと、「母さんの○○が嫌だなんだって」と、そのままを義母に伝えてしまい、さらに状況を悪化させかねません。妻から義母に伝えたいことを、 “夫目線”の言葉に変換してもらい、「母さんに○○してもらうのはとても助かっているのだけど、○○してもらえるともっとうれしいんだけどな」など、妻の気持ちを代弁してもらえるように夫に伝えましょう。

あまり頑張りすぎない

義母の前で良い嫁あろう、良い妻であろうと必要以上に頑張ってしまっているのもうまくいかない一因かもしれません。義母にとっての良い嫁、良い妻の定義は、妻自身にとっては(多くの場合義母にとっても)曖昧です。曖昧なものに正解はありません。目指すべきものがわからないまま頑張っても、義母に満足してもらえず、自分も頑張っているのに認めてもらえないという疲労感だけが残ってしまう状況に陥りがちです。

姑に自分にとっては受け入れがたい言動をされても、考え方が違うのだからと割り切って、賛成まではしなくても「そうですね」と受け流す気持ちで対応しましょう。

各家庭でそれぞれ複雑な状況があるので、これをすれば万全という解決策がないのが辛い義母との関係問題。だからこそ、こうしなければならない、こうあらねばならないと自分を追い込まず、うまく夫に協力してもらいながら、割りきながら付き合うようにすることをおすすめします。


著者:ライター メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー カトウ ヒロコ

メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる