1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼が結婚したいといってくる!まだしたくないときはどうすればいい?

彼が結婚したいといってくる!まだしたくないときはどうすればいい?

  • 2020.10.3
  • 3145 views

お付き合いをしている彼氏が結婚したいといってくるけど、自分にはまだやりたいことがたくさんある。そんなお悩みをよく聞きます。実際仕事にしろ家事にしろ、女性の負担の比重が大きくなる事の多い結婚というイベント。大切なことですが、まだしたくないときはどうすればいいのでしょうか。一緒に探っていきましょう。

彼が本当に真剣なのか確かめる

彼が結婚の話を出してきたとき、まだお付き合いをはじめて間がない状態なら、一旦この悩みは置いておいていいかもしれません。どのカップルも、お付き合いを始めた当初は結婚を夢見ています。彼が口にするのはまだ浮かれている証拠かもしれません。


しかしお付き合いをして一年ほど経ったカップルなら、彼の気持ちは本物でしょう。それにプラスして、彼の年齢が年上だったり、彼の仕事がうまくいっていたり、男性が結婚を考える理由はたくさんあります。真剣だと判断したら、こちらも対処しなければいけません。

まだしたいことがあるときは具体的に伝える

仕事面やプライベートでまだやりたいことがるときは、具体的に彼に伝えましょう。単純にプロポーズを断られると傷つきますよね。そうならないように、彼に納得してもらえる説明をするのは、お付き合いをしているなら最低限やったほうがいいと思います。


自分が逆に結婚を申し込む立場なら、彼にやり遂げたい目標があるなら待てますよね。でも理由もわからなかったら、自分を遠ざけるためなのかと誤解してしまいます。不仲にならないように、しっかり説明しましょう。

不安がある時は相談する

あなたの中に結婚に対してなにか不安に思っていることがある場合、自分一人で考え込まず彼に打ち明けることが必要です。例えばご両親が離婚していて結婚にいいイメージが持てず、なかなか踏み切れないという場合は、彼の言葉が心強いサポートになるかもしれません。


金銭的な悩みの場合も彼に相談して、解決に近づけましょう。結婚前の悩みを解決できないようでは、実際の結婚生活は危ないものになるでしょう。一緒に成長していける人がいいですね。

この人と結婚は嫌だと思ったら別れる

もしかすると残酷な言葉に聞こえるかもしれませんが、この人とは結婚は嫌だなと思ったら別れてあげるのも思いやりです。もちろんずっと交際していく約束をしているならいのですが、自分は彼が嫌で、彼はあなたとの結婚を望んでいる場合、長引かせても彼にとって悪い影響しかありません。


あなたも彼とお付き合いをするならいいと思っているのでしょうが、目標の行き違いはやがて関係の終わりを招きます。最後の思いやりを持って、きっぱり別れるのもアリですね。

数年待ってもらうのもいい

彼が好きなら結婚したくない理由を説明して、数年待ってもらうのもいいですね。しかし待ってもらている間に浮気をされてしまうこともあるかも。結婚は大きな賭けといいますが、それは結婚する時期も入っているのかもしれませんね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む