1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジでささっとヘルシーおつまみ♪「鶏むね肉と豆苗のピリ辛和え」#今日の作り置き

レンジでささっとヘルシーおつまみ♪「鶏むね肉と豆苗のピリ辛和え」#今日の作り置き

  • 2020.10.3
  • 2593 views

「鶏むね肉と豆苗のピリ辛和え」

【材料】(作りやすい分量)
鶏むね肉…1枚
豆苗…1パック
料理酒…大さじ1
塩…小さじ1/2
◎しょうゆ…大さじ1
◎ごま油…大さじ1
◎酢…小さじ2
◎ラー油…小さじ1
白いりごま…小さじ2

【作り方】

(1)豆苗は長さを3等分にする。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱する。粗熱を取り、水気を絞る。

(2)別の耐熱ボウルに鶏むね肉、料理酒、塩を入れて軽くもみ、なじませる。ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分半加熱する。裏返して、さらに2分半ほど加熱し中心まで火を通す。粗熱を取り、手でひと口大に割く。

(3)◎の材料を混ぜ合わせる。(1)、(2)、白いりごまを加えて和える。全体に味がなじんだらでき上がり。

【ヘルシーポイント】
鶏むね肉は高たんぱく、低脂質で、言わずと知れたヘルシー食材です。豆苗には、美容に欠かせない抗酸化作用があるビタミンAとビタミンCが豊富に含まれています。肌を再生する材料であるたんぱく質と、肌の老化を防ぐビタミンA、Cが一緒にとれるので、美肌効果が期待できますよ。
鶏むね肉と豆苗は、どちらもクセがなく淡白な味わいですが、ラー油を加えたピリ辛味にすることで満足感がアップします。用意するのは食材2つと調味料のみなので、食べたいときにささっと簡単に作れますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる