1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《階段周り》をもっと素敵な空間にチェンジ♪華やかになるおすすめアイテム

《階段周り》をもっと素敵な空間にチェンジ♪華やかになるおすすめアイテム

  • 2020.10.2
  • 1533 views

階段周りをもっとおしゃれに変えたい!

毎日何度も通る《階段》はシンプルにまとめがちですが、アートポスターやドライフラワーなどを飾って華やかさをプラスするのがおすすめです。

今回は階段周りがもっと素敵になる、おすすめのアイテムを紹介させていただきます。

階段周りがおしゃれになるおすすめ小物

観葉植物を置く

踊り場部分に十分なスペースがある場合は、踊り場部分に観葉植物を置いたりしてもいいですね。

階段の踊り場部分に窓がついている場合には窓の部分に置けるサイズでも良いですし、グリーンが入ると空間が明るくなります。

アートポスターを飾る

オープンでかっこいいアイアン階段には、ブラックフレームのアートポスターを3枚並べて飾られています。

モノトーンでかっこいい雰囲気がおしゃれですし、アートが加わることで華やかなスペースになりますね。

アートポスターを壁掛けするだけではなく、床に直置きして飾るのもおすすめです。小さなサイズだとあまり目立たないので、大きいアートポスターを飾りましょう。

これからの季節にぴったりなミニマルデザインが素敵ですね。

ログハウスのようなおしゃれなお家にも、アートポスターを取り入れていますね。

壁に掛けても良いですが、床に置くとナチュラルな雰囲気が出て空間とマッチします。

1段目に飾ることで、リビングからもアートポスターが見えるのでおすすめです。

階段の上に飾る

階段の上の部分にスペースがある場合には、階段の上に小物を飾ったりしてもおしゃれですね。

トレーやキャンドルホルダーが置かれていますが、この作りこみすぎていないラフさが素敵です。

ベンチを置く

階段部分に十分なスペースがないという場合には、このように階段の下にベンチを置いたりしても良いですね。

ちょっとした小物置きにもなりますし、荷物を置いたりして使うこともできます。階段下に置かれているサボテンもおしゃれですね。

階段下を飾る

ストレートな階段になっている場合あまり飾るスペースがありませんが、階段を下りた部分にキャビネットなどを置いて、お気に入りの小物を飾ってもおしゃれですね。

アンティーク感のある家具がお部屋の雰囲気とマッチしていて素敵。

お花を飾る

階段の手すり部分が台になっているのですが、この部分にお花が飾られています。生花が加わることで空間がパッと明るくなりますし、毎日元気をもらえそうですね。

耐震マットを下に敷くなど、倒れないように工夫しておくと安心です。

タペストリーを飾る

階段を使うときに必ず目につく場所に、タペストリーを飾るというアイデアも素敵ですね。

グリーンの壁やタペストリーが飾ってある部分にラインが入っていたりと、とても個性的な空間ですがおしゃれです。

階段の途中に飾るよりも、目につきやすい位置なのでおすすめ。

ドライフラワーを飾る

階段を上がる手前の部分にドライフラワーのスワッグが飾られていますね。階段の手前に飾ることで、階段に上がらなくてもドライフラワーが目に入ります。

ドライフラワーは手入れの必要がないので、気軽に取り入れることができますよ。

階段周りをおしゃれに変えよう♪

今回は階段周りがおしゃれになる、おすすめの小物を紹介させていただきましたが、階段の形状や広さによっても置けるアイテムは変わってきますよね。お気に入りの小物を取り入れて、気分が上がるような空間をつくりましょう。

元記事で読む