1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合いはじめの不安を解消する3つのコツ

付き合いはじめの不安を解消する3つのコツ

  • 2020.10.2
  • 1544 views

ずっと好きだった彼とお付き合いできることになって、ルンルン♪
・・・・・・だったはずなのに、いざ付き合いはじめると色々と不安が出てくることってありますよね。


今回はそんな付き合いはじめの不安と、それを解消するコツをご紹介します!
不安を拭って、ぜひ付き合いはじめならではのドキドキを素直に楽しんでくださいね。

嫌われないか不安・・・・・・

お付き合いをすると、相手が自分をどう思っているのか、嫌われてしまうんじゃないかと不安になりますよね。
特に付き合いはじめは相手の好みや嫌がることがわからないため、余計に心配になってしまうもの。


その気持ちはよーくわかります。
しかし、不安だからと言って彼のご機嫌を伺ったり、彼に好かれようと尽くしすぎてはいけません。


ご機嫌とりをしたり、尽くしすぎると、彼は「頑張らなくてもあなたは自分を好きでいてくれる」と思い込み、あなたを楽しませたり、喜ばせたりする努力をしなくなってしまいます。


彼が好きなのはあなたなんですから、そのことに自信を持って、あなたらしく堂々としていましょう。
相手がどんなことをしたら喜ぶか、どんなことをしたら嫌がるかは、付き合っていくうちにおのずとわかってきます。


不安たからといってはじめから頑張りすぎると、後々あなたが苦しくなりますよ。
ぜひリラックスして恋愛を楽しんでくださいね。

会えない時間が不安・・・・・・

付き合いはじめは、彼と会えない時間、彼がどこで何をしているのか気になり、不安になることがあると思います。
特に、彼の周りの人とあなたが知り合いではない場合は、余計に不安になりますよね。


そして不安がゆえに彼に「どこで何してるの?」「誰と会ってるの?」「何時に終わるの?」などと聞いてしまう女性もいるのでは?


これでは彼は束縛されているように感じ、あなたの存在をうっとうしいと思ってしまいます。
なぜなら男は、恋愛にのめりこみがちな女性と違って、自由を好む生き物だから。


この不安を解消するには、あなた自身も自分の時間を楽しむことが大切です。
会えない時間は、あなたも友達と遊んだり、趣味や勉強に打ち込む時間にするのです。


そうすれば彼と会えない時間に過度に彼のことを心配せずに済みますし、彼を束縛してしまうこともありませんよね。


お互いに、恋愛以外の楽しみを持って適度な距離感を保つことがポイントですよ。

返信がなくて不安・・・・・・

付き合いはじめは相手の返信の頻度がわからないため、返信が来ないと不安になりますよね。
しかし、これは男性の特性によるものかもしれません。


マルチタスクが得意な女性に対し、男性は2つのことを同時にするのが苦手な生き物。
例えば仕事中であれば仕事に没頭するため、何時間もLINEをチェックしないなんてことは普通にありえるのです。


あなたのことが面倒になったり嫌いになったわけではなく、そういう特性だから返信が来ないんだ、と理解していれば気が楽になりますよね。
あまり考えすぎず、あなたも他のことに没頭したりして気長に待ちましょう。

まとめ

いかがでしたか?
付き合いはじめはわからないことだらけで不安になるのは当たり前。
一番大切なのは、自分を好きでいてくれる彼のことを心から信じることです。
彼を信じて、あなたらしく恋愛を楽しんでくださいね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる