1. トップ
  2. ヘア
  3. ゴムだけでOK♪くるりんぱで簡単にできる!清楚系ハーフアップアレンジ♡

ゴムだけでOK♪くるりんぱで簡単にできる!清楚系ハーフアップアレンジ♡

  • 2020.10.2
  • 4217 views

美容学校教員兼スタイリストの野澤琢眞です。ヘアアレンジ初心者の方にまず試していただきたいのが、ゴムだけを使ったくるりんぱアレンジ。ゴムを使ったヘアアレンジは崩れにくく行程数も少ないので、ヘアアレンジが苦手な方でも比較的簡単に作る事が出来ます。今回はゴムだけで出来る、くるりんぱを使った清楚系ハーフアップアレンジをご紹介します。

ハーフアップアレンジの印象

ハーフアップはその名の通り、髪の毛を半分だけアレンジすればよいので、すべての髪をアレンジするよりも難易度が低くく、気軽に試す事が出来ます。

簡単にアレンジできるうえ、清潔感のあるスタイルにしてくれるのも嬉しいポイント。ちょっとしたお出かけから、食事会、パーティーまでオールマイティに使えるヘアアレンジになります。

ヘアアレンジをするメリット

ヘアアレンジをするメリットは、アレンジによるオシャレを楽しむ他にも「エチケット」としても重要な役割を果たしてくれます。

アレンジによっては、いつもとは違うきちんとした印象を与える事ができるので、ビジネスの場や正装にも活躍してくれます。

ぜひこの機会に練習してみて下さいね。

くるりんぱを使った清楚系ハーフアップアレンジの作り方♡

① 全体に程よくカールをつけて、スタイリング材をつけて下ごしらえをしておいて下さい。

ヘアアレンジをする前の下ごしらえはその後のヘアアレンジの持ちにも繋がりますので、1日中崩したくない場合はしっかりとしておくのがオススメです。

undefined
michill

② サイドの髪を片編み込みをして真ん中まで持っていきます。片編み込みは小さいとナチュラルな雰囲気に、大きいとエレガントな雰囲気になりますので、状況に応じて使い分けて下さい。

undefined
michill

③ 反対サイドも同様に片編み込みをして、反対側の片編み込みと合わせます。

undefined
michill

④ 両サイドの片編み込みを合わせたら、ゴムで縛ります。ゴムはキツすぎると後で崩しが入れにくくなりますので、キツキツにならないように気をつけて下さい。

undefined
michill
undefined
michill

⑤ ゴムで結んだ毛先をくるりんぱをして、左右に割いてしっかりと締めて下さい。

undefined
michill

⑥ くるりんぱをした編み込みを編み目に沿って順番に崩していきます。崩す時のポイントは、つまむ量をなるべく少なくして細かく崩すこと。立体的で柔らかな印象を作る事が出来ます。

undefined
michill

⑦ バランスを見ながら残った毛先をコテやアイロンで巻きなおします。

undefined
michill

⑧ 完成です♪

undefined
michill

ゴムを使ったくるりんぱアレンジはたくさんありますが、今回ご紹介したハーフアップアレンジが1番難易度が低くオールマイティに使えるヘアアレンジになります。

今年のトレンドは、巻きすぎない自然なスタリングになりますのでお試し下さい。お好みでゴム部分にバレッタなどの飾りを付ければより素敵なヘアアレンジにする事が出来ます。

まずは簡単なヘアアレンジを1つ、毎日のスタイリングに入れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む