1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの望むキャリアがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの望むキャリアがわかる

  • 2020.10.2
  • 81606 views

先行きが見えない人生のなかで、自分の将来について悩むことも多いと思います。自分のキャリアを探求し、素敵な未来を育むために、シルエットを通じて、深層心理を覗いてみましょう。自分の内面を見つめれば、あなたの望むキャリアが見つかるはず。では、早速心理テストで確認していきましょう。

【質問】このシルエットに写っている少年は、何を追いかけていますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 10

A.犬

B.星

C.木

D.飛行機

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの望むキャリア」

シルエットがどう見えるのかは、あなたの求めているものを表します。少年は自分自身の象徴です。その少年が追いかけているものによって、あなたが忘れかけていた頃の夢が見つかります。それぞれの回答から、あなたの望むキャリアがわかります。

■Aを選んだあなたの望むキャリアは「対人サポート」

犬は友情や信頼の象徴。あなたは、人との絆を大事にするタイプです。相手が喜ぶために、自分の知識やスキルを活用することにやりがいを見出している場面も多いのでは?

そんなあなたの望むキャリアは、相手の役に立つことを実感できる対人支援の活動です。しかし、自分の心を置き去りにして、相手のために尽くしてしまわないように注意しましょう。自分を安定させる術を身につけて、人の役に立つことがあなたの望むビジョンなのかもしれませんね。

■Bを選んだあなたの望むキャリアは「インフルエンサー」

星は希望の象徴。あなたは自分の魅力を高め、周りから信頼されたいと願っている人です。自分の発した発言が周りに大きな影響を与えることに意味を感じているのかも。

そんなあなたの望むキャリアは、自分を表現していくインフルエンサーです。しかし、自分の発言に価値があるのは当たり前だという傲慢な態度にならずに、謙虚さを貫くことを忘れないようにしてくださいね。自分の知恵を活かして、周囲に発信するなかで、自分らしくいられるようになるでしょう。

■Cを選んだあなたの望むキャリアは「フリーランス」

木は豊かさの象徴。あなたは自由にのびのびとした活動をしていきたいと願っている人です。時間に融通がつき、好きなことを好きな時間帯に仕事をすることを目標にしているのかも。

そんなあなたの望むキャリアは、独立できる専門性を磨き、フリーランスとして活動すること。ただ、プロとして活動する以上は、あなたのしたいことではなく、相手が望むことを提供する意識を大切に育てることが大切です。プロ意識を高めて、活躍できる人材を目指してみましょう。

■Dを選んだあなたの望むキャリアは「起業家」

飛行機はチャレンジ精神や冒険心の象徴。あなたは新しいことに挑戦し、自分の思い描く人生を切り拓いていくことを夢に描いている人です。あなたが求めるサービスを提供するために新しい事業を立ち上げて、不可能を可能にしていく働き方を目指しているのかも。

そんなあなたの望むキャリアは、自分のやりたい事業を展開していくこと。ただ、理想と現実のギャップに気づかずに、無鉄砲に行動してしまわないように注意しましょう。できることから一歩ずつチャレンジしていくことが素敵なキャリアを進む一歩です。

■「シャインの3つの問い」で、自分のキャリアを振り返ろう‼︎

「シャインの3つの問い」とは、エドガー・シャインが提唱したもの。「自分の才能や能力は何か?」「どんなことに意味や価値を抱いているか?」「自分はなにがやりたいか?」という3つの問いに答えることが、自分自身のキャリアを選択する判断基準となり、今後の生き方や方向性を決める指針になるといいます。

自分自身のキャリアに迷われたとき、自分自身に問いを投げかけてみると、あなたの望む将来像が見えてくるかもしれません。

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる