1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻の姿が想像できない?!結婚相手として選ばれにくい女性の特徴

妻の姿が想像できない?!結婚相手として選ばれにくい女性の特徴

  • 2020.9.30

男性は年齢を重ねることで女性との付き合いにおいて将来を考えるようになります。学生時代は彼女が欲しい気持ちが強いだけの男性も、30代になれば彼女との結婚を想像するようになり、そのため結婚を想像できない彼女とは付き合おうと思わないでしょう。

そんな男性の心境の変化を考えると、「将来の妻としての姿が想像できない女性」は30代の男性からモテないことになります。

一緒の生活を想像できない女性

男性は「結婚相手の女性=一緒に生活する女性」と解釈します。そのため、「結婚相手として考えられない女性=一緒に生活することが考えられない女性」ということになります。

つまり、一緒に生活することを想像できない女性は結婚相手として選ばれにくく、結婚相手として選ばれにくい女性は結婚を意識している男性…すなわち30代の男性にとって恋愛の対象外になってしまうのです。

(1) 料理が苦手な女性

男性は結婚生活に対してどのような憧れを抱いているのでしょうか。「男子厨房に入らず」といった価値観が古くなった現代であっても、やはり男性は女性の手料理に憧れます。

男性にとって好きな女性の手料理を毎日食べられることは幸せの証でもあり、つまり料理が苦手な女性は結婚相手に選ばれにくいのです。家事スキルの中でも、料理は最も大切なスキルと言えるでしょう。

(2) 金銭感覚が自分と違う女性

現実的なことを言ってしまえば、生活における最大の必需品はお金です。そのため、金銭感覚が自分と違う女性は結婚相手に選ばれにくく、と言うより結婚生活を想像できないというのが正確な気持ちでしょう。

金銭感覚が自分と異なることでその女性の生活が想像できません。そして、女性の生活が想像できないためにその女性との結婚生活そのものを想像できず、その影響で女性を結婚相手として見られなくなるのです。

妻としてのメリットがない女性

結婚は絶対にしなければならないものではなく、当然独身として生きる選択肢もあります。ですから、「結婚できない男性=モテない男性」と解釈するのは間違いであり、中には敢えて結婚の選択肢を選ばない男性もいるのです。

彼女をいつも結婚の選択肢を選ばない…その理由は、彼女に対して妻としてのメリットを感じられないためでしょう。つまり、妻の姿として合わない女性は結婚相手に選ばれにくいのです。

(1) 支えになってくれない女性

男性は仕事において時には落ち込むことがあり、場合によっては仕事を辞めたくなってしまうことすらあります。もちろん、本当に辞めてしまえば困るのは自分ですから、実際には踏みとどまるケースがほとんどです。

ただ、時にこのような気持ちになる以上、妻には自分の支えになってほしいのが男性の本音。そのため、男性を励まさない支えになってくれない女性とは結婚したい気持ちにはならないのです。

(2) 社交性のない女性

社交性とは人付き合いを意味しますから、その一面を感じない女性には家庭を任せられないと男性は感じます。考えてみれば、近所付き合い、ママ友付き合い、親戚付き合いなど、妻となった女性は人付き合いを求められる場面が多いですからね。

そのため、人付き合いの苦手な女性との結婚を男性は望まず、言い換えれば妻としての仕事を全うできないイメージを抱いてしまうのでしょう。

30代の男性において恋愛は人生を左右するほどのことであり、ただ恋人が欲しいだけの気持ちで女性と付き合おうとは思いません。年齢的に結婚を考えるからこそ付き合う女性との将来に結婚を見据え、そのため結婚相手として考えられない女性とは、最初から付き合わないのです。

この事実は、女性にとって自分磨きの参考になるもので、外見を磨くだけでなく、妻としての魅力を高めることも必要だと分かります。

元記事で読む
の記事をもっとみる