1. トップ
  2. レシピ
  3. あっさりおかずのレシピ特集!こってりに飽きた時におすすめの簡単料理を紹介!

あっさりおかずのレシピ特集!こってりに飽きた時におすすめの簡単料理を紹介!

  • 2020.9.29
  • 2603 views

人気のあっさりおかずのレシピが知りたい

あっさりとしたおかずは、季節を問わず食べたくなるものですよね。味付けや調理方に工夫してあっさりと仕上げたおかずレシピは、様々なシーンで活用できる便利なレシピです。

今回は、そんなあっさりおかずから、比較的簡単に作れるレシピをピックアップ。主菜と副菜に分けてご紹介していきます。ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。

あっさりおかずの簡単主菜レシピ!

ナスと豚バラのハサミ蒸し焼き

とっても簡単な、あっさりおかずのレシピをご紹介します。お好みのナスを半分に切り切り込みを入れたら、下味をつけた豚バラ肉を挟んでいきます。

ニンニクとごま油を入れたフライパンで蒸し焼きにし、最後にだし汁で煮立てたら完成です。

肉とだし汁の旨味をたっぷりと吸い込んんだナスが、ジューシーでとっても美味しいですよ。夕飯の主菜おかずにいかがですか?

主菜はこれで決まり♪手作り厚揚げ

豆腐を使って作る、自家製厚揚げのアレンジレシピをご紹介します。素材が豆腐なので、揚げてもあっさりとした味わいを楽しめるおかずです。

主菜にも副菜にも活用できますが、薬味やかけダレを工夫することでメインおかずとしても大満足の仕上がりに。

ねぎや生姜を添えてさっぱりと、キノコのガーリックソースでしっかり味に…アレンジが楽しい和風おかずです。

鶏肉とインゲンのバタポン焼き

コクのあるバターと、あっさりとしたポン酢で仕上げた、簡単な人気おかずをご紹介します。

今回使った野菜はインゲンですが、鶏肉と相性の良い野菜であればアレンジが可能です。

和風の主菜としてももちろんOKですが、あっさりとした洋風レシピとしても活用できます。

仕上げにねぎやブラックペパーをふりかけていただきましょう。

鶏胸肉の梅肉包み焼き

あっさりとした鶏胸肉を、これまたあっさりとした梅肉で仕上げた人気おかずです。

鶏肉の味付けは味噌ベースに、梅肉と合わせることで酸味がマイルドに感じられますよ。酸っぱいものが苦手という方にも、おすすめのレシピです。

シソを巻いて仕上げるので、風味豊かなあっさりおおかずに。人気の梅肉とシソの組み合わせで、和風献立の主役にはぴったりですよ。

チキンのねぎポンだれ

あっさりだけどがっつり食べられる、そんな人気レシピをご紹介します。どっしりとした迫力ある見た目とは相反して、調理はとっても簡単です。

万能ネギをたっぷりと使った特製だれで、下に敷いたキャベツも丸ごと美味しくいただけます。

ご飯との相性もバッチリなので、丼にしても良いですね。ポン酢を使ったあっさり和風の味付けで、さっぱりといただけますよ。

大葉入り豚こまつくね

夕食のメインにおすすめの、あっさりおかずをご紹介します。

こちらのレシピは、比較的安く手に入る豚こまを使って、シソ風味に仕上げたあっさりおかずです。食感は肉肉しく、ご飯のおかずにはぴったり。

香ばしく焼き上げた表面や、ふわっと香る爽やかなシソの風味が、このおかずの美味しさのポイントです。

安くて簡単にできるので、とっても人気のあるおかずメニューです。

ふわふわ豆腐鶏つくね

豆腐を加えてふんわりとした食感に仕上げた、あっさりおかずをご紹介します。

鶏肉と豆腐の組み合わせは、ダイエット系のレシピでは人気の組み合わせです。あっさりとした味わいですが、満足感もあるのでとってもおすすめですよ。

作り方もとっても簡単で、あっという間にできるレシピです。シソを巻いて焼き上げれば、見た目も爽やかなおかずに仕上がりますよ。

胸肉とナスのみぞれ煮

あっさり味の鶏胸肉を、ナスと合わせてみぞれ煮にした人気おかずです。ナスとみぞれを加えることで、ボリューミーなおかずに仕上がりますよ。

味付けはめんつゆでできるので、とっても簡単。調味の手間がないところも、このレシピの人気ポイントです。

あっさりと食べられますが、食べ応えはしっかり。大根が美味しい冬にもおすすめのメニューです。

干物のアクアパッツァ

魚介をメインに、干物の旨味がたっぷり詰まったアクアパッツァのレシピをご紹介します。

作り方はとっても簡単で、ニンニクをオリーブオイルで炒めたら魚を投入して両面を焼き上げます。

お好みの野菜と白ワインを加え、全体に火が通るまで煮込めば完成です。白ワインがない場合は料理酒でもOKです。

パーティーメニューなどでも人気のアクアパッツァですが、とにかく簡単であっさりとした味わいに仕上がります。

魚介もお好みのものでアレンジして、楽しんでみてくださいね。

カレイの揚げ焼き

魚をメインにしたあっさりおかずのレシピをご紹介します。

香ばしく揚げ焼きにしたカレイに、大根おろしとコーンを合わせたあっさりソースをこんもり乗せれば出来上がり。

とっても簡単ですがが、華やかで主菜レシピにはおすすめのおかずです。

冬に甘みが増す冬大根は、おろしソースにはぴったり。夏にも冬にもおすすめのあっさりおかずです。

鶏胸肉の青のりパン粉焼き

食べやすい鶏胸肉を、青のりの香り豊かなパン粉焼きにしたおかずレシピです。パン粉を纏わせて焼き上げることで、香ばしく仕上がり満足感もアップ。

青のりの風味があっさりとした後味にまとめてくれるので、子供から大人まで食べやすいおかずレシピになっています。

一品料理としても、お弁当のおかずに活用してもOK。野菜を添えて主菜にしても良いですね。

あっさりおかずの簡単副菜レシピ!

ピーマンとしらたきの中華炒め

さっと簡単にできる、人気の副菜おかずレシピをご紹介します。冷蔵庫にある材料でサッとできるので、あと一品欲しい時にも使えるおかずレシピです。

このレシピのポイントは、しらたきの水分をしっかりと飛ばすこと。炒めながら飛ばすと時間がかかる作業ですが、電子レンジを使うと時短になります。

チリチリになるくらいがちょうど良い塩梅です。ピーマンのシャキッとした食感があと引く美味しさですよ。

かまぼこの甘辛焼き

余ったかまぼこを使って簡単に作れる、美味しい副菜おかずレシピをご紹介します。甘辛い味付けを纏った、香ばしいかまぼこが絶品の一品ですよ。

一緒に野菜を炒め合わせれば、あっさりとした仕上がりに。カサ増し効果も期待できます。

お弁当のおかずとしても使えるので、とってもおすすめですよ。お酒のおつまみにもぴったりです。

青梗菜とサラダチキンのからし和え

青々とした青梗菜としっかり味のサラダチキンを使った、簡単な副菜レシピをご紹介します。

サラダチキンは市販のものを使うので、調理作業は青梗菜を茹で、サラダチキンを割くだけ。

合わせ調味料を加えて和えたら出来上がりの、とっても簡単なあっさりおかずです。

味の決め手になるからしは、お好みで量を調節してくださいね。食感のしっかりした野菜と肉が入っているので、食べ応えがあるおかずです。

焼き大根と油揚げの中華炒め

少ない材料で簡単にできる、やみつきあっさりおかずのレシピをご紹介します。

使う材料は、大根と油揚げの二つだけ。香ばしく焼き上げた大根はとても香りがよく、食欲をそそります。

野菜中心のおかずですが、油揚げのコクで味わい深い仕上がりに。仕上げのトッピングはお好みでOK。

三つ葉やねぎ、炒りごまなどが相性も良くおすすめです。大根が美味しい冬にはぴったりのおかずレシピです。

絹さやの醤油炒め

シャキッとした絹さやが決め手の、あっさりおかずをご紹介します。

ウインナーを加えることでボリュームと肉感をプラスしたら、醤油ベースのあっさりとした味付けでさっと炒めていきましょう。

野菜の鮮やかな色合いと、あっさりとした味付けが食欲をそそるレシピです。

炒め合わせるだけでさっと簡単にできるので、とっても重宝しますよ。お弁当のおかずとしても人気のあるレシピです。

アスパラとウィンナーのレモン風味

がっつり感のあるウィンナーと、炒めることで鮮やかな仕上がりになるアスパラを合わせた人気のおかずレシピをご紹介します。

味付けの決め手になるのはレモン風味の香りソルト。ウィンナーとアスパラの相性がとても良いので、もりもりと食べられるあっさりおかずです。

お弁当のおかずとしてもとってもおすすめですよ。ご飯にもパンにも合う、便利な人気おかずです。

ナスとレンコンの甘酢煮

作り置きして冷やしておける、簡単なおかずレシピをご紹介します。

油を吸い込みやすいナスは、カットした状態であらかじめ決めた量を染み込ませておきます。

一手間くわえたナスは、油を無しのフライパンで蒸し焼きに。レンコンは別で炒めるので、吸収される油を最小限に留めることができます。

カツオだしを加えたあっさり調味料を加えてさっと煮立てたら出来上がりです。和風の献立におすすめですよ。

鶏胸肉のおかずサラダ

あっさりとした鶏胸肉を主役に使った、簡単なおかずサラダのレシピをご紹介します。

作り方はとってもシンプルで、材料をカットしたら鶏胸肉はレンジで加熱し、あとは調味料で合わせるだけ。

調理はとにかく簡単ですが、彩も味わいも大満足の仕上がりです。

食欲がない時でも食べやすいあっさり味は、様々なシーンで大活躍。あと一品欲しい時にもおすすめの人気おかずです。

アンチョビガーリックホットサラダ

魚介の風味を感じるホットサラダも、たっぷりの野菜であっさりといただけるレシピです。

決め手になるアンチョビは、ベーコンやガーリックとの相性も抜群。魚介ならではの風味は、サラダの良いアクセントになりますよ。

最後に野菜と合わせるので、塩気のあるアチョビやベーコンで、しっかり味に整えましょう。

仕上げにピンクペッパーをトッピングすれば、見た目もおしゃれな仕上がりに。

キャベツとエビのさっぱり炒め

ブラックペッパーとレモンの組み合わせがクセになる、あっさり味の簡単おかずレシピをご紹介していきます。

エビと筍を炒めたら、キャベツを加えてさらにさっと炒めます。ねぎ入りの合わせ調味料で仕上げたら、お好みでブラックペッパーをふりかけて出来上がり。

仕上げにレモンを添えるのも爽やかでおすすめですよ。こちらのレシピでは、中華ダシのウェイパーを使用しています。

きゅうりの塩麹漬け

副菜にも、箸休めにもなる人気のあっさり漬物レシピをご紹介します。塩麹で味付けしたきゅうりは、塩麹由来の塩気と甘み、旨味がたっぷり。

唐辛子を加えて味を引き締めれば、和風献立には欠かせない人気メニューに。

あっさりとした味わいとみずみずしい食感は、主菜を邪魔することなく献立を支えてくれます。朝ごはんの副菜にもぴったりですよ。

あっさりおかずのレシピを取り入れよう♪

あっさりと食べられる美味しい簡単おかずを多数ご紹介しました。気になるレシピは見つかりましたか?毎日の献立を考えるのは、主婦にとっても至難の技です。

こってりおかずが続いた時などは、あっさりおかずのレシピでメリハリをつけると良いですね。今回ご紹介したレシピを参考に、味付や調理法にも注目して、バランスの良い献立作りにトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる