1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“お疲れ度”はどのくらい?【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“お疲れ度”はどのくらい?【心理テスト】

  • 2020.11.16
  • 54110 views
undefined

あなたは今疲れていますか?自分では疲れていると思っていても、実際はそうでもないこともあります。逆に疲れていないと思っていても、ミスが立て続き疲れていることを知ることもあるでしょう。あなたの今のお疲れ度を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.エプロン

2.食べかけのチーズ

3.花瓶

4.パズルパーツ



1.エプロンに見えた人は「まだ余力はある」

図形がエプロンに見えた人は、まだ余力があるような状態かもしれません。それなりに疲れた状態にはなっていますが、余力があるため、まだあと少し頑張ることができそうです。あと少し頑張ったら、休息に入った方が良いでしょう。

このタイプの人は、バイタリティーがありエネルギッシュなところがありそうです。自分のことだけでなく人のことまでやっても大丈夫なくらいキャパの大きい人でしょう。仕事も出来ますし、要領も良いため、どんどんこなしていくことができそうです。

少々多めの荷物を背負っていても、効率よくこなして少しでも自分の時間を作り出すことが出来る人でしょう。ある程度の余力は常に持っている状態です。ただ、余力を残さず頑張り切ろうとするようなところがあるので、適度に休むように心掛けた方が毎日元気に動けるかもしれません。

2.食べかけのチーズに見えた人は「元気」

図形が食べかけのチーズに見えた人は、元気な状態かもしれません。エネルギーが有り余っているような状態で、まだまだ疲れてはいない状態でしょう。これからまだ一仕事できるかもしれませんし、遊びに費やすこともできそうです。

このタイプの人は、適度に動いて適度に休んでというさじ加減が上手なところがありそうです。ちゃんとやっているように見せて、見えないところで手を抜いているような要領の良さがあるでしょう。好奇心旺盛で遊ぶことも大好きなので、そこに力を割くために調整しているのかもしれません。

もし今疲れたと感じているなら、それはおそらくさぼりたい気持ちが強まっているからでしょう。やらなければならないことを放り出して、やりたいことに飛びつきたくなっているのかもしれません。まだ元気なので、せめてやるべきことだけは、やっておいた方がよさそうです。

3.花瓶に見えた人は「お疲れ」

図形が花瓶に見えた人は、お疲れの状態かもしれません。今少し休みを入れた方が良いくらい頭も体も疲れている状態でしょう。あなた自身も少し休息が欲しいと感じているのではないでしょうか。リフレッシュを要していそうです。

このタイプの人は、真面目で周りに気遣いをしやすい傾向にありそうです。人に気を遣うあまり、自分に気を遣えなくなっているのではないでしょうか。元々それほど器用な方ではないので、たくさん背負いすぎるとパンク状態になりやすいところがあるでしょう。

今おそらくあなたは荷物が過多になっている状態です。少し休んで荷物の再点検をしておいた方がよいかもしれません。あなたが背負うべきことなのか、誰か他にやるべき人がいないのか、ちゃんと考えてみましょう。なんにせよ、少し休憩が必要そうです。

4.パズルパーツに見えた人は「ややお疲れ」

図形がパズルパーツに見えた人は、ややお疲れの状態かもしれません。少しずつ疲れが蓄積してきているでしょう。実際にあなたもついつい「疲れたー」と口から漏れ出てしまっているのではないでしょうか。周りから見ても普段のあなたに比べると少し疲れが溜まってきているように見えそうです。

このタイプの人は、根気強くコツコツ仕事をすることに向いているところがあるでしょう。長い時間集中することもできますし、同じことを続けていても、それほど疲労しない素晴らしい持久力を持っているでしょう。

ただ、そうはいっても疲れは少しずつ蓄積していくものです。今は何もしないか好きなことをして時間をゆったり過ごすことが必要でしょう。そうでないと、集中力も欠いて小さなミスを連発してしまうかもしれません。そろそろ休憩にはいりましょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる