1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“ふと寂しくなる瞬間”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“ふと寂しくなる瞬間”がわかる心理テスト

  • 2020.11.16
  • 57345 views
undefined

秋が来ると、なんとなく寂しい気持ちになる人っていますよね。寂しいという感情は誰しもが持っているものですが、どういう時に寂しさを感じるのかは人それぞれです。あなたが寂しくなる瞬間はどんな時なのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.逆さまのストローがささったコップ

2.ふろおけ

3.ライト

4.バケツ



1.逆さまのストローがささったコップに見えた人は「ふと時間が空いた時」

図形が逆さまのストローがささったコップに見えた人は、ふと時間が空いた時に寂しさを感じる傾向にありそうです。いつも忙しくバタバタしていて、常に誰かしらに囲まれている状態にあることが多いのかもしれません。そのためふと一人になった時に、何とも言えない寂しさを感じそうです。

このタイプの人は、社交的で行動力もあるため、どんなところに居ても中心となって活躍しているようなところがありそうです。人を惹きつける力があるため、あなたの周りには常に友人や仕事仲間、家族などたくさんの人が集まってきているでしょう。

そういう状態に慣れていることで、ふと暇になって誰もいない中ひとりで過ごしている時に、物足りないような切ないような気持ちになるのではないでしょうか。わいわい賑やかな状態に慣れているからこそ、静けさが寂しさに繋がりやすいのかもしれません。

2.ふろおけに見えた人は「季節の変わり目」

図形がふろおけに見えた人は、季節の変わり目に寂しさを感じる傾向にありそうです。秋に限らず、季節が切り替わってきていることに気が付いた時に、寂しさを感じて感傷に浸るようなことが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、一つ一つの時間を割と大切に生きているようなところがありそうです。忙しくても、自分の時間を作って人生を振り返ったりすることが好きなのではないでしょうか。映画なども、お年寄りが若い頃を回想して今に繋がっていくような話が好きかもしれません。

気温の変化を肌で感じた時や、目で見た空の色や山の色が違う時に、大切な時間がまた過ぎていった寂しさを感じているのかもしれません。ただ、涙が出るような寂しさではなく、なんとなく温かい気持ちになるような寂しさなのではないでしょうか。

3.ライトに見えた人は「周りが幸せな時」

図形がライトに見えた人は、周りが幸せな時に寂しさを感じる傾向にありそうです。仲が良くしょっちゅう遊んでいた友人が結婚した時や、恋愛がうまくいっている話をたくさん聞かされたときに、ふと寂しい気持ちを感じてしまいそうです。

このタイプの人は、人との繋がりをとても大切にしているところがありそうです。友人との関係も広く浅いものよりは人数が少なくてもとても深い繋がりを持っていることでしょう。職場仲間とも同様かもしれません。

幸せそうに周りがしていると、あなたも嬉しいと感じる反面、どこか今まで通りの関係性ではいられなくなることを予期して寂しさが湧いてくるのではないでしょうか。あなた自身が幸せだったとしても、その気持ちはやはりふつふつと湧き上がってきそうです。

4.バケツに見えた人は「寂し気な人を見た時」

図形がバケツに見えた人は、寂し気な人を見た時に寂しさを感じる傾向にありそうです。あなた自身が全く寂しいと感じていなくても、隣に居る人が寂しいと感じていれば、あなたもおのずと寂しい気持ちになってしまうかもしれません。

このタイプの人は、周りからの影響を強く受けやすいところがあるでしょう。そのため、あなた自身の状況に関係なく、周りの人が感じている気持ちに左右されやすいところがあるでしょう。そのため、周りの人が寂しい顔をしていると、あなたも胸がキュッとなって寂しくなりそうです。

人に影響を受けて寂しくなっているので、その人と離れればそれほど後を引くことはない感情かもしれません。でも相手の寂しい気持ちが強いと、あなたも巻き込まれて同じようにとても寂しい気持ちにさいなまれてしまうこともあるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる