1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“視野が広い人”かわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“視野が広い人”かわかる心理テスト

  • 2020.11.9
  • 38953 views
undefined

あなたは自分は視野が広い人間だと思いますか?それとも狭いと感じていますか?視野が広いと、色々な考え方を自由にすることができますし、周りが気付かないようなことにも気が付けるでしょう。あなたの視野の広さを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.XX

2.バネ

3.2つのブーメラン

4.神社の祓串(はらえぐし)



1.XXに見えた人は「視野が狭い」

図形がXXに見えた人は、視野が狭い方かもしれません。インパクトがある出来事があると、そこにしか目がいかなくなってしまい、他が見えなくなりがちでしょう。考え方も、あなたの中でひとつ浮かんでしまうと、なかなかそこから目を離せなくなるかもしれません。

このタイプの人は、まっすぐで素直な性格をしているでしょう。よく言えば純粋無垢で、悪く言えば子どもっぽいところがあるかもしれません。深く考え込んでしまうよりは、一日経てば忘れてしまうようなところがありそうです。

一度思い込むと、なかなか頭の中が修正できないようなところがありそうです。対人関係においても、一度信用した状態で別の側面が出たときに、見えていなかったり見ないふりをしてしまったりしそうです。少し意識すると視野が一気に広がってくるかもしれません。

2.バネに見えた人は「視野が狭くなりがち」

図形がバネに見えた人は、視野が狭くなりがちなところがありそうです。気持ちに左右されてしまうことが多く、ネガティブな気持ちになっている時ほど視野がどんどん狭まっていくようなところがあるでしょう。

このタイプの人は、普段はそれほど視野が狭い人ではないでしょう。周りが気付かないようなことも気が付く、むしろ視野の広い人かもしれません。ただ、とても繊細なところがあり傷つきやすい一面も持っているのではないでしょうか。

ひとつ気になり始めると、だんだん周りの客観的な状況が目に入らなくなって、そこに固執してしまうようなところがありそうです。すると普段の視野の広さが発揮されず、客観性を欠いた考えばかりしてしまいかねません。気持ちが落ち着けば、元に戻るでしょう。

3.2つのブーメランに見えた人は「視野が広い」

図形が2つのブーメランに見えた人は、視野が広い人かもしれません。常にまんべんなく全体を見ているようなところがあるでしょう。自分のことも客観視しやすいところはありそうです。ただ、視野が広いあまり、自分自身のことには意外と気が付きにくいところはあるかもしれません。

このタイプの人は、人よりも努力しようとするストイックなところがありそうです。ギリギリ以上に頑張ってしまい、倒れたという経験も持っていそうです。視野が広く、周りのことによく気が付きますし、何かあった時に冷静に考える力もあるでしょう。

ところが、その力が自分のこととなると途端に発揮されなくなってしまいそうです。もう限界値を超えているはずなのに自分の中の悲鳴に気が付けず、どんどん頑張ってしまうようなところがありそうです。視野が広いのを活かして、もう少し自分のことも見てあげると良いかもしれません。

4.神社の祓串(はらえぐし)に見えた人は「視野はまあまあ広い」

図形が神社の祓串(はらえぐし)に見えた人は、視野がまあまあ広い人かもしれません。ある程度は全体も見ていますし、自分自身にも目を向けているのではないでしょうか。バランスが上手に取れている人とも言えそうです。

このタイプの人は、うまく自分で視野の広さを調整できるような器用なところを持っているかもしれません。広く見なければならない時は全体をまんべんなく見ますし、そうでない時はピントを絞って見ることもできるでしょう。

ただ、あまりにも目立つところがあると、そこばかりに気を取られやすいところはありそうです。キャラが濃い人を見ると、どうしてもそのインパクトが邪魔をして全体を見ることが難しくなるようなところはあるでしょう。普段は上手に視野を切り替える人と言えそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部