1. トップ
  2. 一面の曼殊沙華 真っ赤な秋を感じる権現堂散歩@幸手

一面の曼殊沙華 真っ赤な秋を感じる権現堂散歩@幸手

  • 2020.9.29
  • 3408 views

桜と菜の花の絶景で有名な幸手市の権現堂ですが、この時期はまた別の楽しみがあることをご存知でしょうか?

真っ赤な絨毯を作る曼殊沙華

お彼岸頃に満開を迎え、真っ赤な絨毯のように咲き誇る権現堂の彼岸花。

毎年、曼殊沙華祭りが開催されますが、今年は諸所の事情により中止に。ですが、彼岸花は変わらずに咲き始めました。

私が権現堂へ行ったのが9月23日。1~2分咲きの開花状況でした。

IMG_1203
出典:リビング埼玉Web

詰所の方に今年の満開時期を確認してみると、暑さが長引いた影響で開花が少し遅れており、9月末から10月の上旬ごろではないかとのお話でした。 満開になると1週間ほど楽しめるそうです。満開の時の写真が飾られていました。

IMG_1295
出典:リビング埼玉Web

幸手市観光協会のホームページでも去年の曼殊沙華まつりの様子をみることができます。

幸手市観光協会 http://www.satte-k.com/event/manjyusyage/index.html

白や黄色の彼岸花 時々コスモスも

まだつぼみの彼岸花に交じって、白や黄色の彼岸花もきれいに咲いていました。 赤だけじゃないんですね。

IMG_1211
出典:リビング埼玉Web

遊歩道はきれいに整備され、橋が架かっていたり、道端にコスモスが咲いていたりと散歩するには気持ちよいコースです。

IMG_1266
出典:リビング埼玉Web
IMG_1251
出典:リビング埼玉Web
IMG_1237
出典:リビング埼玉Web
一息つきたい峠の茶屋

遊歩道の途中には、コーヒーやパンを販売している峠の茶屋があります。 オープンエアのベンチもあるので、絶景を見ながらコーヒーを飲むのも気持ちよさそうです。

IMG_1292
出典:リビング埼玉Web
人気者のヤギさんも

権現堂公園にはヤギさんの小屋があり、屋久島ヤギがのんびり過ごしています。 なんとも愛らしいまなざしで寄ってきます。

IMG_1223
出典:リビング埼玉Web
IMG_1230
出典:リビング埼玉Web

広い権現堂公園は、少し車を走らせると遊具のある公園もあるので、お子様も楽しい時間を過ごせると思います。

駐車場も広々、トイレにはおむつ替えスペースもありました。階段のほか、一部ではありますがスロープもあるのでベビーカーでのお散歩も問題なさそうです。

IMG_1301
出典:リビング埼玉Web

過ごしやすい季節になり、桜の時期ほど混雑もしていないので、秋の権現堂散歩、おすすめです。

県営権現堂公園 <権現堂桜堤>(彼岸花、コスモス、やぎ) 住所:埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)887番地3 駐車場利用時間:4月~9月:午前8時30分~午後7時 10月~2月:午前8時30分~午後5時 3月:午前8時30分~午後6時 <権現堂公園>(遊具のある公園) 住所:埼玉県久喜市小右衛門50 駐車場利用時間:4月~9月:午前8時30分~午後7時 10月~2月:午前8時30分~午後5時 3月:午前8時30分~午後6時 休園日: 12月29日~1月3日 ホームページ:http://www.gongendo.jp/facility/

元記事で読む