1. トップ
  2. 恋愛
  3. A型、B型、O型、AB型|各血液型のお金の使い方

A型、B型、O型、AB型|各血液型のお金の使い方

  • 2020.9.28

仕事で得られるお金、大切に使っていますか?
お金の使い方でも人となりが出ますよね。

滅多にお金を使わない人もいれば、給与が入ったらドカンと使ってしまう人もいるでしょう。

今回は、各血液型別にお金の使い方の傾向を分析してみました。

気になる人の人となりの把握や、自己分析のきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

A型:倹約家で無駄遣い嫌い

A型は真面目で常識人が多いと言われています。お金の使い方も、給与が入ってもまずは貯金。コツコツと人知れず頑張って稼いだお金を、ドカンと使うタイプではありません。
毎日の生活も石橋を叩いて渡る人が多いことから、無駄使いはせず、お金に余裕が出てきてから、大きな買い物をする人が多いでしょう。
お金が貯まるまでは贅沢品を買うことはなく、日々の生活費もなるべく抑えつつ、お金の出費を極力減らそうと考えます。
いうなれば倹約家で、無駄遣いをするのは嫌いと考えるタイプ。
財布の紐は固く、お金に対してシビアな人が多いでしょう。
結婚するなら現実的に、地に足のついた生活を送れると思います。
恋愛では割り勘を求めるなど、ややロマンチストに欠ける部分はあるかもしれませんが……。
それも真面目に付き合えるタイプと考えれば、決して悪いことではないのかもしれません。

B型:好きなものにとことん使う

B型は仕事、趣味、恋愛と、ひとつのことに没頭する人が多いといわれています。
夢中になるものがいずれにせよ、好きなことにお金を惜しまない人が多いです。
仕事であれば仕事で使う道具はいいものを揃えたいと思うでしょう。
趣味の場合も同様です。仕事で稼いだお金を、ストレスを発散するようにお金を使ってしまう人が少なくありません。
恋愛に対しては、好きな人に会うためなら、遠距離でもお金を使う人もいるでしょうか。デート代も惜しまず、どちらかというと、その場にお金を使うタイプの人が多いでしょう。金遣いは派手なほうです。
恋人やパートナーになる人は、相手のお金の管理を買って出ることで、少しは財布の紐を固くできるかもしれません。
しかし、少々頑固なB型なので、彼らをコントロールするのは、なかなか至難の業でしょう。

O型:マイペースに、ムリなく

O型はおおらかで穏やかな人が多い印象です。A型ほど細かくはありませんが、現実的に生活をしたいと考える人が多いことから、無駄遣いはあまりしないでしょう。
安定した生活を臨むことから、身の丈に合った生活の範囲内でお金を使います。
しかし、A型ほど我慢強くはないため、ほどなく自分の好きなことにお金を使いたい人が多いでしょう。それでも家計を圧迫するほど、お金を無駄に使うことはしません。
また、落ち着いた付き合いができることから、結婚向きのO型です。お互いの経済力に応じて、生活レベルを調節できれば、お金のことで揉めることないでしょう。
元々あまり細かいことにこだわりがないO型。「生活ができていれば」「ある程度貯金が貯まれば」という考えから、結婚、付き合いを考える人が多いです。お互いのペースに応じた付き合いができれば、お金について困ることは少ないでしょう。

AB型:好きなように使いたい

AB型は自由気ままな血液型です。昨日右だと言っていたのが、今日になって左だということも珍しくありません。
仕事がコロコロと変わる可能性も高く、そのぶん、お金の出費も激しい人が多いでしょう。
そうではなくても、AB型は自分の世界を持っていたいタイプです。どんなに好きな人がいても、自分のテリトリーを侵されるのが嫌いな人が少なくありません。
それこそ、仲間と飲むのが好きなら、そのぶんのお金の浪費は惜しまないでしょう。
自分が「これだ」と思った事なら、かなりお金の失費が激しい可能性がありそうです。
かといって、束縛されるのが苦手なAB型なので、管理をするのは至難の業。
しかし、現実的には付き合い、結婚に応じて、きちんとすべきところを、お互いに話し合うことが大事になってきます。AB型のお金の使い方を把握しつつ、管理できるところはしたほうが、お互いのためでしょう。

おわりに

デートを頻繁にしていれば、お金もそれだけ出て行ってしまいますよね。
結婚ともなれば、毎日の生活が待っています。お互いのタイプをきちんと把握しながら、金銭トラブルにならないよう、付き合い方を工夫する必要がありそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)


元記事で読む
の記事をもっとみる