1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛のペース配分!最初に盛り上がりすぎちゃうと起こること

恋愛のペース配分!最初に盛り上がりすぎちゃうと起こること

  • 2020.9.28
  • 1685 views

恋をすると気持ちが盛り上がり過ぎて突っ走ってしまうという女性もいるでしょう。しかし、最初に盛り上がり過ぎると、後で大変な思いをするかもしれません。今回は、恋愛のペース配分を間違った際、起こりがちな悪いことを紹介します。

一気に冷めてしまう

熱しやすく冷めやすいというタイプの人がいますが、それは恋愛に対しても例外ではありません。好きな相手ができると、驚くほどの勢いで一気に恋にハマっていきます。生活の中心は恋愛になり、起きている間は、常に好きな相手が気になります。

しかし、このようなテンションをずっと継続していくのは非常に難しいものです。ある日突然われに返り、それまでのハマり方が嘘のように一気に冷めていく可能性もあります。

これが例えば趣味の話であれば、自分が趣味をやめるだけで済む話です。しかし、恋愛は相手があってのものなのでそう単純にはいきません。もし好きな人と付き合っている途中で恋愛に冷めてしまったら、相手を傷つけてしまうでしょう。

相手の嫌なところが目についてくる

恋愛に盛り上がっている間は、好きな人の全てが愛しいと思う人も多いでしょう。しかし、時間がたつごとに相手の嫌なところが目につき始める可能性があります。

例えば、女性を引っ張っていくタイプの男性の場合、盛り上がっているときは「頼りになる」と思えても、だんだん「私の意見をあまり聞いてくれなくて自己中心的だ」と感じるようになるかもしれません。

束縛が厳しい彼氏の場合、最初は「私のことを愛してくれている」と感じるかもしれませんが、そのうち「行動制限が厳しくて重い」とつらくなることも考えられます。

恋の盛り上がりで分別を欠くことなく、好きな相手がどのような人なのか、冷静な目で判断する必要があるでしょう。

恋愛に疲れる

恋愛はハマり過ぎると疲れる可能性もあります。特に普段あまり恋愛をしない人が一気に恋で盛り上がると、その傾向が顕著です。好きな相手のことを考えるのは非常に楽しいものですが、相手の言動に一喜一憂し気持ちを揺さぶられてばかりだと、心身に疲れを感じることもありますよね。

このような疲労感を無視していると、そのうち自分のキャパを超えて恋愛自体が嫌になってしまう可能性もあります。

上手にペース配分をして恋愛を楽しもう

恋の最初に盛り上がり過ぎてしまうことでマイナスな影響が出るのは悲しいことです。せっかくの恋愛、できる限り長く楽しみたいですよね。大切なのは、盛り上がっても分別を持つこと。ときには冷静さを意識し、好きな相手のことをしっかり見極めながら仲を深めていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる