1. トップ
  2. ファッション
  3. 欲しいものを【セリアetc.】で手作り♪手芸系DIYで便利なアイテムを作ろう

欲しいものを【セリアetc.】で手作り♪手芸系DIYで便利なアイテムを作ろう

  • 2020.9.28
  • 4835 views

100均は手芸に使えるグッズが豊富

リーズナブルなアイテムが購入できると人気の100均。たくさんのアイテムがありますが、手芸など手作りに役立つものも多いですよね。

そこで今回は100均の商品を使って、今欲しいアイテムを手作りするアイデアをご紹介します。お手軽なものが豊富ですよ。

おすすめの100均手芸アイデア

涼しい咳エチケット

まだ暑さも残るこの時期の屋外での咳エチケットにおすすめなのが、セリアのクールタオルマフラーを使ったマスク。

クールタオルは端処理がされているので、希望のサイズにカットして、サイドをゴムひもを通せるように縫うだけで完成です。

湯冷め防止のタオルキャップ
100均手芸アイデア2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均手芸アイデア2

100均でよく見かけるフェイスタオルサイズのふわふわタオル。

そんなタオルを利用すれば頭の大きさにあったタオルキャップが作れますよ。

サイド部分を少し縫い残しておくことで、かぶったまま中の髪を整えることができるタオルキャップに。

結ぶ手間が不要な三角巾

ダイソーで購入したバンダナに太めのゴムひもを取りつけると、すっぽりとかぶるだけで着用できる三角巾の出来上がり。

ゴム付きの三角巾も市販されていますが、この方法なら格安でコーデや好みに合わせた三角巾をたくさん作れますよ。

エコバッグにおすすめのあずま袋
100均手芸アイデア4
出典:https://flets100.jp/(外部リンク)100均手芸アイデア4

7月から有料化されたレジ袋。ちょっとしたお出かけでもエコバッグを持つことが必要になりましたね。

そんな今だから作ってみたいのが、フレッツで購入できる手ぬぐいで作るあずま袋。

端処理がされている手ぬぐいなら、直線縫いだけで折りたたみが楽なバッグが完成します。

子供用の小さめエコバッグ
100均手芸アイデア5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均手芸アイデア5

こちらもさまざまな100均ショップで見かける、手ぬぐいを使ったエコバッグ。

細長い形を利用して持ち手付きの縦長エコバッグを作っています。

つかみやすい持ち手を付けたり、畳んだときにまとめられるゴムをつけるなど便利なアイデアが満載。

すっきり持ち手のエコバッグ

袋状に塗ったダイソーの手ぬぐいの入れ口に、ぐるりと布テープを縫い付けて持ち手を作っているアイデア。

たたむときには持ち手部分にたたんだエコバッグの端を入れ込むことで、ポーチなどがなくてもほどけにくくなります。

これならバッグに入れておいても邪魔になりませんね。

エコバッグ専用ポーチ
100均手芸アイデア7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均手芸アイデア7

セリアで購入したミニカーテンを使用したエコバッグ用のポーチ。

いつも使っているエコバッグにポーチがなくて、持ち運びしづらいという方におすすめのアイデアです。

ナスカン付きで、キーホルダーなどに取りつけて持ち運べるのも◎。

ピッタリサイズのスマホポーチ
100均手芸アイデア8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均手芸アイデア8

手帳型のスマホカバーを利用している方の中には、ちょうどいいサイズのスマホポーチが見つからないという方も多いですよね。

そんなときにはセリアの目隠しカーテンでポーチを作ってみましょう。

しっかりとした生地で日常使いにぴったり。

100均商品で手芸を楽しもう

100均で購入できる商品を使って自分が今欲しいものを作っているアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

100均にはカットクロスなども販売されていますが、端処理されたタオルや手ぬぐいならより簡単に手作りすることができます。

ぜひ100均のアイテムで手芸を楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる