1. トップ
  2. 恋愛
  3. 早めに気付いて!男性がひそかに出してる「嫉妬サイン」

早めに気付いて!男性がひそかに出してる「嫉妬サイン」

  • 2020.9.28

付き合っている男性から束縛されたり、浮気してないか心配された経験はありませんか?

実は、女性の何気ない言動が、彼の嫉妬心を刺激することもあるみたいなんです。

そんなときは、男性の気持ちの変化にいち早く気付いて対応することが大切です。

今回は、男性がひそかに出してる「嫉妬サイン」を紹介します。

当てはまる言動がある時には、彼との関わり方を見直してすれ違いを回避しましょう。

口数が減ってそっけなくなる

「最近飲み会が多い」「男の子と仲良く話していたのが気になる」と嫉妬していても、男性はストレートに伝えられません。

そして、頭の中でグルグルと考えるうちに、態度がそっけなくなってしまうようです。

取り乱している自分を見せたくなかったり、彼女を信じたいから我慢したり、という心理も考えられます。

「なんでそっけないの?」と聞くと、余計彼を追い詰めてしまうかもしれません。

もし、彼の態度が冷たい気がしたら、嫉妬させる言動をしていなかったかどうか思い返してみましょう。

ほかの男性との関係性を聞く

ライバル視している異性がいると、相手のことを「どう思っているのか」「どれくらい関わっているのか」が気になって仕方なくなるみたい。

彼から他の男性との関係性を聞かれたときには、少し慎重に受け答えした方がいいかもしれません。

褒めすぎると心配させ、否定しすぎると嘘や愚痴っぽくなりますので、彼を安心させるには行動で示すのが一番効果的。

異性と程よい距離感を保つようにしたり、彼の見ていないところでの夜遊びを減らしたりと、不安にさせる言動をセーブしましょう。

また、彼への愛情表現が不足していると、嫉妬心を招きやすくなります。

プライベートの行動歴を確認する

プライベートでいつ・誰と・どこへ行っていたのか、確認されたことはありませんか?

話に耳を傾けているように見えて、実は不安を解消するために確かめているとも考えられます。

「本当に一人だったの?」「飲みに行った相手って本当に女友達?」こうした疑問を抱きつつも、直接問い詰める気にはなれず、自然な流れで聞き出しているのです。

「二次会まで行ったの」「かなり酔っちゃって」「皆でカラオケでオールしたよ」と事実を話せば、彼の不安が確信に変わるため要注意。

しかし、ごまかしたり話題を逸らすのも、疑っている相手には最適な受け答えとはいえません。

プライベートを確認したがる彼氏なら、あとあと聞かれても大丈夫なように、嫉妬させるような行動は減らしておくのがベターです。

急に電話したり「会いたい」と連絡する

不意打ちでコンタクトを取るのには、「異性と会っていないか確認している」という可能性が隠れています。

他の人と電話中だったり無視されると、さらに嫉妬心が高まるでしょう。

理由なく急な連絡を繰り返す場合は、彼が情緒不安定な性格の持ち主とも考えられます。

彼の行動をストップさせたい時には、まずはマメに連絡を入れたり、コミュニケーションの密度を高めて安心させましょう。

仕事や人間関係に影響するほど連絡が来る場合は、ストレートに“困る”ことを伝えて話し合うのも大切。

連絡に素直に応え続けると、多くの場合はエスカレートしていきます。

嫉妬サインを見つけたら早めに対処しよう

頂点に達した嫉妬心を静めるのは簡単ではありません。もし「嫉妬されてるかも?」と思ったら、早めに対処しましょう。

彼を不安にさせる行動を減らすだけでなく、彼への愛情表現をマメにすると安心してくれるかもしれません。

また、もし嫉妬サインが行き過ぎて疲れたときには、冷めたり喧嘩に発展する前に、早い段階で話し合いましょう。

お互いに安心できる関わり方を見つけることが重要です。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる