1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが今“自分自身に求めていること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが今“自分自身に求めていること”がわかる心理テスト

  • 2020.10.24
  • 128036 views
undefined

あなたは今自分がどんなことを求めているのか気づいていますか?自分のことだけど、意外と今自分がどうなりたいのかを分かっていない人は多いものです。あなた自身が今何を自分に求めているのかを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ちょうちょ

2.逆さまの椅子2つ

3.!!

4.エレベーターのボタン



1.ちょうちょに見えた人は「自分自身の変化」

図形がちょうちょに見えた人は、自分自身の変化を求めているかもしれません。今、自分を何か変えることでステップアップしていきたいと感じているのではないでしょうか。ただ、どこから変えればよいのか、何を変えたいと感じているのかが不明確なままかもしれません。

例えば、最近髪形を思い切って変えてみたくなったり、服装の趣味が変わったりしたことはありませんか?何かを変化させたい時に、人はまず手近なところから変化を加えていこうとするものです。

もし何か大きく変えようとした、もしくは変えたことがあれば、それは変化したくなっている証拠でしょう。あなたはおそらく何かのきっかけによって今の自分よりも上を目指したいと感じているはずです。

2.逆さまの椅子2つに見えた人は「忙しい日々」

図形が逆さまの椅子2つに見えた人は、忙しい日々を求めているかもしれません。休む暇もないくらい忙しく充実した日々を過ごしたくてうずうずしているのではないでしょうか。あなたにとって今が少し物足りないような日々となっているのかもしれません。

例え仕事が忙しくても、そこにやりがいがなければ、ただ忙しいだけになってしまうでしょう。あなたが今求めているのはそういう忙しさではなさそうです。あなたでなければならない仕事や、あなたがやっていて楽しさや達成感を感じられる仕事で埋め尽くしたいと感じていそうです。

もしかしたら、今の仕事が合っていないのかもしれません。もしくは何かによってうまく仕事ができない状況に追い込まれているのかもしれません。充実した忙しさを呼び込むためにできることを考えてみると、何か活路を見出せる可能性はありそうです。

3.!!に見えた人は「刺激的なこと」

図形が!!に見えた人は、刺激的なことを今求めているのかもしれません。急に日常がガラッと変わってしまうほどの刺激的なことが起こらないかと無意識に求めてしまっているのではないでしょうか。もし平穏な日々を守りたい気持ちもあるのであれば、少し危なっかしい状態にありそうです。

例えば安定した恋愛関係をマンネリに感じてしまい、よそ見しそうになったりしていませんか?または都会から一気に田舎暮らしへシフトしたいと大きな変化を求めようとしていませんか?あなたの中で退屈な気持ちが起こっているかもしれません。

刺激的なことが来ることで、今の退屈さは一気に打破することができるでしょう。ただし、今は身近にありすぎて見えない大切なものを失うリスクがあることは忘れない方が良いでしょう。それも理解したうえでなら、少し刺激を求めに行っても良いかもしれません。

4.エレベーターのボタンに見えた人は「環境の変化」

図形がエレベーターのボタンに見えた人は、環境の変化を求めているかもしれません。住まいや仕事、恋人関係など現状を何かしら変化させて心機一転頑張っていきたいと感じているのではないでしょうか。

おそらく変化させたいと感じるのは、そこに何かしらの小さな問題が積もってきているからでしょう。それほど大きな問題ではないため、踏ん切りがつきにくく、ずっとそのまま見過ごしてきたのではないでしょうか。

塵も積もれば山となるという言葉通り、あなたの中でそろそろ限界値に来ているのかもしれません。そのため環境を変化させて新しく頑張りたい、一度解消したいという思いが湧いてきているでしょう。そろそろ踏ん切りをつける必要がありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる