1. トップ
  2. 「何に見える?」今、あなたの“心の安定度”がわかる心理テスト

「何に見える?」今、あなたの“心の安定度”がわかる心理テスト

  • 2020.10.23
  • 194593 views
undefined

心というのは安定している時もあれば、不安定になってしまう時もあるでしょう。どんなに安定感がある人でも、何か大きな出来事があれば不安定になってしまうこともあります。あなたの心は今、どのくらい安定度を保っているでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.発煙筒

2.タバコ

3.蒸し器

4.お風呂



1.発煙筒に見えた人は「危機的状態」

図形が発煙筒に見えた人は、今心が危機的状態になっているかもしれません。何か心の動揺を起こすような出来事があったのではないでしょうか。大きな出来事に限らず、小さな出来事がずっと長らく続いていても危機的状態に陥ることはあるでしょう。

このタイプの人は、普段は割と安定している傾向にありそうです。ストレスへの耐性力もあり、結構ギリギリまで頑張りが効くようなところがあるでしょう。大変なことがあれば、むしろやる気が出てくるようなところもありそうです。

ただ、今は少し心が折れそうになっているような状況かもしれません。あなたひとりでなんとかできるようなことではないのかもしれません。もしくは、あなた自身が気が付かないほどじわじわと追い詰められているのかもしれません。周りにSOSを出しておきましょう。

2.タバコに見えた人は「少し不安定」

図形がタバコに見えた人は、少し不安定なところがありそうです。今、なんとなくイライラしやすかったり、疲れやすいと感じていませんか?小さなストレスが蓄積してきていたり、少し嫌だと感じるようなことが続いている可能性がありそうです。

このタイプの人は、人に気を遣いやすく知らず知らずのうちに気を張って生きているようなところがありそうです。本当はこうしたいという気持ちがあっても、周りに合わせて気持ちを押さえてしまうようなところがあるでしょう。

そういうことが積み重なってしまい、少し気持ちにゆとりがなくなってしまっていそうです。今は、周りよりもあなた自身を大切にしてあげた方が良いでしょう。あなたが素を見せられる人と過ごす時間やひとりの時間を増やして気持ちを休めてあげましょう。

3.蒸し器に見えた人は「安定感ばっちり」

図形が蒸し器に見えた人は、安定感ばっちりなところがありそうです。今、とても心が充実した状態となっており、特に波風のない状態を保つことに成功しているでしょう。それほど大きな出来事や小さなストレスがない良い状態なのかもしれません。

このタイプの人は、周りに気持ちが左右されやすく気持ちのアップダウンはそれなりに普段からありそうです。状況の変化によって眠りの質が落ちたりするようなところがあるでしょう。繊細なところもあるため、ストレスを感じやすいところはあるかもしれません。

けれども今はそんな中でも割と安定した状態を保てているのではないでしょうか。関わりたくないような人が周りにおらず、やることも毎日それなりに安心して行える量や質だったりするのかもしれません。この状態が長く続くと良いでしょう。

4.お風呂に見えた人は「まあまあ安定」

図形がお風呂に見えた人は、まあまあ安定した状態にいそうです。少しお疲れ気味のところはあるかもしれませんが、それほど強くしんどさを感じるほどでもないでしょう。何かひとつ山場を乗り越えたあとか、もしくはじわじわ山場が近づいてきているところのどちらかかもしれません。

このタイプの人は、のんびり屋でマイペースなところがありそうです。どちらかというと鈍いところがあるため、周りが思っているほどストレスを感じないようなところもあるかもしれません。人から言われて気が付くようなところもありそうです。

心の安定具合もそれほど上下しないところがあるでしょう。下がっていても、表面上はあまり見えず、あなた自身も気が付かない程度かもしれません。逆に上がっていても、それほど普段と変わらず変化が見えにくいところはあるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる