1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたに隠された“正義感の強さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに隠された“正義感の強さ”がわかる心理テスト

  • 2020.10.22
undefined

あなたは自分に正義感があると思いますか?弱い立場に立たされている人を見ると放っておけない気持ちになったりしていますか?実はどんな人にも何かしらの正義感が備わっているものです。それがどんなふうに発揮されるかが、人によって異なります。あなたの持つ正義感はどのようなものでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.パラグライダー

2.山

3.おりがみ

4.カエル



1.パラグライダーに見えた人は「思いきりも良く正義感もあるけど、時々見当違いになりがち」

図形がパラグライダーに見えた人は、正義感をしっかりと持っている人でしょう。また心の中にある正義感を行動に表すことで、しっかりと弱い人を守ろうとすることができそうです。ただ、時々見当違いなことをしてしまうところがあるかもしれません。

このタイプの人は、猪突猛進的な動きをしやすいところがありそうです。早合点になりやすいため、困っていない人を助けようとしてしまうような時があるでしょう。けれども、本当に困っている人にとっては一番素早く守りに来てくれるので、とても頼りになる存在です。

通常、正義感はあってもなかなか行動には移せないものでしょう。でもあなたは相手が誰でも弱い人が目の前にいれば、頑張って相手にかみつこうとする強さがありそうです。例え勝ち目がなさそうでも、ひるむことなく突撃していくところが、あなたの素敵なところかもしれません。

2.山に見えた人は「守ってほしいと頼まれれば手を貸す静かな正義感」

図形が山に見えた人は、正義感はあっても相手からのヘルプがなければ行動には移さないところがあるでしょう。守ってほしいと言われれば、正義感をフルに発揮して頑張ることができますが、相手が何も言わなければ心の中で正義感をとどめておくようなところがありそうです。

このタイプの人は、基本的に控え目で慎重な性格をしていそうです。あまり目立つ行動は好まず、また危ない橋もできるだけ渡らないようにするでしょう。弱い人が目の前に居てSOSを出していても、すぐには行動に移さず安全に救える方法を検討してから行動に移すでしょう。

ちゃんと策を練ってから行動するため、瞬発性には劣るかもしれません。けれども、あなた自身も巻き添えを食らって窮地に立たされるようなことにはならないかもしれません。どうしても助けに入れない時は、誰か第三者を呼んでくるなどして対処する賢明さを持った人でしょう。

3.おりがみに見えた人は「正義感を持っていて、しっかりと発揮する人」

図形がおりがみに見えた人は、正義感を持っていて、それをしっかりと行動として発揮することができる人でしょう。後先考えないような行動はせず、瞬時に安全を確保したうえで正義感を発揮できる人かもしれません。

このタイプの人は、周りから見ても正義感が強そうに見えるでしょう。ただ、感情的に突撃するようなことはせず、できることは何かを考えてから行動に移す賢いところもありそうです。例え相手がSOSを出していなくても、あなたから見て必要だと感じれば助けに入るところもありそうです。

また空気を読むことも得意なので、なんとなく怪しい雰囲気になってきたと感じたら、その時点で上手に助け舟を出しておくような行動も出来る人かもしれません。正義感を発揮しなければならないような大事になる前に、対処しておくことができる人でしょう。

4.カエルに見えた人は「正義感はあるが出すのは苦手」

図形がカエルに見えた人は、正義感を心の中には持っているのですが、それを行動として出すのは苦手な傾向にありそうです。自分が守ってあげなければならないとか、自分に助けを求めているということはわかっているのですが、どうしても二の足を踏んでしまうところがありそうです。

このタイプの人は、先々まで考えやすく考えているうちに行動が遅れてしまうようなところがありそうです。自分が正義感を発揮して、うまくいくのか、相手は本当にそれを求めているのかなど、色々頭で考えているうちに事態が刻一刻と変化し、動けないままになってしまうのではないでしょうか。

実は誰よりも早く助けを求められていることに気が付ける敏感さも持っていたりしそうです。気が付いているけど、動けずに結局誰かが助けに入ってホッと安心するようなところがありそうです。勇気を出して一歩踏み出せば、あなたが誰かを救えるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる