1. トップ
  2. ファッション
  3. 「グッチ」と「ザ・ノース・フェイス」がコラボ、詳細は近く発表!

「グッチ」と「ザ・ノース・フェイス」がコラボ、詳細は近く発表!

  • 2020.9.25
  • 15481 views

「グッチ」がこのほど、インスタグラムと動画投稿アプリTikTokにアップしたビデオクリップを通じて、「ザ・ノース・フェイス」とのコラボレーションが進行中であることを明らかに!

今年5月、「グッチ」のアーティスティックディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが自らのインスタグラムで、今後はファッションウィークの公式スケジュールから離脱し、年に2回、独自にコレクションを発表すると公表。今回のミラノ・ファッションウィークは不在となっているが、例年どおり9月下旬のこの時期に、大きな注目を集めることになった。

ティーザー動画に写るのは、山頂にはためく旗。そこには、おなじみの2つのブランド「グッチ」と「ザ・ノース・フェイス」のおしゃれなダブルロゴが!

View this post on Instagram

#TheNorthFacexGucci

A post shared by Gucci Official (@gucci) on

「ザ・ノース・フェイス」はこれまでにも、「シュプリーム」や「サカイ」、「エムエム6 メゾン マルジェラ」をはじめとする数々の高級ブランドとパートナーを組んできた。

その一方で、「グッチ」にとってはアレッサンドロ・ミケーレを迎えて以来、初の他ブランドとのコラボレーションとなる。過去に独自にハイキングブーツなども発表している同ブランドとしては、アウトドアブランドとのコラボは理にかなったことといえそう。

View this post on Instagram

#TheNorthFacexGucci

A post shared by Gucci Official (@gucci) on

「ザ・ノース・フェイス」は、以前からCO2の排出量削減に力を入れてきたことでも知られる。つまり、このコラボはよりクリーンな未来に向けた取り組みの第一歩を踏み出した「グッチ」の方針に沿ったものとなる。

「グッチ」は今年6月、使用する素材を再生ナイロン糸ECONYL®をはじめ、再生素材、オーガニック素材、バイオベースの持続可能な原料による素材に限定した初のサステナブルなコレクション「Gucci Off The Grid(グッチ オフ ザ グリッド )」を発表した。このコレクションは、素材をサプライチェーンに戻すことにより、生態系に排出される廃棄物の量を削減する循環型生産のビジョンに基づくイニシアチブ「Gucci Circular Lines(グッチ サーキュラー ライン)」の一角をなすものでもある。

このコラボが具体的にどのようなものになるのか、詳細は今のところ明らかにされていない。「グッチ」の担当者はこのプロジェクトについて、「ザ・ノース・フェイスとグッチは向こう数カ月以内に、それぞれのブランドの豊かな伝統をたたえるコラボレーションを実現させることを、お互いに確認しています」と述べている。

どんなラインアップを見せてくれるのか、モードとアウトドアをこよなく愛するファンにとっては発表が待ちきれない!

Photo: GETTY IMAGES Courtesy of Gucci via Instagram From ELLE

元記事で読む
の記事をもっとみる