1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供が喜ぶキッズスペース♪人気のアイテムをチェックしよう!

子供が喜ぶキッズスペース♪人気のアイテムをチェックしよう!

  • 2020.9.25

子供が楽しく遊べる空間

キッズスペースは、子供の大好きが詰まった素敵な空間です。毎日遊ぶおもちゃや子供が作った作品など、たくさんの大切なものがある場所ですよね。

今回はそんなキッズスペースから、子供が喜ぶ人気のアイテムをピックアップ。参考になるおしゃれなコーディネートを中心にご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

子供が楽しめる人気のアイテム♪おしゃれインテリアと合わせてご紹介

まるで秘密基地!おしゃれなティピー

子供が秘密基地感覚で楽しめるティピーは、とても人気のあるキッズアイテムです。

子供が楽しめるのはもちろんですが、デザイン面もとっても優秀。

キッズルームインテリアのおしゃれポイントになるような、素敵なデザインのものがたくさんあります。組み立ても簡単でおすすめのアイテムですよ。

夜のキャンプを楽しむように

夜のティピーは、ライトアップしても楽しめます。秘密基地でキャンプをしているような感覚で、子供たちは大喜び。

キャンドルライトやケーブルライトなど、安全なおもちゃをプラスして楽しんでみてくださいね。

ご紹介したライト類は、100均でも手に入るのでコスパよくゲットしましょう。

カラフルなデザインも

キッズテントにはこのようなビニール製のタイプもあります。

カラフルな色使いのものが多いので、コーディネートに合わせてチョイスするのが良いでしょう。

組み立てがワンタッチ式のタイプもあるので、片付けが簡単なものを探している場合などにはおすすめです。

用途に合わせてぴったりなものを選んでくださいね。

モノトーンキッチンですっきりと

モノトーンデザインでコーディネートしたおままごとキッチンです。

こちらの実例のように、統一感があっておしゃれなアイテムはたくさんあるので、キッズスペースのインテリアにこだわりたい場合でも安心ですね。

キッチンのおもちゃを収納したり、調理したりするスペースを広く取ってあげると、より楽める空間になりますよ。

専用棚を使ったキッズキッチン

棚に収納したおままごとキッチンは、場所が区切られているので片付けが簡単です。

小物の出し入れも最小限になるので、おもちゃが散乱することも少ないのが大きなメリット。

棚全体をおもちゃ専用にしてしまえば、バラエティに富んだ遊びが楽しめますよ。

オーダーメイド!?手作りキッチン

こちらは手作りのおままごとキッチンです。スノコやカラーボックス、100均のアイテムを上手に活用し、おしゃれに仕上げていますね。

手作りすることでデザインを一から決めることができ、お部屋のインテリアに合わせたアレンジが可能になります。

子供の要望も聞けるので、オーダーメイドのような感覚で楽しめますよ。

キッチン周りの回遊スペースがカギ!

お部屋の一角に、おままごとキッチン専用のスペースを設けた実例です。収納用の棚と離して設置することで、回遊スペースができます。

自由に動き回れる空間あることで、遊びの幅も広がりますよ。

壁面に設置しがちなおままごとキッチンですが、こういった設置の仕方の方が、子供がより楽しめるキッズスペースになりますね。

子供デスクで専用スペース

マイデスクがあるキッズスペースは、読書やお絵かき等専用の場所を確保できるので、より有意義に過ごすことができますね。

子供の好みの遊びをリサーチして、子供が好むデスクに設定してあげると良いでしょう。

コーディネートもおしゃれに楽しめるのでおすすめですよ。

共有できるデスクで仲良く

兄弟でスペースを分け合えるデスクは、共有することの大切さや同じ空間で作業する楽しさを学ぶことにも繋がります。

お揃いのアイテムを並べたりそれぞれの個性を強調したりなど、子供のやりたいようにコーディネートさせてみるのも楽しいですね。

おもちゃ専用テーブルが楽しい!

おもちゃ専用のテーブルがあると、作業スペースが確保できるので遊びの幅も広がりますよ。

積み木やブロック、ミニカーなども、床遊びとはまた違った感覚で楽しめます。

また、テーブルに敷く専用のおもちゃシートなどのアイテムを採用するのもおすすめですよ。

子供が夢中になるキッズスペースを目指そう

子供が喜ぶキッズスペースのアイテムをご紹介しました。それぞれのアイテムには、タイプの違いやデザインの違いの様々な商品があります。

お部屋のインテリアや子供の好みに合わせて、ベストなアイテムを選んでくださいね。また、自分たちならではのデザインを追求できる手作りもおすすめです。

ダイレクトに子供の意見を反映させることができるので、愛着もひとしおな作品になること間違いなしですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる