1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 聞く耳もたねぇ!魔のイヤイヤ期の乗り越え方 #ニシカタ体験談69

聞く耳もたねぇ!魔のイヤイヤ期の乗り越え方 #ニシカタ体験談69

  • 2020.9.25
  • 25494 views

Instagramで大人気のニシカタさん(Instagram@c_nishikata)の育児エピソードをお届けします。

今回は、イヤイヤ期ピークに行きついた、ニシカタさんのイヤイヤ期の乗り越え方のお話です。

やだって言いたいだけ説。


われら大人は、イヤイヤの荒波がおさまるのをただ待つしかない……。

そう感じたのでした……。


荒波に寄り添っても!


荒波をねじ伏せようとしても!


荒波を乗り越えようとしても!


結局は波にのまれて大ダメージなんだ……。

それならもうこれは天災だと思って、ただ静かに見守るのがいいと思った。


イライラして子どもに怒っても火に油。

いや、荒波ON荒波。

きっと思春期の反抗期とかもこんな感じなんだろうな……。


えみりんは2歳半ですが、いま振り返ってみるとイヤイヤ期のピーク(2歳前後)よりすごく大人しくなりました。

子育てってこういうことの連続ですね。


「気づいたら育てやすくなってた」
「そういえば〇〇しなくなった」
「そういえば〇〇できるようになってた」


成長してくれてありがとうございます。


絶賛イヤイヤ期の娘さんには、質問することも、選ばせることもできないと悟り「イヤイヤ期は天災だと思って、ただ静かに見守る」という結論に達したニシカタさん。

イヤイヤ期は親もイライラしてしまい、子育てが特に大変な時期ですが、それぞれのお子さんに合った付き合い方を見つけて、乗り越えていけるといいですね。

ニシカタさんの最新マンガはInstagramやアメブロで更新中です。ぜひチェックしてみてくださいね。


著者:イラストレーター ニシカタ

2018年1月、長女を出産。インスタで出産、産後、育児レポートマンガを更新し、人気に。ゲームと海外ドラマとデパ地下が好き。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる