1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ゾーニング」を意識した部屋作り!暮らしやすく勝手の良いお部屋まとめ

「ゾーニング」を意識した部屋作り!暮らしやすく勝手の良いお部屋まとめ

  • 2020.9.25
  • 13020 views

ゾーニングを意識すると暮らしやすくなる!

お部屋にいて作業をしているのに、気が散ってしまう。なんとなく暮らしづらい。そんな風に思うことはありませんか?

そんなお悩みを抱えている方におすすめなのが、お部屋をゾーニングすることです。

ゾーニングとは、目的別にお部屋を区切ること。今回は、そんなゾーニングを実践するヒントをご紹介。

賃貸さんや狭いお部屋に暮らす方でも真似しやすいアイデアもありますので、ぜひご覧下さい。

お部屋をゾーニングして暮らしを快適にしよう

ラグを敷いてゾーニングする

誰でもできる簡単なゾーニングテクは、場所別にラグを敷くこと。

こちらの実例ではベッドと机の下にそれぞれラグを敷いて、空間をわかりやすくしています。

ラグは少し重なってもおしゃれなので、狭いお部屋でも真似っこできますよ。

向きを変える

ベッドに背を向けるように椅子を置いている実例です。

椅子に座ればベッドが目に入らないので、気持ちの切り替えもしやすいですよ。

軽い椅子なら簡単に移動させることができるので、フレキシブルなインテリアを作ることができます。

ライトの力を借りる

デスク用、ベッド用のライトをそれぞれ置いている実例です。

ライトをつけると、そこにだけスポットが当たったようになるので、自然とゾーニングをすることが可能になりますよ。

スイッチのオンオフで気持ちの切り替えもできそうです。

植物を置く

ダイニングとリビングのそれぞれのスペースの中央に、グリーンを置いている実例です。

実例のように少し置くだけでも空間にメリハリがでるので、おしゃれに間仕切りをしたい方にもおすすめです。

シェルフで区切る

ベッドスペースとリビングスペースを、シェルフで仕切っている実例です。

シェルフは背が低く、背板のないタイプのものなら圧迫感もなくコーディネートできますよ。

ベッド側とリビング側、どちらからでも物が取れるのもうれしい配置です。

それぞれの空間を壁付けにする

お部屋に十分な空きがあるときには、それぞれのゾーンを壁につけるようにすると自然と間に空間が生まれて緩やかに仕切ることができます。

出入りもしやすくなるので、動線を確保したいときにもおすすめです。

色でゾーニングする

兄弟や家族間で空間を分けるときには、色でゾーニングするのがわかりやすくておすすめです。

こちらの実例では、ライトや椅子の色を変えています。それぞれの好きな色を用いるのも良いですね。

壁面や天井の色を変えるのも◎

よりはっきりとゾーニングをしたいなら、壁や天井などを塗り分けてしまうのもおすすめです。

遠目からでも空間の違いがはっきりするうえ、メリハリがついて素敵なお部屋になりますよ。

思い切った配色が、成功のカギです。

座る向きを変えてみる

ソファの位置を変えて、それぞれのプライベートタイムを楽しめるようにしている実例です。

同じ机を囲むように置くイメージの強いソファですが、これなら思い思いにくつろぐことができそうです。

お部屋のあちこちからアクセスもできるので、人の前を通ったりぶつかったりといったトラブルも防げます。

壁面で区分けする

奥のベッドスペース、手前のテーブルスペースの間の壁をよく見てみると柱のような物があります。

さりげない柱ですが、これだけでもゾーニング効果が期待できます。

実例では、その柱を境に壁面インテリアも変えているため、自然と空間を区分けできるようになっています。

ソファを間仕切りとして使うアイデアも良いですね♪

布で仕切る

洗面所スペースと洗濯機スペースをカーテンで仕切っている実例です。

床材は同じですが、布が1枚あるだけで空間にメリハリが生まれますね。

実例のようにゆったりと垂らすように設置すると、おしゃれな雰囲気も演出できます。

段差を味方につける

作業スペースとベッドスペースを、段差で分けている実例です。

階段をのぼるという一手間が、気持ちの切り替えを上手にしてくれそうですね。

ベッド下スペースも収納などに使えるので一石二鳥です。

間仕切りを作る
お部屋をゾーニング13
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)お部屋をゾーニング13

より明確に空間を開けたいなら、間仕切りを作るのも良いでしょう。

こちらの実例では「ラブリコ」を使って間仕切りをDIY。

上部分を格子状にすると圧迫感もありません。

縦型突っ張り棒を使えばより簡単
お部屋をゾーニング14
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)お部屋をゾーニング14

より簡単に間仕切りを作りたいなら、縦型の突っ張り棒を使ってみるのもおすすめです。

2本の突っ張り棒の間にネットや布を渡せば、簡単に間仕切りができますよ。

収納力もアップします。

ガラスタイプなら見た目も軽やか

よりスッキリと美しい間仕切りをお探しなら、思い切ってガラスタイプの間仕切りを採用するのもおすすめです。

間仕切りにはカーテンも一緒にとりつけておけば、来客時の目隠しも簡単です。

ゾーニングテクを使ってお部屋をアップデートしよう!

ゾーニングのテクニックを使って、お部屋を整えている実例をご紹介しました。

さまざまなゾーニングテクニックがありましたが、真似してみたいアイデアはありましたでしょうか。

暮らしにメリハリを与えて、家族みんなが心地よく過ごせるのがゾーニングのメリット。ぜひ実例を参考に、ご自宅を模様替えしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる