1. トップ
  2. 毎日の食事作りがスマートに!「保管容器」を見直してみては?

毎日の食事作りがスマートに!「保管容器」を見直してみては?

  • 2020.9.23
  • 10203 views

食材の保管に便利なケースをご紹介

おかずの作りおき活用のブームなどで、食材を保管するための容器が様々売られている中、どれを使ったらいいのかな?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、実用性が高くてオシャレな保存容器をご紹介します!

野田琺瑯

錆びにくく壊れにくい

野田琺瑯の白い保存容器は、誰もが見た事があるのではないでしょうか。

金属の表面にガラス質の膜をかけ、高温で焼き付けて作る野田琺瑯はさびにくく壊れにくい性質を持っています。

匂いがつきにくい

琺瑯の良さは、中に入れる食材の匂いが容器に移りにくいということ。

カレーなどの油分が多く、匂いが移りやすいものにもおすすめです。

お米の保管にも

こちらは21センチの野田琺瑯のラウンドストッカー。お米の保管にも使えます。

見た目も真っ白で、キッチンで映えるオシャレさです。

トップバリュ そのままレンジ保存容器

使いやすく話題

こちらは使いやすさでSNSでも話題になった、トップバリュの「そのままレンジ保存容器」。

積み重ねて使え、移し替えずにレンジ調理が可能です。

バリエーション豊富

大きさも小さいものから、おかずがたくさん入るサイズまで様々。

容器を色々買って、用途に合わせて使う事ができます。

ごはん用

ごはん一膳用のものもあります。

炊飯器に残ったごはんを保管したり、炊き立てのごはんを冷凍用に小分け保存するのに向いています。

フレッシュロック

密閉式容器

「フレッシュロック」は蓋がしっかり閉まり、透明で見やすいのが特徴。こちらは粉物をフレッシュロックに保管しています。

無印良品のトレーと組み合わせてスッキリ。

上からも一目瞭然

フレッシュロックの蓋は上も透明なので、引き出しに入れた時も中身が一目瞭然です。

写真のようにテープを貼ると、更にわかりやすいですね!

出汁パックなどに

だしやお茶のパックなど、袋売りされているものを移し替えて保管するのにもフレッシュロックは向いています。

透明で中が見えるので残量もわかります。口が広いので中身が取り出しやすい!

カインズホーム 片手で開け閉めができる保存容器

カインズホームの片手で開け閉めができる保存容器は、上のタブ部分を持ち上げることで片手で開閉可能。

料理中に便利で汚れが付きにくいです!

スプーンも入れやすい広口

調味料を保存容器へ移し替えて、料理中に使うときにスプーンが入らず困ったことはありませんか?

この容器は口が広いので、そういった心配も無く使いやすいですよ。

OXO ポップコンテナ

密閉しやすく便利

雑貨屋やインテリアショップでよく見かけるOXO(オクソー)のコンテナは、上部に密閉用のボタンが付いています。

乾物や麺類などに。パスタもオシャレに保管できますね。

山崎実業 スパイスボトル

フラットな蓋がオシャレ

山崎実業のスパイスボトルは、四角く余計な突起や装飾がなくシンプルでオシャレなデザイン。

汚れがついてもお掃除しやすいですね。ラベルを貼るのにも便利です。

セラーメイト

便利調味料瓶

セラーメイト便利調味料瓶は、シリコン製の中蓋が付いているので中身を振っても大丈夫。

中の注ぎ口がシリコンなので、液体を注ぎやすいつくりです。

保管容器は引き出し収納がオススメ!

重ねてストックできるものを

さまざまな容器が増えてきたら、考えなくてはいけないのが保管場所。

おすすめはキッチン下部の引き出しです。同じサイズのものを揃えて、上から見て分かるように入れておけばスッキリ!

重ねて入れられるタイプの保存容器をサイズごとに買っておけば、しまうときにも場所を取らず効率的。

目的に合わせた保存容器で料理を楽しく

様々なサイズと用途の保存容器をご紹介してきました。

使いやすさで毎日の料理の負担も減るはず。お気に入りの保存容器を見つけて、毎日の食事を楽しく準備できるといいですよね!

元記事で読む
の記事をもっとみる