1. トップ
  2. 恋愛
  3. 数年ぶりに会った男友達。バイバイの後に気になってきちゃった

数年ぶりに会った男友達。バイバイの後に気になってきちゃった

  • 2020.9.22

数年ぶりに会った男友達。昔はまったく気にならなかったけど、再会したら素敵な男性になっていたということってありますよね?

でも会ったそのときには自分の気持ちに気付けず、バイバイした後、「あっ、もう一回会いたい」と思うこともあります。

その日はバイバイしてしまったので、距離を縮めるためにはもう一度、連絡をしなければなりません。

彼から連絡がもらえれば良いのですが、そうはならなかった場合、いったいどうすれば良いのでしょうか。

共通の友達から情報収集する

気になる相手は男友達ですので、すぐに連絡を取りたいところですが、それはいったん待ってください。もしかしたら彼には恋人がいるかもしれません。


恋人がいる人に対してアプローチをするのは、さすがに無謀でしょう。そのため、まずは共通の友達に連絡を取り、情報収集を行ってください。


彼に恋人がいるのか、好きな人はいるか、自分のことをどう思っている感じがするかなど、聞けることは聞いておきましょう。


あなたの気持ちを共通の友人に知られたくない場合は、「そういえばこの前、〇〇君と会ってね」と世間話を始め、自然に情報を引き出すと良いです。


また、彼がSNSをやっているのであれば、それを確認するのも忘れてはいけません。


この情報収集によって、恋人がいないことを確認できたら、次の行動に移りましょう。

連絡してみよう

彼がフリーだとわかったら、思い切って自分から連絡してみましょう。フリーかどうかわからなかった場合も、自分から連絡してください。


最初の会話は前回会ったときのことを話すのが良いでしょう。「この前はありがとう」と送れば、自然に会話できます。


連絡先がわからない場合は、共通の友人から聞くか、SNSなどを利用すると良いです。


また、連絡をしたときに自然な流れで、恋人の有無を確認しておきましょう。もしかしたら、友人からの情報が間違っている可能性もあるからです。


そして定期的に連絡をするようにして、彼との距離を徐々に縮めていってください。

積極的に行動してアピールしよう

彼と連絡を取り合うようになったら、自分から積極的に行動してアピールしていきましょう。


ある程度、あなたから「好意を抱かれているかも」と思えなければ、彼は積極的な行動はしてくれません。そのため、彼が積極的になってくれるまでは、あなたから誘ってください。


2人でデートに誘っても良いですし、定期的に電話をするというのも良いでしょう。


もしもそのような勇気が持てないのであれば、共通の友達に協力してもらい、彼も含めた数人で遊びに行くというのも良いです。

友人の助けを借りよう

数年ぶりに会った男友達と関係を築いていくときには、共通の友人を頼るのがベストです。


情報収集をするときや距離を縮めていくときなど、様々な助けを借りることができます。そのため、彼のことが気になっているという事実を、友人に伝えても良いでしょう。


そうすることで友人の協力を得やすくなり、恋愛を成功させられる確率も高まります。



(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる