1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心理テスト|一番最初に見えたのはどれ?答えであなたの「特別な能力」が分かる

心理テスト|一番最初に見えたのはどれ?答えであなたの「特別な能力」が分かる

  • 2020.9.22
  • 105231 views

あなたは、自分にだけ備わっている特別な力が何だか知っていますか?
自分でも気づいていなかった特別な力があるかもしれません。
気になるあなただけに備わっている特別な力について、心理テストで紐解いてみましょう!
1枚の画像があります。
この画像の中で、あなたが一番最初に見えたものはなんだった?
最初に見えたものをお選びください。

画像の中で、あなたが一番最初に見えたものはなんだった?


A.フクロウ
B.狼
C.ネコ
D.馬

……選べましたか?
それでは、さっそく結果をチェックしてみましょう!

A.フクロウ

あなただけに備わる特別な力とは…「探究心」です。知識欲が旺盛で、知らないこと、新しいものには積極的に興味を持ちます。また、いったん疑問を持ったなら、納得できる答えを見つけたり、「十分に理解した」という手ごたえを覚えたりするまで、追求し続ける様子。ただ結論を得るだけでなく、物事の真理まで突き詰めたいと思うのです。
また、あなたの探究心を活発にするのは、鋭い洞察力。あらゆるものの深部が、そもそも他人より見えやすいのかもしれません。たとえば、人の本音や物事の核心といったものが。だからこそ、突き詰めていきたくなるのでしょう。
そして、あなたの場合、広範囲にわたって広く浅く興味を持つというよりは、ひとつの分野に執着するといえます。仕事においては、個室で独自の研究を進めるとか、ひとりで何時間も調べ物をするなどの業務が向いていますし、毎日めまぐるしく動き回って多くの人と接することは、どちらかというと苦手なはずです。
したがってあなたは、一度関心を持った業務・趣味で、多くの人から一目を置かれる存在になれる可能性があります。場合によっては、専門職に就いたり、本職以外に好きな世界をサイドビジネスとしたりするかもしれません。
ただ、あなたは並外れた洞察力と探究心を持つゆえに、がんばりすぎるところがあります。それも、考えすぎて思考回路が煮詰まってしまうのです。「知りたい」意欲と「考える」思考のバランスを取ると、あなたの力はよりいっそう伸びていくでしょう。

B.狼

自分ではずぼらな性格、という自覚があったとしても、あなたには生来、同じことを正確に続けていける力が備わっています。自分で立てた計画はその日のうちにこなし、作業内容にも間違いがないため、周囲からの信頼も厚いはずです。それでも、「いや、そんなことはない」と否定するなら、あなたはよほど謙虚なタイプなのでしょう。
そして、あなただけに備わる、真面目でひとつのことを継続できる能力は、職場の人や仲間うちの信頼を集めるよう。特に、仕事をする上では、業務に手抜かりがなく、ちょっとした言動にも誠実さがにじむので、上司や会社からの評価は高いでしょう。あなたは、よほどの事情がなければ遅れることもない堅実なプランを組み、実力に対してレベルの高い内容を求められても努力を積んで、粘り強く頑張れる人。周囲に好印象を与えないわけがありません。
また、真面目な性質を持つだけに、少し重い相談を持ちかけても真剣に聞いてくれそう、と思われるあなた。さほど親しくない相手に、「ちょっと聞いてほしい話があるんだけど…」と呼ばれた経験はないでしょうか?
ただ、そんなふうに言われても、あなたはぴんと来ないかもしれません。自分としては当然のことをしているだけ。そう思っている可能性が大です。日々の業務を時間内に片付けて、正確な結果を出すのは当たり前と考えるところがあります。他人にとっての努力が、あなたからすれば日常を形成する作業のひとつなのです。
知的能力の高さ、それこそが“特別”と称するべきあなたの特徴といえます。

C.ネコ

あなただけに備わる特別な力は…「旺盛な知識欲」と「深い思考」です。日々のニュースから古代の歴史まで、あなたが関心を持つ分野は多岐にわたるはず。自分ではそれほどの自覚がなくとも、他の人が聞けば「そんなことをよく知っているねえ」と感心するに違いありません。
あるいは、趣味の世界を専門家の域まで深く掘り下げている可能性も大。好きなものを仕事にしたり、そこまでいかなくてもサイドビジネスにできるほど熟知していたりするでしょう。
しかも、あなたには哲学的な思考回路があるため、物事の本質を見極めた上で、自分が何を選び、行うべきかが分かるはず。やや理屈っぽくなる部分があるかもしれませんが、大きな間違いをおかすことはまずないといえます。特に、仕事をする上では、年長者までもがあなたの発言に耳を傾け、意見を求める展開が少なくない様子。何を語っても「なるほど」と相手をうならせる説得力が、あなたにはあるのです。
したがって、関心を持った分野では、それなりに存在感を示し、周囲が一目を置くほどの活躍を遂げるのは難しくはないでしょう。自分の行動にすべて的確な理由付けができるので、失敗をしてもあなた以外に原因がある場合が多く、ミスから新たな気づきを得られるはずです。
ただ、どんなに成功して自信をつけようと、あなたより上を行く人がつねにいるのだという点を忘れないように。謙虚な行動を心がければ、あなたは自分で考える以上の向上を果たすに違いありません。

D.馬

あなたには、頑張りすぎて失敗した経験があるのでは? 周囲から期待されて、「ここだけはどうしても譲れない」と意地を張って…など、理由はさまざまかもしれませんが、無我夢中になりすぎて上手くいかなかった仕事・恋愛がきっとあるはずです。
けれども、実はそんな“一生懸命さ”が、他の人にはないあなただけの特別な力といえます。若いうちは「無鉄砲」「考えなし」と非難の対象にはなるものの、さまざまな経験を積んである程度の年齢になったら、人生を切り拓いていくための重要な資質となるでしょう。
また、あなたは、自分が危機に陥ったときや仲間が困っているときには、多少ルールを犯してでも事態を打破したい、前に進みたいと決意できる潔さがあります。もちろん、常識はずれで法に触れる行動を取るほどではないですが、頭の中で赤ランプが点灯して危険を感じたなら、躊躇(ちゅうちょ)なく行動するようです。そして、取り返しのつかない状況へ陥る前に、改善・修正をはかるといえます。
つまり、あなただけに備わる特別な力とは、打開力と瞬発力だということ。起きた出来事への対応は迅速かつ的確。安易に泣き寝入りをすると、かえって損をするとの考えが確立しています。
あなたの能力を「危なっかしい」と評価する人もいるかもしれません。けれども、山あり谷ありの人生をたくましく送っていくには、あなたの能力はとても重要なのです。多少の困難も、勢いと力強さがあればすぐに打ち砕かれるでしょう。

いかがでしたか?

あなたの特別な力がわかりましたか?
他の心理テストもぜひ試してみてくださいね!




元記事で読む
の記事をもっとみる