1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の本音!「本命にしない女性の特徴」とは?

男性の本音!「本命にしない女性の特徴」とは?

  • 2020.9.21
  • 24451 views

なぜかいい人と出会えない時期ってありませんか?

そんなときは、知らないうちに本命から外されていないか、男性への対応を振り返ってみるのも大切です。

恋愛はちょっとしたニュアンスの違いで結果が変わります。せっかくの魅力が些細な理由で発揮できていないかもしれません。

少しでも恋愛のチャンスを増やすために、男性が本命にしない女性の特徴を見ていきましょう。

思い通りになりすぎる

隙を見せたり好意を匂わせたりするのは、恋愛を進展させるには欠かせないテクニックです。

しかし、思いどおりになりすぎると「簡単に手に入る」と思われてしまい、魅力が下がって見える原因にもなります。

たまに気まぐれで動いたり、いい感じでも全てを許しすぎなかったり。「好意的だけど完全には手に入らない」程度の距離感が一番モテるそうですよ。

彼の中で「もっと仲良くなりたいな」「注目してほしいな」という気持ちが高まった瞬間に、好意的な態度で惹きつけましょう。

自己犠牲的な優しさ

優しい女性は、たしかにモテます。

しかし、相手ばかりではなく自分も大切にできないと、対等な関係性が築けなくなるかもしれません。

頑張り屋さんな女性ほど、自分の気持ちを抑えて我慢してしまいがち。

これは“他人思い”という素敵な長所ではあるのですが、恋愛では「大切にされない」「本命になれない」などのデメリットを招くこともあるのです。

無理に他人に合わせて自分を偽りすぎていませんか?

謙虚な気持ちが強すぎて「自分なんて……。」と自信を失っていませんか?

他人への優しさはそのまま、同じくらい自分自身のことも大切にしましょう。

自分の意思や価値観がない

他人の意見を受け入れて空気を読むことは、社会で上手に生きるために重要なスキル。

ですが、恋愛では従順で模範解答のような言動ばかりだと、相手を退屈させてしまうようです。

相手の気持ちに合わせると人間関係の摩擦がなくなりますが、同時に相手は「学び」「刺激」「気付き」がなくなります。

「自分にない魅力があるから強く惹きつけられる」「この人といると疲れが吹き飛ぶ」「一緒にいると前向きになれる」

本命女性にはこうした感情が湧き上がります。そして、他人の言動に合わせて従順に受け答えする女性からは、これらの刺激を得られにくいのです。

無理に自己主張しなくてもOKなので、夢中になれる何かを見つけたり、自分の信念を持って物事に取り組みましょう。

ひたむきな姿を見ていると、周囲も自然と感化されていきます。

恋愛経験が豊富or噂が絶えない

恋愛経験が豊富すぎると男性は「遊び好きなのかな?」と受け取りやすいもの。

また、いろんなところから恋愛の噂を聞くと「本命彼女」としてのイメージからも、どんどん遠ざかるようになってしまうでしょう。

恋愛に関する情報はオープンにしすぎない方がベターです。噂が次の噂を呼ぶこともあり、いつどこで好きな人に情報が届いているか分かりません。

また、好きな人とのデート中に過去の恋愛談について話す時は慎重になりましょう。

本命彼女に選ばれるには

素敵な女性なのになぜか「遊ばれる」「本命になれない」ということもあります。

そんな時は、自分の魅力だけでなく、今回ご紹介したような“男性との関わり方”も意識してみると何か変わるかもしれません。

恋愛感情は複雑です。本命になるかどうかは、感覚レベルの問題なので一概には言えませんが、ある程度の傾向はみえてきます。

愛想の良さや優しさといった長所がマイナスに働くケースもあるため、男性と関わる際にはバランスを意識して接してみましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる