1. トップ
  2. ヘア
  3. 「もしかしてそれ、混合頭髪…?」初めて悩みに特化したヘアケア

「もしかしてそれ、混合頭髪…?」初めて悩みに特化したヘアケア

  • 2020.9.20
  • 11540 views

混合頭髪」というのは「根元はべたつくのに毛先はパサつく」という状態のことで、お悩みの方が少なくないようです。 そこで今回は「混合頭髪」について解説した上で、それをケアするためのおすすめアイテムをご紹介します。 頭皮のべたつきや毛先のパサつきに悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!

「混合頭髪」って何?

「混合頭髪」はあまり聞きなれないかもしれませんが、「髪の毛の根本はべたつくのに毛先はパサつく」という状態のことです。 ちなみに「混合頭髪」の原因になってしまうヘアケア行動としては、「ヘアアイロンの使用による毛先ダメージ」や「トリートメントのつけすぎ」「正しくシャンプーができていない」などがあるようです。 つけすぎたトリートメントやオイル、落としきれなかった皮脂やスタイリング剤などの洗い残しは「蓄積汚れ」となり、根元のベタつきの原因になります。よくよく考えてみたら自分は「混合頭髪」だった!なって方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「混合頭髪」を改善するためには、頭皮と髪に蓄積した汚れをしっかり落とした上で毛先中心にうるおいをプラスしてあげることが重要になります。

髪に汚れが蓄積したままでトリートメントなどを塗布しても、この図のようにケア成分がうまく馴染みません。 そのため、毛先がパサパサしていると「とにかくオイルやトリートメントをつけないと!」と思うかもしれませんが、まずはきちんと汚れを落としてあげることが重要なんです!

「混合頭髪」をケアするピュアンの新作アイテム

2020年10月24日に発売されるRYUAN(ピュアン)の「ピュアン デトクレンズ シャンプー&チャージビューティ トリートメント」は、世の中で初めて「混合頭髪」のケアに注目したアイテムなんです。 シャンプーでしっかり蓄積汚れをオフした上でトリートメントで保湿するというタイプのアイテムなので、「頭皮のべたつきも毛先のパサパサ感も気になる」という方必見ですよ!

ピュアン デトクレンズ シャンプー

「ピュアン デトクレンズ シャンプー」は、濃密な泡で髪や頭皮の「蓄積汚れ」をしっかりオフします。 ノンシリコン&弱酸性なのも嬉しいポイント。頭皮がデリケートなタイプの方であっても使いやすいはずです。 ちなみに「ピュアン デトクレンズ シャンプー」には「まとまりナチュラル」と「なめらかリッチ」の2種類があるので、使用感の好みや髪質に合わせて選んでくださいね。

「まとまりナチュラル」がシトラス&ミュゲの香りで、「なめらかリッチ」プラム&カメリアの香りです。 どちらもエレガントで癒される香りですよ♡

ピュアン チャージビューティ トリートメント

「ピュアン チャージビューティ トリートメント」は、パサつく髪をしっかり保湿して、なめらかな状態に近づけてくれるトリートメントです。 トリートメントも「まとまりナチュラル」と「なめらかリッチ」の2タイプ。 「まとまりナチュラル」にはセンチフォリアバラ花水・リンゴ果実エキス・乳酸などの保湿成分が、「なめらかリッチ」にはローヤルゼリーエキス・加水分解シルク・乳酸などが配合されていますよ。

弱酸性&着色料不使用なのも安心できますね。 香りはシャンプーと同様、「まとまりナチュラル」がシトラス&ミュゲの香りで、「なめらかリッチ」プラム&カメリアの香りです。

「混合頭髪」の解説と、「混合頭髪」のケアにおすすめのアイテムをご紹介しました。 頭皮のべたつきや毛先のパサつきに悩んでいる方の参考に、少しでもなれば幸いです!
■価格:オープン価格 掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる