1. トップ
  2. ヘア
  3. ポニーテールのアレンジ特集!簡単なのにすっきり可愛いまとめ髪が完成♪

ポニーテールのアレンジ特集!簡単なのにすっきり可愛いまとめ髪が完成♪

  • 2020.9.19
  • 18783 views

ポニーテールのヘアアレンジ特集!

まとめ髪の定番といえば「ポニーテール」。結び方によって可愛くも、大人っぽくもなれる魔法の髪型です。とはいえ、いざ挑戦しようと思ってもどうアレンジしていいか迷うことも多いですよね。結び方によってその印象は大きく変わります。

そこで今回は、可愛いものから大人っぽいものまで、ポニーテールの簡単なアレンジ方法を選出しました。ぜひ、お気に入りのアレンジを見つけてください。

ポニーテールのヘアアレンジ《高め》

元気で可愛い高めポニーテール

高めポニーテールの最大の魅力は、なんといっても明るさや可愛さを演出できるところです。

ルーズに巻いた髪を後れ毛を残して高めの位置で結び、アクセサリをつけるだけの簡単なアレンジとなっています。

髪色や髪飾りによって印象はグッと変わりますので、なりたいイメージに沿ったものを選んでみてください。

ゴム隠しでおしゃれな高めポニーテール

こちらは髪を軽く巻いて、高めの位置でまとめたシンプルかつ可愛いポニーテールです。

アレンジのポイントは、髪の一部を使って結び目を隠す「ゴム隠し」。

アクセサリをあえて無くしたシンプルかつ簡単なまとめ髪で、デートにももってこいな髪型です。

髪を一度きっちり結んだ後、結び目まわりの髪を適度に引き出して程よいルーズ感を演出してみましょう。

結び目を下げた大人っぽい高めポニーテール

高めポニーテールは明るく可愛いイメージが強いですが、結び目を下の方に向けることで一気に大人っぽさが増します。

また、イヤリングやピアスのおしゃれを存分に楽しむことができるのも、まとめ髪ならではです。

まとめ髪にしたものの、何か物足りないという方はアクセサリ-で遊んでみましょう。

ポニーテールのヘアアレンジ《低め》

くるりんぱを取り入れた低めポニーテール

可愛さより大人っぽさを出したいという方におすすめなのが、下の方で結んだタイプのポニーテール。

下の方で結ぶ分、ミディアムヘアや髪が短い方も簡単に挑戦できるポニーテールです。

大人っぽさを存分に発揮したい方は、髪飾りもシンプルなものを選んでみましょう。

まとめ髪では定番の「くるりんぱ」や「編み込み」等のアレンジ方法を取り入れることで、可愛い雰囲気も演出できます。

アクセサリーで遊ぶ低めポニーテール

巻き髪を下の方で結び、「くるりんぱ」をしてアクセサリをつけるだけの簡単なアレンジ方法です。

個性的なアクセサリで遊んでみるのもおしゃれですよね。

後れ毛を出しすぎないアレンジは、顔回りをすっきりさせたい方におすすめです。

初心者でも簡単に真似できるポニーテールになります。

ヘアバンドを組み合わせた低めポニーテール

ポニーテールはヘアバンドとも相性抜群で、下の方で結んだポニーテールであれば、大人っぽさが倍増します。

いつもと違ったおしゃれをしたいという方は、ヘアバンドをチョイスすることで簡単にイメチェンができます。

またやりすぎない後れ毛で、まとめ髪特有の色っぽさが出ている点もポイントです。

ただのポニーテールじゃ物足りない方や、周囲と差をつけたい方にぴったりのアレンジ方法です。

ポニーテールのヘアアレンジ《サイド》

シンプルで簡単なサイドポニーテール

うなじがガッツリ見える、可愛いサイドポニーテールはとっても男受けする髪型なんですよ。

緩く巻いた髪をサイドでまとめ、毛束でゴムを隠すだけで簡単にできてしまうお手軽アレンジです。

頭部の髪を引き出し、かっちりしすぎないおしゃれなサイドポニーテールを作りましょう。

シンプルなアレンジで男受けも抜群なため、デートや合コンにピッタリのヘアアレンジ方法です。

三つ編みが可愛いサイドポニーテール

こちらはサイドポニーテールを三つ編みアレンジした、可愛いヘアスタイルです。

普通じゃ物足りない!もっと可愛い雰囲気に仕上げたい!という方は、ぜひ挑戦してみましょう。

アレンジのポイントは、三つ編みを作る最初の段階から髪をほぐしすぎないことです。

下の方までかっちり編んだ後、結び目をほぐしていくと簡単におしゃれで崩れにくい髪型が出来上がります。

アクセサリーで差をつけるサイドポニーテール

下の方で結んだまとめ髪に、大人っぽいヘアアクセサリーを身に着けたヘアスタイルです。

髪を巻いてサイドで結ぶだけという、初心者でも真似できる簡単なヘアアレンジ方法となっています。

大ぶりなヘアアクセサリーで、さりげなく小顔効果を狙える点も良いですね。

ポニーテールのヘアアレンジ《華やか》

巻き髪×くるりんぱの華やかポニーテール

ふわふわの派手で可愛いポニーテールは、ここぞというおしゃれに決めたい日にぜひチャレンジしてみてください。

巻き髪にまとめ髪の「くるりんぱ」アレンジを組み合わせれば、ふわっとした華やかなまとめ髪に大変身。

いつもより少し派手に決めたい日には、ひと手間加えて挑戦したいアレンジ方法ですね。

ふわふわ揺れる毛束は男子ウケはもちろん良好ですが、女子会にもピッタリな髪型です。

三つ編みを組み合わせたふわふわポニーテール

ふわふわな巻き髪ポニーテールに、毛束で作った三つ編みで結び目回りを華やかに飾った可愛いアレンジ方法となります。

ガッツリ巻いたふわふわ毛束が揺れ動くポニーテールが実現できるのは、ロングヘアのまとめ髪の醍醐味です。

ヘアアクセサリーは控えめでシンプルなものをチョイスすれば、可愛い雰囲気と同時に大人っぽさも演出できます。

編み込みを取り入れた華やかポニーテール

こちらはサイドの髪を編み込み、残りの髪と一緒に高めの位置で結んだとても可愛いポニーテールです。

大ぶりな編み込みを取り入れたアレンジ方法で、華やかなまとめ髪が出来上がります。

いつものまとめ髪も、特別な日には冒険してみてはいかがでしょうか。

ポニーテールのヘアアレンジ《短めヘア》

低めでも可愛い印象のポニーテール

低めのまとめ髪も、短めのヘアであればどこか可愛い雰囲気がありますね。

眉上で切りそろえた前髪×後れ毛なしのまとめ髪で、すっきりした印象のポニーテールです。

髪が短いからまとめ髪には向いていない、と考えている方にぜひ挑戦していただきたい簡単なアレンジです。

ミディアムでも簡単くるりんぱポニーテール

「くるりんぱ」アレンジって、実は髪の短い方でも簡単にできてしまいます。

控えめの後れ毛は、まとめ髪の醍醐味である清潔感がにじみ出ていて男受け間違いなしのアレンジ方法です。

頑張りすぎず、手抜き過ぎないヘアスタイルを実現したい方におすすめです。

無造作で大人っぽいポニーテール

巻き髪をルーズにまとめることで、ロングヘアとはまた違った大人っぽさが実現できます。

短めの髪でのポニーテールは、必要以上に髪がパラパラと落ちてしまうこともあります。

あまりにも落ちてくるようであればピンで止めてしまいましょう。

シンプルなアクセサリーで飾れば、こなれ感満点のポニーテールの完成です。

ポニーテールのヘアアレンジまとめ

まとめ髪の代表格「ポニーテール」の簡単ヘアアレンジをご紹介しました。お気に入りのアレンジ方法は見つかりましたでしょうか?どれも可愛いものばかりでしたね。

結び方一つでこんなにも雰囲気が変わるのかと驚かれた方も多いのではないでしょうか。一見華やかに見えるアレンジでも、実は簡単に挑戦できるアレンジ方法が多いのです。

ご自身に合った好みのアレンジ方法に、ぜひ挑戦してみてください!

元記事で読む