1. トップ
  2. 恋愛
  3. カップルの定番?!仕事終わりの家デートがうまくいくコツ3つ

カップルの定番?!仕事終わりの家デートがうまくいくコツ3つ

  • 2020.9.18
  • 4389 views

仕事終わりの家デートは、ちょっとしたコツをつかむことで彼の気持ちを一層引き寄せることができますし、逆に、それを外すと残念な印象を与えかねません。そんな「仕事終わりの家デートがうまくいくコツ3つ」を、ご紹介しましょう。

普段から部屋を綺麗にしておく

仕事終わりに自分の家でデートする場合は、部屋の整理整頓と清潔を心がけましょう。
部屋に入った時に物が散らかっていたり、トイレやキッチンなどの水回りが汚れていたりすると、男性は「掃除できない人なんだな」「こんな汚い部屋で過ごすの嫌だな」などと考えてしまい、せっかくの家デートもこれでは台無しに。

また、将来的に同棲や結婚を考えている場合などはなおさら、「こんな人と一緒に生活できるんだろうか?」という疑問を抱かせてしまいかねません。彼が来る時だけ汚い部屋を急に綺麗にするのは難しいでしょうから、普段から部屋を綺麗にしておくことを心がけておきましょう。

気を利かせたひと手間が大切

ホテルに泊まるわけではないので、家デートでは基本的に、自分たちのことは自分たちでしなければいけません。
例えば、お風呂をわかしたり、食事の準備や後かたづけをしたり、ベッドを整えるなど、自分たちでしなければなりません。そこで、自分の家に彼を招く場合も、彼の家にお邪魔するときも、ちょっとしたひと手間を惜しまないことが家デート成功のコツにもなります。

彼が家に来る前にお風呂をわかしておくとか、時間があれば手料理をしたり一品だけ作ったりしてもよいでしょう。彼の好きなお酒やコーヒーなどを用意したり、マッサージをしてあげるのもよいでしょう。
特に無理をする必要はありませんが、そういった一手間を男性は喜びます。何もしないでボーっとしているより、気を利かせてちょっとしたひと手間をかけることで、家デートならではの居心地の良さを感じさせることができます。

リラックスできる行動を

その時の彼の気持ちを考えた行動をしてあげることも、家デートのコツです。
彼はその時、楽しく盛り上がりたいと思っているでしょうか? 逆に仕事の後で疲れていて、静かにのんびり過ごしたいと思っているでしょうか?お腹がすいているでしょうか?お酒を飲みたい気分でしょうか?

必ずしも彼に合わせる必要はありませんが、疲れている彼にテンション高く接したり、食欲がないのに無理やり食べさせたりするなど、正反対のことをしてしまうと、彼も余計疲れてしまいます。
家の中というのはくつろげる空間ですから、仕事終わりの二人がリラックスできることを意識して行動すると、「家デートっていいな」「この人といるとくつろげる」と思ってもらえるのではないでしょうか。

家デートはちょっとした共同生活

部屋を綺麗にする、ちょっとしたひと手間、彼の気持ちを考えた行動、が家デートのコツだといえます。
考えてみると、仕事終わりの家デートというのは「帰宅」みたいなもので、ちょっとした共同生活です。一緒に暮らして無理がない、心地よい、と思われる行動をすることで、彼もそれを楽しんでくれるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる