1. トップ
  2. 「120個も入ってるの!?」ダイソーに“ボトル洗いがラクになる”画期的なアイテムがありました…!

「120個も入ってるの!?」ダイソーに“ボトル洗いがラクになる”画期的なアイテムがありました…!

  • 2020.10.3
  • 153104 views

お財布に優しくエコにもなるマイボトル。とっても便利だけど、手洗いしにくいから「本当に綺麗に洗えてるのかな…?」と心配になっちゃいますよね。

そこで、マイボトルの汚れや落ちにくい茶渋を簡単に落とすアイテムをダイソーで見つけました。

買って損なし! 気持ちいい落ちっぷり

undefined

ダイソーの「マイボトル洗いメラミンスポンジ」(税抜100円)は、手で洗いにくい水筒などのボトル専用スポンジ。

しかも、通常のスポンジではありません。今や掃除には欠かせない存在となったメラミンスポンジなだけに、かなり期待してしまいます…!

タンブラーやペットボトルにも使えます

undefined

パッケージによると、水筒だけじゃなくタンブラーやペットボトルにも使えるようです。

<使用に適した面>
・ガラス
・陶磁器
・防汚加工等の表面加工されていない面
・光沢のないステンレス・プラスチック面

通常のメラミンスポンジとどこが違うの?

undefined

中には実寸縦13cm×横7.8cm×厚さ1.3cmのスポンジが2枚入っています。

「あれ? パッケージには120個って書いてある?」と思ったら…。

undefined

よく見ると、うっすらミシン目にカットされていました。大きいスポンジのままゴシゴシ擦るのかと思いきや、どうやらバラバラにして使うようです。

undefined

パキッと板チョコを折る感覚で、簡単にバラバラにできます。ちなみに、1個のサイズは13mmの立方体。一体この小さなキューブでどうやってボトルを洗うのでしょうか?

さっそく使ってみましょう!

undefined

パッケージによると、500ml容器に対して約6個使うとのこと。

愛用のタンブラーが400ml強なので、5個のメラミンスポンジを投入し、スポンジが浸かるくらいの少量の水を入れます。(※入れすぎると洗浄効果が落ちてしまうので、分量にご注意ください。)

バーテンダー気分で楽しく洗える♪

undefined

タンブラーの蓋を閉めたら、あとは勢いよくシャカシャカするだけ!

気分はバーテンダー!?

とっても簡単なのでお子さんのお手伝いにも丁度いいですね。

効果は…!?

undefined

振り終わって、中を見てみると…。

あんなにこびりついていた茶渋が一切なくなっています!

undefined

水ですすげば、新品同様ピカピカになりました。洗剤いらずでこの洗浄力とは、恐るべきメラミンスポンジの実力です…!

undefined

使用前(左)と使用後(右)のメラミンスポンジでは、明らかに色が違います。ごっそり汚れを落としてくれた証拠ですね。

ストック確定! これからは“汚れたらシャカシャカ”が正解

undefined

スポンジを振って洗うだけなのに、こんなに綺麗になるなんてビックリです。ダイソーさんの発想力、すごすぎます…! これからは茶渋が付く度に楽しくお掃除しちゃいましょう。