1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 我が子の血液型はいつ調べる? 小児科の先生に聞いた意外な事実とは…【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第44話】

我が子の血液型はいつ調べる? 小児科の先生に聞いた意外な事実とは…【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第44話】

  • 2020.9.16
  • 92154 views

我が子の血液型って何だろうって気になりませんか?

出産したときに調べてくれるところもありますが、私が出産した病院は、産まれたばかりの赤ちゃんの血液型はお母さんの血液の影響を受けているので正確ではない、という理由で調べていませんでした。

でも長男が今年小学生になり、色々記入しないといけない書類に目を通していたとき、血液型を記入する所がありました。



でも小児科に行って血液型を調べてもらう事に私は抵抗がありました…。なぜかというと…、長男が3歳くらいのときに当時通っていた小児科の先生に血液型を調べて欲しいとお願いしたことがあったんですが…、




今は引っ越して以前とは別の小児科に通っているのですが、その先生はいつもニコニコしていて気さくで優しそうな先生だったこともあり、ドキドキしながらも長男の血液型を調べて欲しいとお願いしに行きました!



快く引き受けてくれた先生。これでやっと6年越しに長男の血液型が判明するのかー! とドキドキしながら1週間を過ごし、結果を聞きに再び小児科へ行きました。

でもそこで先生の口から驚きの言葉が…。



結果が書いてある紙を渡してもらい、先生が他に何かありますか? と優しく聞いてくれたので、次男の血液型についても聞いてみることにしました。



調べる必要はない! と、口調は違えどいつかの小児科の先生と同じような事を言い出したのです!

でもその先生はちゃんと理由も説明してくれました!



なるほどー!

分かりやすく説明してくれた先生。そう言われれば確かにそうだよね、と納得させられました(笑)

もしかしたら、前に検査を断った小児科の先生も、調べてもまた調べることになるんだからお金がもったいないでしょ、という思いで言ってくれたのかもしれません。

でもそう言われてもやっぱり知りたくなる我が子の血液型。

そんな親の思いも尊重してくれて、素敵な先生に調べてもらえてよかったー!

と思た瞬間でした。

(Arare)

元記事で読む
の記事をもっとみる