1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《調理器具》おすすめラインナップをご紹介♪料理がもっと楽しみになる!

《調理器具》おすすめラインナップをご紹介♪料理がもっと楽しみになる!

  • 2020.9.16
  • 1044 views

長く愛用できる調理器具特集

いつもの料理の時間がもっと楽しくなるような、調理器具を大特集!

本格的に料理を始めたいという方から、そろそろ調理器具を新調したいという方まで、長く使用できるおすすめのラインナップをまとめてご紹介いたします。

ぜひご覧になってくださいね。

長く愛用できる調理器具をご紹介

鉄フライパン
鉄フライパン
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)鉄フライパン

まずは丈夫で使い勝手の良い、柳宗理の「鉄フライパン」。

横に張り出した形が特徴的な鉄フライパンは、3サイズが展開されているのでお好みやシーンによって選べます。

打ち出しフライパン
打ち出しフライパン
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)打ち出しフライパン

続いても鉄でできた万能で丈夫なフライパン。

本格的な中華鍋でありながら、揚げ物から炒め物までこちらの鍋一つで賄えるという優れモノ。

打ち出し炒め鍋
打ち出し炒め鍋
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)打ち出し炒め鍋

鉄製の本体にチタン製のハンドルを組み合わせた、実用的で使いやすい調理器具です。

取っ手の端には穴が付いているので、掛ける収納ができるようになっています。

鉄フライパン
鉄フライパン
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)鉄フライパン

南部鉄器の老舗工房が出がける鉄のフライパンは、無駄を削ぎ落としたスッキリとしたデザインが特徴的。

直火からIH、そしてオーブンでも使えるという便利なフライパンです。

アルミフライパン
アルミフライパン
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)アルミフライパン

熱伝導に優れたアルミを使用したフライパン。

素早く火が通ってくれるフライパンは日常の調理シーンに使いやすく、パスタから炒め物まで活躍してくれます。

玉子焼き用フライパン
玉子焼き用フライパン
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)玉子焼き用フライパン

鉄の表面に細かい凹凸を施して、油を全体になじみやすく仕上げた玉子焼き用フライパン。

持ち手の部分を天然木で仕上げて、手に持ったときにも感触の良いこだわりも。

玉子焼き用フライパン2
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)玉子焼き用フライパン2

続いては銅製の玉子焼き器です。

熱伝導率の高い銅を使った玉子焼き器は、材料に均等に熱を行き渡らせてくれるという利点があります。

野菜をグリルしたいときにも役立ってくれそうです。

サンドイッチトースター
サンドイッチトースター
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)サンドイッチトースター

70年代に登場して以来長きに渡って人気を呼んでいる、サンドイッチトースター「バウルー」。

食事用のサンドイッチからデザート系のサンドイッチまで、色々とアレンジを楽しめそうです。

アルスキ
アルスキ
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)アルスキ

続いては調理した後そのままテーブルに出しても使える、アルミ製のスキレットです。

オーブンやコンロで調理できるので、メニューのレパートリーも広がりそうですね。

アルスキ2
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)アルスキ2

こちらはやや小さめの14cmサイズのアルミのスキレットです。

油なしでも食材が付かないように、フッ素樹脂仕上げという実用的な一面も嬉しいですね。

ミルクパン
ミルクパン
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)ミルクパン

日常の調理シーンに欠かせない雪平鍋に使い勝手のよさをアレンジした、柳宗理の「ミルクパン」。

両サイドに張り出した特徴的な注ぎ口によって、液体がこぼれることなく無駄な手間が省けそうです。

雪平鍋
雪平鍋
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)雪平鍋

片手でラクラク持ち上げることができる、アルミ製のお鍋。

お味噌汁を作るときにも使いやすい実用的な雪平鍋です。

目盛りが内側に付いているので、計量カップを使わない便利な一面もポイント。

洋鍋
洋鍋
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)洋鍋

鋳鉄の本体と木製の取手が付いた「洋鍋」。煮物や揚げ物、そして汁物からオーブン料理までマルチな活躍を見せてくれます。

和洋食を問わずに使えるので、日々の調理にあると便利です。

組鍋
組鍋
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)組鍋

鉄でできたスキレットのように使えるお鍋は、調理からテーブル上でも活躍してくれます。

大中小と3つのサイズが展開されているので、いつくかあっても役立ってくれそうです。

ココット
ココット
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)ココット

直火からオーブン調理にも使える鉄製のココット。

コンパクトなサイズ感のココットは、テーブルではそのまま器として使える優れモノ。

長く愛用できる調理器具を揃えてみよう!

今回は、料理をする時間がますます楽しくなるような、調理器具をクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

使い込んでいくたびに愛着が湧いてくるような、そんな調理器具をお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる