1. トップ
  2. おでかけ
  3. 京都の繁華街を満喫!「四条烏丸」で過ごすのんびり1日プランをご紹介

京都の繁華街を満喫!「四条烏丸」で過ごすのんびり1日プランをご紹介

  • 2020.9.15
  • 10727 views

何度でも行きたくなる「京都旅行」。江戸時代を感じさせる街並や、美味しい京料理に甘味など色々な魅力が詰まっています。今日は、京都の中でも屈指の繁華街「四条烏丸」周辺で過ごす1日プランをご紹介します。主要観光スポットはほぼ見終わった方や、京都を感じながらゆったり1日を過ごしたい方におすすめです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【11:45】烏丸駅で待ち合わせ

今回ののんびり京都旅の始まりは、四条烏丸(しじょうからすま)の駅からです。四条烏丸は京都屈指の繁華街のひとつで、大型のショッピングモールやビルが立ち並ぶエリアです。”四条烏丸の駅”というと、阪急京都線の烏丸駅と、市営地下鉄烏丸線の四条駅のことを指します。

四条烏丸エリアは、電車はもちろん、バスやタクシーなどの交通機関が発達していてアクセス抜群。また、この駅からは京都のどのエリアにもすぐに出て行くことができるので、待ち合わせには最適なスポットと言えます。今回はのんびりプランということで、ゆったりお昼前に集合します。

詳細情報

烏丸駅

【12:00】京都らしいランチをいただきます!

おすすめスポット①▷AWOMB

四条烏丸の駅に集合できたら、お昼ごはんにしましょう!グルメは、お出かけには欠かせない重要な要素ですよね。まず初めにご紹介する”京都らしい”ランチスポットは、烏丸駅と四条駅から徒歩7分のところにある「AWOMB(アウーム)」です。

こちらのお店で人気のメニューが、芸術的でフォトジェニックな「手織り寿司」です。小さな宝石のようなお寿司が並び、色んな味を少しずつ楽しむことができます。色とりどりの美味しさが並べられたプレートは、見た目の美しさにワクワクが止まりません!

詳細情報

AWOMB

おすすめスポット②▷都野菜賀茂

続いてご紹介する”京都らしい”ランチスポットは、「都野菜 賀茂(みやこやさい かも)」です。こちらのお店は四条駅と烏丸駅から徒歩3分のところにあって、モーニングからディナータイムまでバイキング形式の食事が楽しめます。

「都野菜 賀茂」では、京都で採れた新鮮な有機無農薬の京野菜をふんだんに使った料理を食べることができます。バイキングには日替わりのメニューもあって、その時期ならではの旬の味を堪能できますよ。京都府産にこだわった”都野菜”、是非味わってみてください!

詳細情報

都野菜賀茂 四条烏丸店

【14:00】紫雲山頂法寺(六角堂)へ参拝

四条烏丸の駅周辺で美味しいランチを堪能した後は、観光スポットに向かいましょう。まず訪れるスポットは、「紫雲山頂法寺」です。こちらのお寺は阪急京都線の烏丸駅から徒歩5分のところにあってアクセスもよく、拝観料も無料なので気軽に参拝することができます。

六角堂にきたら是非おみくじを引いてみてください!このお寺に集まる平和のシンボルである鳩をモチーフにした可愛いおみくじがあるんです。春と秋には、季節限定カラーの鳩みくじが出ますよ。また、お茶処ではへそ石餅という茶菓子をたべることもできます。お土産として銀杏お守りもおすすめです。

詳細情報

紫雲山頂法寺(六角堂)

【15:30】美味しいスイーツ・甘味で休憩

おすすめスポット①▷うめぞの CAFE & GALLERY

「紫雲山頂法寺」を参拝した後は、甘い物を食べて一休みしましょう。四条烏丸エリアには、多くのカフェや甘味処があります。まず初めにご紹介するカフェは、「うめぞの CAFE & GALLERY」。こちらは、抹茶や黒糖などの和テイストのスイーツがおいしいと定評のあるお店です。

四条烏丸店では、限定の「抹茶のホットケーキ」が食べられます。こちらのホットケーキは京都産の宇治抹茶をふんだんに使用していて、フワフワの美味しさが大人気です。他にも、みたらし団子やわらび餅などもおすすめですよ。

詳細情報

うめぞのカフェアンドギャラリー

おすすめスポット②▷あまいろ コーヒーとたい焼き

続いてご紹介するカフェは、「あまいろ コーヒーとたい焼き」。こちらは、丸いフォルムがとってもかわいいたい焼きがいただけるカフェです。もちもちした生地と、あんこの相性はばっちり。コーヒーとも合う和スイーツです。

たい焼きの中身はつぶあんとカスタード、ミックスから選べます。友達と並べて撮影すればインスタ映えも間違いなし。コーヒーのカップに貼ってあるシールもかわいいので要チェックです!

詳細情報

あまいろ コーヒーとたい焼き

【17:00】お散歩がてら鴨川や先斗町へ

おすすめスポット①▷鴨川

四条烏丸エリアで和スイーツを堪能したら、次はお散歩をしましょう!まず初めにご紹介するお散歩スポットは、「鴨川」です。鴨川は京都を南北に流れる川で、季節折々の美しい風景を楽しむことができるスポットです。地下鉄烏丸線の四条駅から阪急電車に乗って、河原町駅で降りましょう。

鴨川はデートスポットとしても有名で、夕暮れ時になると一層ロマンチックな雰囲気になります。また、夏には川床が作られて、京都の夏の風物詩となっているんですよ。昼と夜で全く違った雰囲気を醸し出すので、1日に何度訪れても楽しい場所なんです。

詳細情報

鴨川

おすすめスポット②▷先斗町

続いてご紹介するお散歩スポットは、「先斗町(ぽんとちょう)」です。読み方が珍しいこちらの街は、昔の街並みが残った情緒あふれる場所なんです。祇園と並ぶ花街として知られていて、阪急電車の河原町駅から徒歩5分で行くことができますよ。

「先斗町」には多くのお店が軒を連ねていて、ご飯を食べるにもショッピングをするにも、お酒を飲むのにもぴったりな場所なんです。目的に合わせて色々な楽しみ方ができるので、いつ来ても新しい発見がある素敵な街ですよ。

詳細情報

京都 先斗町通り

【18:30】1日の締めは絶品ディナーで!

おすすめスポット①▷エンボカ京都

街での散策を終えてお腹が減ってきたら、ディナータイムにしましょう!今回のプランでは、四条烏丸エリアでおすすめのお店をご紹介します。まず初めは、烏丸駅から徒歩10分ほどで行くことができる「エンボカ 京都」です。

こちらでは、野菜にこだわったおいしい窯焼きピザが食べられます。店内には掘りごたつの席もあり、ゆったりと食事を楽しむことができますよ。ワインの種類も豊富で、お酒に合うアラカルトメニューの他に、コース料理も注文できます。

詳細情報

エンボカ京都

おすすめスポット②▷野菜酒場あしおと

続いてご紹介するお店は、「野菜酒場あしおと」です。こちらのお店は烏丸駅から徒歩およそ3分で行くことができます。開放感のある店内では京野菜をふんだんに使った美味しい料理が堪能できます。

町屋をリノベーションした居酒屋で、常時40種類ほどの野菜があるのだとか。前菜として人気の「アボカドとこぼれいくらのタルタル最中」は、写真映えすると女子に人気です。明るくおしゃれな店内で視覚も味覚も満たされちゃいましょう。※現在、ランチのみ営業となっています。

詳細情報

野菜酒場あしおと

おすすめスポット③▷Ittetsu Grazie

続いてご紹介するお店は、「Ittetsu Grazie(いってつグラーチェ)」です。こちらのお店は烏丸駅と四条駅から歩いて5分のところにある焼き肉バルです。黒毛和牛の焼き肉を、比較的リーズナブルな価格で食べることができると人気なんです。

おすすめのメニューは、「肉の階段」です。ガラスの段になったお皿の上には綺麗にサシの入った黒毛和牛が。おいしいお肉を少しずつ食べることができるのは嬉しいですよね。また、店内にはワインセラーもあるのでワイン・肉好きの人にはたまらないお店です。

詳細情報

Ittetsu Grazie

四条烏丸エリアでの一日を満喫しよう!

いかがでしたか。今回は、四条烏丸エリアで過ごすゆったり一日プランをご紹介しました。美味しいカフェやレストランがたくさんあり、活気にあふれている四条烏丸。今度のお出かけに、是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる