1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ご飯をベチョッとさせないコツは卵を…」知ってると得するチャーシューチャーハンレシピ【天野っちの今日のごはん】

「ご飯をベチョッとさせないコツは卵を…」知ってると得するチャーシューチャーハンレシピ【天野っちの今日のごはん】

  • 2020.9.14
  • 2363 views

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん

反則級のウマさ!チャーシューチャーハンレシピ

卵がご飯をコートした天野っち自慢の黄金チャーハンに、これまた味がしみ渡ったチャーシューの旨いもんコラボ! さらに隠し味で、チャーシューの煮汁を加えることで味がなじんでウマイ♪

undefined
SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【材料(2人分)】

チャーシュー…150g

チャーシューの煮汁…大さじ2

万能ねぎ…8本

長ねぎ…10㎝

にんにく…1片

卵…2個

温かいご飯…茶碗2杯分(約380g)

サラダ油…大さじ2

しょうゆ、オイスターソース…各小さじ2

塩、黒こしょう…各適宜

【作り方】

①チャーシューは1㎝角に切る。万能ねぎは小口切りにする。長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。卵は溶く。

②フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを強火で炒める。香りが出てきたらチャーシュー、長ねぎを加えて炒める。

③油がまわったら寄せて空いたところに卵を流し入れて、卵だけ混ぜる。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

④卵が少し固まってきたらご飯を加えて、塩、こしょうをふってほぐしながら炒める。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

⑤ご飯がパラッとしてきたらしょうゆ、オイスターソース、チャーシューの煮汁を加えて炒め合わせる。なじんだら万能ねぎを加えて混ぜれば完成。

POINT!

チャーハンのご飯がパラッとほぐれてきたら、チャーシューの煮汁を投入。フライパンの端でやや水分をとばしてから混ぜ合わせて。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

ご飯をベチョッとさせないコツは、卵は多めの油でふんわりさせて、煮汁はやや水分をとばしてから混ぜ合わせること。

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん

料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜!

元記事で読む
の記事をもっとみる