1. トップ
  2. 恋愛
  3. 働く女子必見! 馬の合わない仕事仲間とどうかかわる? を大調査

働く女子必見! 馬の合わない仕事仲間とどうかかわる? を大調査

  • 2015.5.11
  • 527 views

仕事が軌道に乗るかどうかは、職場の人間関係も深く関係していると思います。仕事仲間に恵まれていれば、例えトラブルが生じたとしても力を合わせて乗り越えることができます。その反対で、仕事で馬の合わない人がいると、それがストレスとなってしまって、自分の力を最大限に発揮できなくなってしまうという結果になってしまう恐れがあります。

相性の良くない仲間とは、どのように接すると良いのでしょうか?

なんと、8割以上の女性が相性の合わない人がいるという結果になりました。職場内の雰囲気が良く、和気あいあいとしたムードで仕事ができる、恵まれた環境で働いている人はごくわずかのようです。

「同僚」と回答した人がなんと半数以上。上司や部下よりも関わる頻度が高いため、知りたくなかった部分を知ってしまったということもあるのかもしれません。また、「上司」という意見も同じくらい多く、上からの圧力をかけてきたり、横暴な態度を取られたりすることなどが多いのだと思います。自分が上司となる日が訪れるなら、その上司のことを反面教師にして素敵な人になりたいですね。

とにかく大切なのは「耐える」とのこと。我慢していればいずれは報われる日が来ますし、見ている人は必ず見ていてくれるので、あなた自身の評価を上げることにも繋がるはずです。また、自分の中で溜め込んでしまうと、ストレスとなっていずれ爆発してしまう可能性があります。その場で直接言う勇気がないなら、仲の良い仕事仲間や友人などに愚痴を言ってモヤモヤを解消させることが大切です。

これまでの経験において「こうすればいいよ」「私はこういう対策を取っているよ」という声を挙げてくれている人もたくさんいました! いくつかピックアップして紹介しましょう。

■苦手な人とうまく付き合う秘訣があったら教えて!

・自分の苦手な人は自分のことを好きでない人なので好きになってもらえるように努力してから付き合う。

・新人類の生き物だと思い込んで、割り切って付き合う!

・苦手な人ほど積極的にコミュニケーションを取り懐に入り込む。

・意識的にニコニコしながら接するように努める。

・可愛そうな人だとい思い気にしない。

・苦手な人と会う時は一対一にならず、必ず第三者を交えるようにする。

・自分の中で処理してから笑って接することを心掛ける。自分が大人になろうと言い聞かせる。

・その人がみんなの不幸を背負ってくれると信じ、逆に感謝する。

・なるべくいいところを見るようにする。この人も生まれた時は、周りの人に喜ばれ祝福されたんだなと、赤ちゃんの頃のその人を想像するようにする。

・復讐を心の中でかんがえる!

・ちびまる子ちゃんのキャラに例えて笑う。

・怒っている自分を誰かが見ていて笑っていると思うと可笑しくなるので我慢できたりする。

1つでもトライできる方法があったのではないでしょうか? 世渡り上手になって仕事もバリバリこなせるようにするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

・女子のホンネ投票

女子のホンネ投票でも、みなさまの投票とリアルな意見を募集中。あなたのコメントもコラムに反映されるかも!