1. トップ
  2. かっこつけたい。けどそう思われたくない時にいく都内の正解のお店とは?

かっこつけたい。けどそう思われたくない時にいく都内の正解のお店とは?

  • 2020.9.14
  • 4987 views

デートに誘う時、どういうお店にしようか迷いますよね。"かっこつけてる" と思われるのも恥ずかしいけど、だからといって絶対に手は抜きたくない。値段もあまりにも高いのも出しづらいですよね。そんな悩めるあなたに贈る正解のお店リストをご紹介します!コスパよく、あの人と距離を縮めちゃいましょ♡(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

居酒屋編

1. 晩酌屋おじんじょ / 恵比寿

まず紹介するのは、恵比寿にある「晩酌屋おじんじょ」です。恵比寿駅西口から徒歩10分ほどのところにあります。こぢんまりとした店内ですが、お客さんは多く人気店なので、予約してから行くことをお勧めします。

店員さんがとてもにぎやかな方で、店内はにぎわっているので気になる方とも気を遣わずに話をできますよ♡こちらの名物の1つには「うにぎり」があります。うに・いくら・とびっこなどがたっぷりのってる痛風握りはオーダー必須です。

詳細情報

晩酌屋おじんじょ

2. ウダガワ成ル / 渋谷

続いては宇田川町にある「宇田川成ル」をご紹介します。最近巷でとても人気な隠れ家居酒屋。掘りごたつやカウンターのほか、テラス席もありますよ。これからの季節は外で飲むのにぴったりな気候ですよね。

こちらの名物は「だし巻きたまご」。たまごの種類から選ぶことができ、トッピングもいくらや明太子などがあります。ちなみに、筆者的にトッピングが明太子の時はたまごは甘めがおすすめですよ。他の料理も絶品なので、リピート必須です。

詳細情報

ウダガワ 成ル

3. お汐井 / 渋谷

続いては渋谷・神泉にある「お汐井(おしおい)」。絶品博多料理がいただけるお店になっています。これから涼しくなるにつれてもつ鍋などあったかい料理が食べたくなってきますよね。そんな時におすすめなのがこちらのお店です。

味が味噌と醤油の2種類から選べるキャベツたっぷりのもつ鍋が美味しいだけでなく、食べていただきたいのが「名物とろ玉ごはん」です。たまごを割ると中から黄身がとろ~っとでてきます。ご飯はかなり小盛りなので、〆の1品におすすめですよ。

詳細情報

博多もつ鍋鉄板お汐井

4. 串若丸 / 中目黒

続いては中目黒にある、絶品串料理がいただける「串若丸」です。こぢんまりとした店内ですが、いつも大盛況。焼鳥は定期的に食べたくなる料理ですもんね。それだけでなく、人気の理由の1つに、串の大きさがあります。

大きいだけでなく、味がしっかりとしていて美味しい・・。さらに串の種類が豊富なので、2人の好みが絶対にあるはず。お通しのしらずと大根おろしまでも美味しくパクパクいけちゃいますよ。中目黒の串はこちらで決まり。

詳細情報

串若丸

5. Lanterne / 代々木上原

続いては代々木上原にある「Lanterne(ランタン)」。駅の目の前にあるのでアクセス良好。こちらは他の記事でも数多く取り上げられているので、知っている方も多いかもしれません。つまり、それほど魅力的なお店なんです。

19時まではハイカラがなんと100円でいただけるという、素敵なお店。ハイボールの種類は様々でハイボールが苦手な方でも飲みやすいものが見つかるはずです。お酒に合う料理がたくさんあるので、おしゃれな空間に美味しい料理とお酒を求めている方には、こちらがおすすめです。

詳細情報

Lanterne

6. ととしぐれ / 下北沢

居酒屋編最後は、下北沢にある「ととしぐれ」をご紹介します。入口からよさそうな雰囲気が伝わりますよね。店内はカウンターのほかに掘りごたつの席があり、広々とした空間になっています。

こちらでぜひ頼んでいただきたいのが、「こぼれ飯」です。いくらがこぼれるほどのったご飯は間違いなく美味しい。いくら好きにはたまらない1品ですよね。ご飯類だけでなく、カルボナーラなどのパスタもあるので、〆におすすめですよ。

詳細情報

ととしぐれ 下北沢店

焼肉編

1. 焼肉問屋 牛蔵 / 富士見台

肉編1つ目に紹介するのは、富士見台にある「焼肉問屋 牛蔵」です。こちらは予約必須の超人気店であるにもかかわらず、高くない値段で焼肉がいただけちゃうんです。つまり、"コスパ最強焼肉店ここにあり" という感じだろうか。

メニューには、カルビやタン塩など定番部位だけでなく、ランプやマキ、ざぶとん、げたなどの部位もあります。しかし、予約時にお肉の取り置きをする方が多いので、あらかじめ絶対に食べたい部位は確保しておくのがおすすめです。

詳細情報

焼肉問屋 牛蔵

2. 神田炎蔵 / 秋葉原

続いては秋葉原にある「神田炎蔵」をご紹介します。こちらでは、炎蔵厳選の「盛り合わせ」で黒毛和牛希少部位がいただけるほか、全国から取り寄せた上質なホルモンをいただくことができますよ。

アラカルトでは、ざぶとんや上みすじに加え、なんとシャトーブリアンを比較的お手頃な価格でいただけるんです。その他にもお肉の種類は豊富にあるので、秋葉原近くでコスパいい焼肉店をお探しなら、おすすめですよ。

詳細情報

神田炎蔵

イタリアン編

1. 金のイタリアン / 池袋

続いてはイタリアン編。イタリアンで紹介したいのは、池袋駅から徒歩3分ほどのとこにある「金のイタリアン」です。こちらではワインや本格的なピザをいただけるお店になっています。初デートはイタリアンがいい、という方にはおすすめですよ。

季節ごとの旬の食材を使用した料理のほか、牡蠣や、スモークサーモンのマリネ、チーズの盛り合わせなどおしゃれなメニューがずらり。お酒の種類も豊富にあるので、お好みのものと合わせていただいてみてくださいね。

詳細情報

金のイタリアン

寿司編

1. 板前寿司 / 銀座

最後にお寿司編で紹介したいのが、銀座コリドー店以外にもお店を構える「板前寿司」です。ランチでコスパがいいのはもちろんのこと、ディナーでもそうなんです。店内は広くはないですが、カウンター席以外にも半個室もあります。

にぎりセットは、1,500円ほどからあるというびっくりなお値段設定ですよね。目の前でにぎっていただけるので、本格的なお寿司がいただけます。また、2020年9月1日からの新メニューで、真牡蠣や石がれいのお造りなどがあるんだそうですよ。

詳細情報

板前寿司 銀座コリドー店

よし、デートに誘おう。

いかがでしたか?いいお店がわからないから、デートに誘うにも誘えないという方も、ぜひこの記事を参考に、1歩を踏み出してみてくださいね!(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる