1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーの積み重ねボックス特集!豊富なサイズを活かした収納術で小物がすっきり!

ダイソーの積み重ねボックス特集!豊富なサイズを活かした収納術で小物がすっきり!

  • 2020.9.13
  • 21660 views

ダイソーの積み重ねボックスで収納上手

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」は優秀な収納アイテムとしてとても人気な商品です。

ポリプロピレン100%で作られているので丈夫で使いやすく、シンプルインテリアにもぴったりな半透明カラー。

さまざまなサイズや高さのボックスを組み合わせればごちゃごちゃする物もきれいに整理整頓できますよ。

今回はダイソーの人気商品、積み重ねボックスの活用法をご紹介します!

ダイソーの積み重ねボックスのサイズ

サイズ豊富で積み重ねられる!

100均で買えるのにこのクオリティ?!と驚きのダイソーの積み重ねボックス。

サイズや形も豊富で、大サイズ5種、小サイズ5種、その他サイズ3種と合計13種類も販売されています。

小物から大きな物まで収納でき、積み重ねて置くことができるので、かゆいところに手が届く!と収納センスのない人にもおすすめなダイソーの人気アイテムです♪

洗面台の引き出しの中の整理にも

ダイソーの積み重ねボックスの小サイズは幅15cm×奥行11cmとコンパクトサイズで洗面台の引き出しの中に活用するのもおすすめです。

コットンは小サイズ、ヘアピンや髪を結ぶゴムは半分のサイズの積み重ね小物スタンドを使っています。

狭い隙間には100均のタッパーでピンを収納していますね。

100均にはデッドスペースに使える収納アイテムもたくさん販売されているので要チェックです。

浅型は収納棚の狭い隙間にも

ダイソーの積み重ねボックスの浅型はトイレットペーパーほどの幅にもスッキリ収納することができます。

トイレの収納棚にダイソーの積み重ねボックスの浅型を使って、スポンジやシートクリーナーなどの小さな掃除グッズをまとめて置いている例です。

角が丸いフォルムは水に濡れても拭きやすいので水回りの収納にもおすすめですよ。

大きめのボックスと組み合わせて

小サイズの深型はどんな小物を収納するのにも使える万能アイテムです。

こちらはカメラやビデオカメラなどの撮影機器をきれいに収納していますね。

ラタンのボックスの中にダイソーの積み重ねボックス2つがぴったりと収まり、仕切りとして活用されています。

ダイソーの積み重ねボックスを単体で使う以外にも、一回り大きなボックスと組み合わせて使う技はぜひマネしたいですね!

カラーボックスの中に積み重ねて

3段カラーボックスの中にダイソーの積み重ねボックスの小サイズの浅型と深型を組み合わせて収納している例です。

浅型と深型を積み重ねた高さがカラーボックスの1段の高さとぴったりですね。

細々とした小物を入れておくと中に何が入っているのかわからなくなってしまうことも。

前面にラベリングをすることで何を収納しているか一目でわかるようになっています。

日用品の詰め替えパックがピッタリ収まる

大サイズの深型は幅15cm×奥行22cmもあり、洗濯洗剤の詰め替えパックの高さにぴったりでおすすめですよ。

引き出しの横幅の長さにダイソーの積み重ねボックス6個がぴったりでとてもきれいに収納しています。

日用品や洗剤のストックをまとめて収納しているので、買い出し前にチェックしておくとムダな買い物も減りそうですね。

キッチンの引き出しをきれいに仕分け

さまざまなメーカーの収納グッズと組み合わせて使いやすい引き出しを実現しています。

ダイソーの積み重ねボックスだけでなく、ダイソーのカーテンポールをうまく使っているところも参考にしたいですね。

100均アイテムやシンプルインテリアで無敵の無印良品の収納アイテムの組み合わせは無限大です。

オリジナルの収納方法を見つけたいですね。

小物だけじゃない!フライパン収納にも

ダイソーの積み重ねボックスの大サイズは家中どこでも大活躍できます。

写真上部はキッチンの引き出しに小さめのフライパンや調理器具を立てて収納していますね。

フライパンや鍋は重ねて収納すると取り出しにくくなってしまうので、立てて収納するのがおすすめです。

他にも100均のファイルボックスを使って鍋のフタを立てて収納して、調理器具をサッと取り出しやすくしています。

子どもの必需品はまとめて収納

子どもが保育園や学校で使う水筒やコップ袋などをダイソーの積み重ねボックスに収納しています。

種類別にまとめて収納しておけば、朝の忙しい時間帯にバタバタせずに済みそうですね。

キッチンリセット後のコンロの五徳まで収納できるダイソーの積み重ねボックスの使い方は無限大♪

広いスペースを整理するための仕切りとして使うのが主流になってきていますね。

引き出しには細長いトレーも活用

ダイソーのトレー型の積み重ねボックスをお茶パックなどの収納に使っている例です。

細長い形はカトラリーや文房具などの収納にも使えるので便利ですね。

浅型の積み重ねボックスはあまり高さのない引き出しの仕切りとして使うのがおすすめです。

積み重ねることができるので、深い引き出しの中に積み重ねて使えば収納力がアップしますよ。

引き出しの中のスペースを測ってダイソーで探してみましょう。

ダイソーの積み重ねボックスの収納例

おすすめのおもちゃ収納

ダイソーの布のストレージボックスの中に積み重ねボックスを3つ入れて仕切りのように使っている例です。

いつのまにか増えてしまう小さなおもちゃはまとめて置いておきたいですね。

フタがないので、子どもが小さなおもちゃをポイッとワンアクションで入れることができます。

このような収納もすべて100均アイテムで完成するので、収納アイテムをそろえるときにダイソーは強い味方になりそうですね。

おすすめの薬箱収納

ダイソーの積み重ねボックスや100均の小さいタッパーを活用した薬箱です。

ラベリングのおかげで使いたい薬をサッと取ることができそうですね。

粉薬は種類別にダイソーのジップバッグに入れて、積み重ねボックスに立てて収納すると取り出しやすくなりますよ。

処方袋は端の隙間に立てて置くことができ、薬の管理におすすめな収納例です。

おすすめのメイクアイテム収納

ヘアケアやメイクに使うアイテムをまとめたボックスをダイソーの積み重ねボックスで上手に仕切っている例です。

メイク前にこのボックスを用意して、メイク後にこのように収納するのを習慣にするといいでしょう。

汚れにくい材質なのでコスメがついてもサッと拭き取るだけでOK。

ダイソーの積み重ねボックスを複数入れるのにぴったりなボックスもダイソーなどの100均ショップで見つけることができますよ。

おすすめのスプレーボトル収納

洗面台にある収納棚にダイソーの積み重ねボックスの小サイズを使ってスプレーボトルとポンプタイプのボトルを収納した例です。

ボトルはそのまま置いておくと倒れてしまうこともあるので、ボックスを活用することで転倒防止にもなります。

この収納方法では、ボックスを引き出せば奥に置いたボトルも簡単に取り出せるというメリットもありますよ!

おすすめの衛生用品収納

洗面台の下に大きな引き出しがある場合は、積み重ねボックスを仕切りとして使うのがおすすめです。

100均のカゴも含めると収納アイテムは数えきれないほど販売されているので、きっとシンデレラフィットするボックスが見つけられますよ。

ダイソーの積み重ねボックスは角が丸いので綿棒のケースがフィット。

ポケットティッシュと合わせて収納したいですね。

おすすめのファブリック収納

ランチクロスやお手拭きタオルなどは畳んで立てて収納しておくと見やすい上に取り出しやすいですね。

来客の際にランチョンマットが一度にたくさん必要であれば積み重ねボックスごと取り出して運ぶことも可能。

100均アイテムで種類別に分けたり、子どもごとに分けたりすることで使い勝手がよくなり、家事の時短にも効果がありそうですね。

おすすめのキッチン下収納

キッチンで毎日使うお米やお茶パックだけでなく掃除グッズも引き出しにまとめて収納しています。

ダイソーの積み重ねボックスをキッチン収納に使う人が多いのが、使い勝手がいいという証拠になりますね。

使う頻度の高い物は手前に置いてサッと取り出せるようにして、あまり使わない物は奥に置くのが収納の基本なので、さっそく取り入れてみてください。

おすすめのネイル用品収納

マニキュアやジェルネイルは浅型、除光液などは深型と使い分けて収納しています。

浅型を2つ積み重ねると深型とぴったりの高さになるので、きれいに整理整頓されているように見えますね。

100均の商品はダサくて使いにくいというのは昔の話。

近年のダイソーは、おしゃれで使いやすいとSNSで話題になっています。

ダイソーファンも多いので100均アイテムもあなどれない存在になっているんですよ。

おすすめのパントリー収納

ダイソーの積み重ねボックスをパントリーいっぱいに並べた圧巻の収納方法です。

パントリーの棚4段に18個の積み重ねボックスと薬箱がぴったりと収められていますね。

100均のアイテムは同じ形の物をたくさん揃えるときにお財布に優しいのでおすすめです。

ラベルを統一することでセンスアップ。

ダイソーで揃えると約2000円でこの収納が叶うのでうれしいですね♪

おすすめのスマホコード収納

ダイソーの積み重ねボックスを上下逆さまにして取手部分にスマホのコードを収納する方法もできます。

充電するときに邪魔になってしまうコードがスッキリと隠されていますね。

スマホとスマートスピーカーを置くのにちょうどいいサイズで、目から鱗のアイディアではないでしょうか。

コード収納に困っている人は、まず100均アイテムで試してみるのがおすすめです。

ダイソーの積み重ねボックスまとめ

100均アイテムでこんなに素敵な収納ができるとは驚きですね。ダイソーの積み重ねボックスの収納例を見て、さっそく使ってみたくなったのではないでしょうか。

ダイソーには整理整頓に使えるアイテムがたくさんあるので、収納に困ったらダイソー!と覚えておくといいかもしれません。小物が片づけられてスッキリすること間違いなしです!

元記事で読む
の記事をもっとみる