1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家の中でも気分を変えたい!ポジティブになれる模様替えのポイント3つ

家の中でも気分を変えたい!ポジティブになれる模様替えのポイント3つ

  • 2020.9.11
  • 19807 views

気分を変えたいときに手軽にできるのが部屋の模様替えです。ほんのちょっとした変化であっても、気分を変えるにはぴったりです。どのような点に注意して模様替えを行えばよいのでしょうか。ポイントを押さえつつ、紹介していきます。

身近なところから

簡単に、手軽な模様替えを行いたい人には、部屋に置いてある小物類を変えてみるのはいかがでしょうか。

ディスプレイされている雑貨でも、普段使っているタオルやハンカチなどでも構いません。生活に密着して使っている物を変えるだけでも部屋の雰囲気は変わります。また、普段よく目にする物を新しくするからこそ、気持ちも新たに、前向きになりやすくなります。

新しく雑貨を買い足してみるのも効果的です。その際は、普段買わないような物を購入してみてはいかがでしょうか。いつもなら買わないような雑貨や、身に着けない色などは、ちょっとしたスパイスになりますよ。模様替えに加えて、色の力も使って気分転換しましょう。

カーテンやベッドカバーなどで色の変化を

もう少し本格的に部屋の模様替えをしようという人には是非カーテンやベッドカバー、ラグなど、ちょっと大物の模様替えをおすすめします。

新しい物に変えるだけでもよいですが、色にも注目してみましょう。カーテンやラグなどの目につく物の色の変化は、随分と部屋の印象を変えてくれます。部屋のテーマを決めてから買いにいくとよいでしょう。

目から入ってくる印象を変えることによって、部屋全体の雰囲気を変えることができますし、明るい色をメインに部屋のコーディネートを決めれば、気持ちも明るくなります。

余力があれば家具の買い替えも

部屋全体の印象を変えたいならば、家具を買い替えてしまうのも選択肢の一つです。かなり大掛かりな作業になりますが、部屋の印象をガラっと変えることができます。

気に入った家具を色々なところから一つずつ買っていくのも楽しいですが、同じメーカーや販売店で揃えると、まとまりが出て全体的に仕上がりやすくなります。また、家具を動かす手段があれば、ベッドの位置を変えてみるのもよいでしょう。

家具や家電の買い替えは、雰囲気を一変させることができますが、どうしても時間と労力、お金がかかってしまいます。どの程度まで模様替えに力を入れられるか、自分と相談しながら進めていくことが大切です。

模様替えで気分を新たに

一日のうち、長い時間を過ごすのが家です。そのような場所の模様替えを行うのは、気持ちを変えるのに効果的なことでしょう。大掛かりな模様替えが難しくても、持っている物を変えてみたり、部屋にある雑貨を変えてみたりと、できることは色々あります。自分に合った方法で模様替えを行い、気分を明るくしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる