1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“だらしなさ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“だらしなさ”がわかる心理テスト

  • 2020.10.17
undefined

のんびりのほほんとしているけど、時間に平気で遅れてきたり服装がだらしなくなってしまうルーズな人。困ったなあと思う反面、なんだか憎めない雰囲気を持っていたりしますよね。あなたは、そんなのんびりのほほんなルーズさんではありませんか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.けん玉

2.太陽

3.扇風機の羽根

4.サザエさん



1.けん玉に見えた人は「ルーズではない」

図形がけん玉に見えた人は、ルーズではない人かもしれません。どちらかというと、時間に追われて生きているようなところがあり、自分に対しても人に対してもルーズを許さないようなところがあるでしょう。

このタイプの人は、常に気を張ってしっかりと生きているようなところがありそうです。前日の夜には明日の動きの確認を無意識にしているようなところがあるでしょう。待ち合わせがあれば、遅くとも5分前には着くようにスケジュールを組んでいるようなところがありそうです。

相手にもそれを求めてしまうところがありますので、ルーズな人を目の前にすると腹が立ってしまったり怒ってしまったりするかもしれません。とはいえ、仕事でもきちんとしているので、信頼感も厚くできる人というイメージが強いのではないでしょうか。

2.太陽に見えた人は「ルーズになりがちな人」

図形が太陽に見えた人は、ルーズになりがちな人かもしれません。仕事の時など気を張って頑張ればルーズではない状態に持っていくことは出来るでしょう。ただ疲れてきていたりして気を抜くと、一気にルーズな状態になってしまうでしょう。

このタイプの人は、基本的にはのんびりのほほんとした人でしょう。どちらかといえばぼんやりしているようなところがあり、おっとりした印象が強そうです。けれども自分でそこを調整することができる人かもしれません。

ちゃんとしなければならない場面ではとてもしっかりきちんとした人になることができるでしょう。けれども家族の前や気の知れた仲になると、急激にのほほんとしてきそうです。待ち合わせも忘れたり、スウェットにすっぴんで現れたりと落差が大きいかもしれません。

3.扇風機の羽根に見えた人は「自分はルーズで居たくない人」

図形が扇風機の羽根に見えた人は、自分はルーズでは痛くない人かもしれません。きちんとしており、だらしないことは人目につこうがつくまいが好まないところがあるでしょう。ただし、それを人にまで押し付けるようなことはしないでしょう。

このタイプの人は、規則正しいルーティーンの中にいることに安心感を覚えやすいところがありそうです。また不揃いなものよりは整ったものを好みやすいところがあるでしょう。生活に関しても、部屋はある程度整った状態を好みますし、自己管理も割ときちんとしていそうです。

割り切っているところがあるため、それを人にまで強要することはなさそうです。周りがルーズで困る時は、あなたがそこに合わせるか自分でできる手助けはしようとするでしょう。自分は待ち合わせの5分前に来て、例え2時間待たされたとしても、なんとなく許せる度量のある人かもしれません。

4.サザエさんに見えた人は「ルーズな人」

図形がサザエさんに見えた人は、ルーズな人かもしれません。生活に関しても仕事に関しても色々なことが「まあいっか」で終わってしまうようなところがありそうです。面倒くさい気持ちが先立ってしまうため、なんでもかんでも先延ばしにしたりして忘れてしまいがちでしょう。

このタイプの人は、まさにのんびりのほほんで、人に対しても自分に対してもルーズで甘いところがあるでしょう。待ち合わせ場所に行って、誰もいなくても「仕方がない」とそのまま帰るようなところがありそうです。

仕事でもルーズだったりするため、大きな失敗を犯してしまうこともありますが、あなた自身はそれほど気にはしていないでしょう。また周りもあなたののんびりした雰囲気に結局あまり怒ることも出来ず「仕方ない」と思ってしまうようなところがありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる