1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“聞き上手な人”かどうかわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“聞き上手な人”かどうかわかる心理テスト

  • 2020.10.13
  • 265569 views
undefined

あなたは人の話をちゃんと聞くことができますか?聞くのは簡単と思うかもしれませんが、意外とちゃんと聞いている人は少ないものです。聞いているはずがすぐに話の主導権をとってしまったり、話の途中で分かった気になってしまったり。あなたはちゃんと人の話を聞く人なのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鍋の蓋

2.りんご

3.ベレー帽

4.さかさまのコマ



1.鍋の蓋に見えた人は「ちゃんと最後まで聞く人」

図形が鍋の蓋に見えた人は、ちゃんと最後まで聞く人かもしれません。相手のペースに合わせて様子を見ながら最後までしっかりと話を聞くことができそうです。途中で勝手に話の主導権をうばったりするようなことはないでしょう。

このタイプの人は、観察力があり空気を読むのも上手な傾向にありそうです。人に合わせるのも上手なので、相手の話がもどかしくても、ちゃんと待ってあげることができるでしょう。間が空いたら、話し切ったことを確認して言葉をかけられる人かもしれません。

最後までしっかり聞いているので、アドバイスをするにしてもそれほど方向性を間違えたアドバイスにはならないでしょう。またあなたが話を最後まで聞いただけで「なんだかスッキリした」という人もいるかもしれません。まさに聞き上手と言えそうです。

2.りんごに見えた人は「インパクトのある所だけかいつまんで聞いている人」

図形がりんごに見えた人はインパクトのある所だけかいつまんで聞いているようなところがありそうです。起承転結がはっきりしている話や面白いなら最後までしっかり聞けるかもしれませんが、テンポの悪い起伏のない話となるとほとんど聞いていられない可能性がありそうです。

このタイプの人は、刺激的なものを好みやすく、退屈を苦手にしているところがありそうです。そもそも人の話をじっと聞いているのは苦手で、どちらかといえば自分が主導権を握って話をしているほうが得意でしょう。

インパクトのある部分は聞いているので、それなりに話の内容は押さえていることが多く、一見話をしっかり最後まで聞いているように見える時もあるでしょう。でも細部までは聞いていないので勘違いや見当違いは起こりそうです。

3.ベレー帽に見えた人は「そこそこちゃんと聞く人」

図形がベレー帽に見えた人は、そこそこちゃんと聞く人かもしれません。ただ、話の途中でだんだん自分が口を挟みたくなってしまい、気が付くとあなたの方が喋っている状態となっている可能性はありそうです。

このタイプの人は、自分の意見というのをしっかりと持っている人でしょう。そのため、誰かの話を聞いていると、私ならこうするのになあと頭の中で考えがめぐらされてくるのではないでしょうか。そうすると、だんだん自分の意見を伝えて相手の参考にしてもらいたいと感じてくるでしょう。

話の初めの方で口を挟むようなことはしませんが、ある程度聞くと頭の中で考えを巡らせるので、話は聞いていない状態となりそうです。そして最後に至る前に「私なら」と自分なりの意見を述べ始めてしまうかもしれません。

4.さかさまのコマに見えた人は「自分の世界へいってしまう人」

図形がさかさまのコマに見えた人は、自分の世界に行ってしまい相手の話はほとんど聞いていない人かもしれません。他のことがきになってしまったり、考え事をしているうちに相手の話が終わってしまっているようなことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分の興味がないことへ集中力を発揮することが難しい傾向にありそうです。ちょっと聞いた時点で興味がないと思うと、気持ちがふっとどこかにいってしまい、話を聞いていない状態になってしまうでしょう。

空返事ですが返事はしているので、マシンガンのように話す人なら、あなたが話を聞いてくれていると勘違いして話し続けるかもしれません。でも相手を見ながらちゃんと話をする人だと、話の途中であきらめて早々に終わらせてしまうこともあるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部