1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“根気強く頑張れる方法”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“根気強く頑張れる方法”がわかる心理テスト

  • 2020.10.12
  • 125630 views
undefined

あなたは自分の意思が強い方だと思いますか?それとも弱い方だと思いますか?強い意思があれば、今よりも出来ることが増えるかもしれません。もっと自分を高めることだってできそうです。あなたの意思を今よりも強くするにはどうしたらよいでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.バケツ

2.ベッド

3.ガソリンスタンドの給油機

4.バインダー



1.バケツに見えた人は「人のために動く」

図形がバケツに見えた人は、人のために動くと良いかもしれません。自分のためではなく常に人のためだと思って動くことで今よりも意思を強く持つことができるようになりそうです。例えば家族のため、仲間のため、恋人のためなどにしてみてはいかがでしょうか。

このタイプの人は、世話好きなところがあり、誰かの役に立ちたいと考えているところがありそうです。誰かに必要とされることが生きがいとなっているため、自分のためだけに頑張るとなるといまいち踏ん張りが効きにくいところがあるでしょう。

誰かのために始めたことなら、相手がそれで喜んでくれるまでは頑張り続ける必要があります。あなたは責任感も強く有言実行なところがあるでしょう。だから、相手に「あなたのために頑張る」と宣言してから頑張ると、より意思を強く保ち続けることができそうです。

2.ベッドに見えた人は「ごほうびのために動く」

図形がベッドに見えた人は、ごほうびのために動くと良いかもしれません。その行動を最後まで遂行することができれば、ごほうびがもらえると思うと頑張りが今よりも意思を強く持つことができそうです。ごほうびは自分がわくわくするようなものが良いでしょう。

このタイプの人は、オンオフをきちんと分けた方が動きがよくなるところがありそうです。何かをやる時は集中して一気にやり、休むときは徹底して休む方法が合っているでしょう。その休むときに何かごほうびを用意しておくことで、頑張りが効きやすくなる傾向がありそうです。

例えば、この試験に合格出来たら前から欲しかった高い時計を買うとか、具体的なごほうびを設定しておきましょう。また気持ちがそこまで続かないのであれば、もっと細かく目標を立ててそのたびに小さなごほうびを用意しておくと良いかもしれません。

3.ガソリンスタンドの給油機に見えた人は「自分のために動く」

図形がガソリンスタンドの給油機に見えた人は、自分のために動くと良いかもしれません。自分のスキルアップのため、自分の出世のため、自分が幸せになるためと考えることで今よりも強い意思を持つことができそうです。

このタイプの人は、向上心があり自分をより魅力的にしていくことに力を注ぐことができる人でしょう。元々意思が強い方かもしれません。自分を幸せにするのは自分だと感じており、しっかりと自分の足で人生を生きているような人でしょう。

誰かのために頑張ったりしていると、なぜ相手は自分のことなのに努力をしないのか、など気になってしまいそうです。自分が努力をした分だけ自分に成果が返ってくる方が、あなたの気持ちを維持しやすいでしょう。成果を目に見える形にしておくと、より意思が強く持てるかもしれません。

4.バインダーに見えた人は「ほめられるために動く」

図形がバインダーに見えた人は、ほめられるために動くと良いかもしれません。あなたの頑張りを正当に評価してほめてくれる人がいることで、今よりも意思を強く持つことができそうです。あなたが頑張っている姿をしっかりと見てくれている状況が大切でしょう。

このタイプの人は、他者からの評価を大切にしているところがありそうです。周りにどう見られているのかが気になりやすいのではないでしょうか。自分では頑張ったつもりでも、周りがほめてくれないと頑張れなかったのではないかと不安になりやすいところもあるでしょう。

意思を強く持ちたい時は、あえてほめてくれそうな人に宣言してから行動を開始した方がよさそうです。またちゃんとあなたの動きを見ていてくれる人が適任でしょう。そのひとにほめてもらえるよう頑張ることで、意思を強く持ち最後までやりきることができそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる