1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたがつい“意地悪になる瞬間”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたがつい“意地悪になる瞬間”がわかる心理テスト

  • 2020.10.11
  • 151044 views
undefined

あなたは普段から意地悪ですか?と聞かれて、そうだと思う人はほとんどいないでしょう。でも意地悪な気持ちになったことがありますか?と聞かれれば大半の人は、そうだと思うのではないでしょうか。あなたが意地悪になっちゃうのは、どんな時なのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.車どめ

2.まゆげ

3.センターライン

4.2枚の板ガム



1.車どめに見えた人は「仕事が立て込んでいる時」

図形が車どめに見えた人は、仕事が立て込んでしまっている時に意地悪な気持ちになってしまいそうです。仕事がどんどん山積みになっていき、終わりが見えなくなってくると気持ちがイライラしてきて周りに意地悪な気持ちを抱きやすくなるでしょう。

このタイプの人は、我慢強く頑張り屋なところがありそうです。それゆえ、周りに頼むくらいなら自分でやってしまった方が早いと余計な仕事までどんどん一人で背負い込んでいくところがあるでしょう。そうすると、気づけば気持ちに余裕がなくなるくらい背負い込んでしまっていそうです。

心の余裕がなくなると、だんだん何もしようとしない周りに対して意地悪をしたくなってきてしまいそうです。ストレスの吐き出し口が見いだせず、時間も取れないためでしょう。本当はそんなことしたくないのに、周りに嫌みを言ったりしてしまいそうです。

2.まゆげに見えた人は「相手が調子に乗っている時」

図形がまゆげに見えた人は、相手が調子に乗っている時に意地悪な気持ちを感じてしまいそうです。周りの人が調子に乗って浮かれたりしていると、なんだか無性に腹が立ってきて意地悪をしたくなる時がありませんか?

このタイプの人は、ストイックで自分に課しているハードルがかなり高い傾向にありそうです。周りからはかなりできているように見えても、あなたは「まだまだダメ」と低い評価しか自分に与えていないのではないでしょうか。

そのため、自分よりも頑張っていない人が浮かれて調子に乗っていると、だんだんにイライラ感が募り意地悪をしてやりたくなってしまいそうです。まずは、あなた自身が自分は本当はとても頑張っていることを認めてあげることが必要かもしれません。

3.センターラインに見えた人は「不安になった時」

図形がセンターラインに見えた人は、不安になった時に意地悪な気持ちを感じてしまいそうです。自分の身が危険にさらされたように感じると、相手に対して攻撃心が湧いてくるのではないでしょうか。そして意地悪をしてやりたくなってしまいそうです。

このタイプの人は、臆病なところがあり日ごろから割とびくびくしながら生きているところがありそうです。ちょっとしたことにドキドキしてしまったり、不安を感じたりするかもしれません。だから、あなたに脅威をもたらす相手に対しては意地悪を返してやりたくなってしまうでしょう。

例えば、あなたをドッキリに仕掛けてきた人が居れば、仕返ししてやりたくなったり罵倒したくなったりするかもしれません。あなたの意地悪は、意地悪と言うよりも自分を守るための防衛反応ともいえるかもしれません。

4.2枚の板ガムに見えた人は「孤立を感じた時」

図形が2枚の板ガムに見えた人は、孤立を感じた時に意地悪な気持ちを感じてしまいそうです。自分が周りから孤立していくのではないかと感じると、誰か別の人を孤立させることで自分が免れたいと考えるようになるのではないでしょうか。それが意地悪へとつながっていきそうです。

このタイプの人は、少々寂しがり屋なところがありそうです。誰かと一緒じゃないと不安になったり嫌われているのではないかと悩んでしまったりする傷つきやすい心を持っているでしょう。

それゆえ、ちょっとでもそんな雰囲気が流れると別のところにターゲットを作ろうと躍起になってしまいそうです。そういう時に、おそらく自分よりも立場が弱そうな人を選んでしまうでしょう。相手が嫌いなのではなく、あなたが孤立を免れるための意地悪かもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる