1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの"メンタルの強さ"がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの"メンタルの強さ"がわかる心理テスト

  • 2020.10.9
  • 237171 views
undefined

ちょっとしたことで気持ちが折れてへこたれてしまう人っていますよね。そうかと思えば、どんな大きな障壁にも気持ちが折れることなく、最後までへこたれずにいけてしまう人もいます。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ゲームのコントローラー

2.逆さまのネコ

3.耳当て付きの帽子

4.逆さまの買い物袋



1.ゲームのコントローラーに見えた人は「へこたれない人」

図形がゲームのコントローラーに見えた人は、へこたれない人かもしれません。ブーブー文句を言いながらも、粘って頑張る人なのではないでしょうか。逆境となればなるほど、やる気を見せて気持ちが燃えてくる強さも持ち合わせていそうです。

このタイプの人は、上を目指して進む力の強い人でしょう。自分がここまで進むと決めると、そこを達成するまで気が済まず、なんとかして突き進もうと努力を続けるところがありそうです。周りが「もうやめたら?」と思うような状況でも、最後まで粘るようなところがありそうです。

一度へこたれたように見えても、結局気になってしまってもう一度頑張ってみようと立ち上がるでしょう。口では泣き言を言ったり逆切れしたりと辞めたい気持ち満々かもしれません。でも言葉とは裏腹に気持ちがへこたれない人と言えるでしょう。

2.逆さまのネコに見えた人は「ややへこたれない人」

図形が逆さまのネコに見えた人は、ややへこたれない人かもしれません。一見弱そうに見えますが、実はへこたれにくい人でしょう。すぐに諦めるだろう、すぐにへこたれるだろうと思われていても、実は最後まで頑張る強さを持ち合わせていそうです。

このタイプの人は、一見ふんわりしていて、それほどガッツがあるようには見えないかもしれません。ちょっとしたことですぐにへこたれると周りは思っていても、意外と粘り強くなかなかへこたれないところがあるでしょう。

文句を言ったり泣き言を言ったりもしないので、へこたれず前に進めていることに誰も気が付いていない可能性がありそうです。もうとっくの昔にあきらめているだろうと思っていたら、偉業を成し遂げていた!なんていうサプライズを起こせる人かもしれません。

3.耳当て付き帽子に見えた人は「へこたれたらすぐ次へ行く人」

図形が耳当て付き帽子に見えた人は、へこたれたらすぐに次へ行く人かもしれません。心が折れるのも割と早くそれほど粘り強さを持ち合わせていなさそうです。ただ、とてもポジティブで変わり身が早く、へこたれてしまったらすぐに次へ向かう軽やかさがあるでしょう。

このタイプの人は、とても前向きな行動力を持った人かもしれません。心が折れるようなことがあっても、それを引きずることなくダメならすぐに諦めるサラッとした考えを持ち合わせていそうです。そのため、へこたれるまでは早いですが、へこたれたあと尾を引かないところがありそうです。

どんどん目標を変えていくので、なかなか達成できることは少ないかもしれません。けれども広く浅く色々なことをやったことがある人にはなれそうです。経験の広さは売りとなるかもしれません。何より明るく前向きなところは魅力的でしょう。

4.逆さまの買い物袋に見えた人は「へこたれやすいけど別の道を探す人」

図形が逆さまの買い物袋に見えた人は、へこたれやすいけれども別の道を探す人かもしれません。この道で登れないのであれば別のルートがないか考えてみる人なのではないでしょうか。へこたれているように見えますが、結果的にはへこたれていない人とも言えるかもしれません。

このタイプの人は、ガッツよりも知性が魅力のタイプかもしれません。気合と根性で頑張って突き進むというよりは、スマートに別の方法で目標を達成できないか考える人でしょう。ちょっとした逆境でも気持ちが折れてすぐ別ルートを探すので、一見へこたれやすく見えるかもしれません。

ただ、色々な道を探してみても、へこたれやすさが邪魔をして結局目標達成までは至れないことも多いかもしれません。いいところまではいったけど、結局時間がかかりすぎて気持ちが折れてしまったりする可能性もありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部