1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“計画性”はどれくらい?【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“計画性”はどれくらい?【心理テスト】

  • 2020.10.3
  • 204488 views
undefined

あなたは何かをやる時にまずは計画から立てていく人でしょうか?それとも行き当たりばったりで、とにかく前へ突き進む人でしょうか?プランニングが上手な人は、どんな場面でもその計画スキルを活かすことができるでしょう。あなたはプランニング上手なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ドライヤー

2.水鉄砲

3.日本の本土

4.座椅子



1.ドライヤーに見えた人は「計画的な人」

図形がドライヤーに見えた人は、プランニング上手な計画的な人かもしれません。綿密に物事の筋道を立てて計画していくことが得意でしょう。どんな小さなことも、まずは情報収集から始め、きちんと細部まで計画しようとするところがありそうです。

このタイプの人は、頭で物事を考えたり練ったりすることを楽しいと感じるところがありそうです。計画を立てている段階からワクワクしていたりするようなところがありそうです。一方で、計画がたっていない突発的なことに対しては不安を感じやすいところがあるでしょう。

どんなことも計画通りに進めようとしますし、計画通りにいかない時は再プランニングする柔軟さもあるでしょう。ただ、予想外のことへの対処は苦手なところがありそうです。右往左往してしまい周りの解決を待つ他なくなることもあるのではないでしょうか。

2.水鉄砲に見えた人は「感情に乗せられやすい人」

図形が水鉄砲に見えた人は、感情に乗せられやすい人かもしれません。せっかく計画してもその場の気分で容易に計画変更をするため、なかなか計画通りに行くということ自体がなさそうです。計画はするものの意味がないタイプかもしれません。

このタイプの人は、気分屋で楽しいことが大好きなところがあるでしょう。もちろんプランニングも楽しいことに関してのものであれば意気揚々とやるのではないでしょうか。ただし、その計画にのっとった行動は結局取らないことが多いでしょう。

また計画もどちらかというと適当なものが多く、綿密さに欠けるところがありそうです。お金の計画であれば、ざっくりしたものとなりますし、旅の計画であれば定休日を調べるなどの調査は怠っていたりするでしょう。行き当たりばったりを楽しむ方が性に合っていそうです。

3.日本の本土に見えた人は「計画倒れする人」

図形が日本の本土に見えた人は、計画倒れしやすい人かもしれません。計画を立てること自体は好きで、しっかりとした計画を立てる能力はありそうです。ただ、その計画をたてることに全精力を費やするため、実行に移すころには疲れてしまっているようなところがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、とても慎重で細やかな性格をしている傾向にありそうです。そのため、あなたのプランニングはあらゆる可能性を加味したものとなりやすいでしょう。予期せぬハプニングにも対応できるよう、いくつものパターンを練っていたりしそうです。

色々なことを考えすぎるあまり、計画を練っている時点ですべてやり終えたような満足感と達成感、そして疲れを感じていることでしょう。計画をたてたはいいものの、そのまま計画だけで終わってしまうことが多いのはそのせいかもしれません。

4.座椅子に見えた人は「人の計画に乗る人」

図形が座椅子に見えた人は、自分でプランニングするのではなく人の計画に乗ることを得意とする人かもしれません。自分で色々調べて予定を組んで計画をたてていくことは、それほど得意ではないでしょう。

このタイプの人は、どちらかというと受け身で積極性に欠けるところがありそうです。その分鷹揚で懐が深いという良い点もありそうです。そういうタイプですので、自分から何かを計画してそれに向かって邁進するようなスタイルは向いていないかもしれません。

周りがたてた計画を見て楽しそうなら乗っかりますし、楽しくなさそうなら遠慮するようなスタンスを取りやすいでしょう。けれども、そうやって計画に乗ってくれる人がいることで、計画を立てる人はやりがいを感じているのです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる